前回、
https://masters.caravan-stories.com/posts/bkqefhip
にて、混乱状態の「味方→味方」のダメージと通常の「味方→敵」ダメージが一緒だった事が分かったので、
とりあえず検証がてら混乱したヤシガニで、ギャレッドをボコってもらいましたw(๑✧∀✧๑)
それぞれのステータスは(画像1)
ヤシガニ:
物理攻撃力(4171)
ダメージ増加ルーン(54%)
スキル威力(840%)
攻撃バフ(無し)
攻撃アクセサリー(無し)
ギャレッド
物理防御力(3297)
物理防バフ5スタック(100%増)
ダメージ減少ルーン(20%)
ダメージ減少バフ5スタック(50%減)
防御アクセサリー(無し)
で、実際に出たダメージは(画像2)
9308ダメージ
でした。
ここで昔出された計算式(以下「旧計算式」)を持ってくるんですが(これより下は画像3に纏めてあります)
(https://masters.caravan-stories.com/posts/uusulgri)←の日誌より、
https://masters.caravan-stories.com/posts/bkqefhip
にて、混乱状態の「味方→味方」のダメージと通常の「味方→敵」ダメージが一緒だった事が分かったので、
とりあえず検証がてら混乱したヤシガニで、ギャレッドをボコってもらいましたw(๑✧∀✧๑)
それぞれのステータスは(画像1)
ヤシガニ:
物理攻撃力(4171)
ダメージ増加ルーン(54%)
スキル威力(840%)
攻撃バフ(無し)
攻撃アクセサリー(無し)
ギャレッド
物理防御力(3297)
物理防バフ5スタック(100%増)
ダメージ減少ルーン(20%)
ダメージ減少バフ5スタック(50%減)
防御アクセサリー(無し)
で、実際に出たダメージは(画像2)
9308ダメージ
でした。
ここで昔出された計算式(以下「旧計算式」)を持ってくるんですが(これより下は画像3に纏めてあります)
(https://masters.caravan-stories.com/posts/uusulgri)←の日誌より、
ダメージ=0.89×(攻撃力)^2/防御力×スキル威力×属性相性×特性相性×ダメ増減×属性バフ
これを元にダメージ計算をしてみた所、実際のダメージとは異なり
16568.3…
という結果に。
そこで旧計算式の0.89の部分(以下「固定値k」)は本当に合っているのか、測定したダメージから逆算してみた所、
固定値k
=0.499995…(ほぼ0.5)
となりました。
(面倒なので詳しくは書きませんが、他の組み合わせの数パターンでも固定値kは0.5でした)
(ここからはロクさんの推測が入りますが、)
旧計算式はコロシアムのチュートリアルを元に算出された(という事が他記事に書かれてあった)ので、コロシアム特有のダメージ増加計算がされていたのではないか、と考えます。
そこで改めて(現時点での予想ではありますが)計算式を書き直してみると(画像3後半)
16568.3…
という結果に。
そこで旧計算式の0.89の部分(以下「固定値k」)は本当に合っているのか、測定したダメージから逆算してみた所、
固定値k
=0.499995…(ほぼ0.5)
となりました。
(面倒なので詳しくは書きませんが、他の組み合わせの数パターンでも固定値kは0.5でした)
(ここからはロクさんの推測が入りますが、)
旧計算式はコロシアムのチュートリアルを元に算出された(という事が他記事に書かれてあった)ので、コロシアム特有のダメージ増加計算がされていたのではないか、と考えます。
そこで改めて(現時点での予想ではありますが)計算式を書き直してみると(画像3後半)
(防御力*2)^-1*(攻撃力^2*スキル威力*属性相性*ダメージ増減*特性相性*特殊倍率(属性バフ等))
もしくは
(攻撃力^2*スキル威力*属性相性*ダメージ増減*特性相性*特殊倍率(属性バフ等))÷(防御力*2)
という風になりました。(今回のヤシガニダメージもこの式で合致しました)
他にも何十パターンか試してみて、これで合っていたら改めて日誌を出します。
以上です。
今回はかなりマグレ感満載な結果で前回から1日経たずに更新できましたが、
基本的に更新は不定期になるのでロクさん(投稿主)をフォローするか、このページをお使いのブラウザでブックマークして頂けると見やすいと思いますw
次回→https://masters.caravan-stories.com/posts/bwdtwpki
他にも何十パターンか試してみて、これで合っていたら改めて日誌を出します。
以上です。
今回はかなりマグレ感満載な結果で前回から1日経たずに更新できましたが、
基本的に更新は不定期になるのでロクさん(投稿主)をフォローするか、このページをお使いのブラウザでブックマークして頂けると見やすいと思いますw
次回→https://masters.caravan-stories.com/posts/bwdtwpki
コメント
1
ぼむ
ID: rkdyr6cui653
とても参考になります
私も気になって「コロシアム特有のダメージ増加計算が入っていた可能性」について検証してみました↓
・カーニバルでの検証(デュエコロカーニバルではダメ増/減の項の補正が半減しているという話を聞いたことがあり、かつこれについては未検証なのでルーンによるダメ増/減が入らないカーニバルを選択)
・ダメ増バフの乗らないアンギラAS、ヤンバルクイナASなどの実際のダメージをもとに定数kを逆算
詳しい計算式は省きますが、定数kは0.8999…≒0.9となりました
デュエコロではまた違う結果になる可能性もなくはないので断言はできませんが氏の予想を裏付ける結果となりました
また今回の検証とは直接の関係はないですが、ダメ増/減バフの効果が半減してるという話の検証も時間があればやってみようと思います
2
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 1
検証ありがとうございますw
予想の裏付けが取れて若干ですがホッとしてますw
まずは通常戦闘の計算式を検証していきますが、それが終わり次第
・デュエル&コロシアムの計算式の検証(主に固定値k)
・デュエル&コロシアムのダメージ増減計算の半減減少の有無についての検証
についてやってみようと思うので、そちらも良かったら見ていって下さいw
(コロシアムは相手の1番デッキを覗く形で検証を行い、
デュエルはキーワードマッチングを用いて友人と一緒に行う予定です)
3
ナポリ
ID: v8ikkh8x6a4s
なるほど!!
なんか難しくて難しいですけどそういう事だったんですね!!
続報も期待してます!
そのうちわかる日が来るかもしれない…ので(;´∀`)
4
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 3
ありがとうございますw
一通り完成したら「分かりやすい〇〇」みたいなのを出そうと思ってるので、そちらを見て頂ければw