今回の日誌は真面目なヤーツです。
以前、ギルメンから
「アクセサリーについてよく分かって無いから、教えて欲しい」(かなり美化)
と言われたので、アクセサリーについて纏めたものを作ろうと思いましたが・・・、
アクセサリーというよりも装備品全般について回るのが
以前、ギルメンから
「アクセサリーについてよく分かって無いから、教えて欲しい」(かなり美化)
と言われたので、アクセサリーについて纏めたものを作ろうと思いましたが・・・、
アクセサリーというよりも装備品全般について回るのが
ダメージ効率(防御効率)
で、これを説明しようとした時に必要になるのが、
ダメージ計算式
となります。
しかしながら、
・自分自身ダメージ計算式についてよく分かってない
→そもそも気にしてこなかったのが原因
・ダメージ計算式自体かなり昔に算出されたものなので、今そのまま通用するか不明
→度重なる仕様変更(サイレント含む)で変わってる可能性が微レ存
・当時出されたダメージ計算式が、コロシアムの戦闘で出されたもの(との記述があった)
→通常戦闘では違う可能性
などの理由からアクセサリーの説明は延期しました。
(ようやく今回の日誌の内容に触れるんですが、)
以上の理由から、今回から数回に分けて
しかしながら、
・自分自身ダメージ計算式についてよく分かってない
→そもそも気にしてこなかったのが原因
・ダメージ計算式自体かなり昔に算出されたものなので、今そのまま通用するか不明
→度重なる仕様変更(サイレント含む)で変わってる可能性が微レ存
・当時出されたダメージ計算式が、コロシアムの戦闘で出されたもの(との記述があった)
→通常戦闘では違う可能性
などの理由からアクセサリーの説明は延期しました。
(ようやく今回の日誌の内容に触れるんですが、)
以上の理由から、今回から数回に分けて
最新のダメージ計算式の算出をしてみる試み
をしようと思います。(いつ完成するかは・・・分かりませんw)
そこで今回は第一弾として、
そこで今回は第一弾として、
「混乱状態における「味方→味方」の与ダメージの検証」
をしていきます。
何故これを検証しようと思ったかというと、
・昔の記事に混乱状態の「味方→味方」ダメージは半減するとの記述があり、詳しく検証する必要が出てきたため
・最近の記事で検証している人が居なかったため
・これによって得られた結果を元に、「味方→味方」ダメージと「味方→敵」ダメージの差異を求め、ゆくゆくはダメージ計算式を求めよう!という魂胆だから
です。
というわけで、今回のオーダーはこちら
何故これを検証しようと思ったかというと、
・昔の記事に混乱状態の「味方→味方」ダメージは半減するとの記述があり、詳しく検証する必要が出てきたため
・最近の記事で検証している人が居なかったため
・これによって得られた結果を元に、「味方→味方」ダメージと「味方→敵」ダメージの差異を求め、ゆくゆくはダメージ計算式を求めよう!という魂胆だから
です。
というわけで、今回のオーダーはこちら
検証内容
「混乱状態における「味方→味方」の与ダメージの検証」
検証方法
討滅の敵情報により防御ステータスが可視化されている敵の内、
討滅パキプス地獄級 個体名「グリズリー」の中ボス(物理防御1857)(画像1)
と物理防御を1857に揃えた味方ビースト(グリズリーと属性を揃えた2体)
個体名「コダマ」「タイワンクマ」 (タイワンクマは進化ボーナスを含み、コダマは進化ボーナス無しでそれぞれ1857防御力)
のそれぞれに、ギャレッド・ハンのASを当てて、与ダメージを比較する。
(ギャレッド・ハンの攻撃時、自身の攻撃一回分のバフ以外の攻撃バフが掛からないようにする)
(進化ボーナスの有無によって変わる可能性があったため、進化ボーナス無しのビーストも用意しました)
(ギャレッド・ハンの攻撃時、自身の攻撃一回分のバフ以外の攻撃バフが掛からないようにする)
(進化ボーナスの有無によって変わる可能性があったため、進化ボーナス無しのビーストも用意しました)
検証結果
混乱が付与されていても、与ダメは変化しなかった(画像2、3)
→どちらも68383ダメージ
又、進化ボーナスの有無によってダメージは変化しなかった(画像3)
という風な検証結果になりました。
つまりどういう事か?を説明するなら、
→どちらも68383ダメージ
又、進化ボーナスの有無によってダメージは変化しなかった(画像3)
という風な検証結果になりました。
つまりどういう事か?を説明するなら、
「混乱状態になると味方だろうが敵だろうが容赦なく殺しにかかる」
ということですw
つまりは少年漫画とかにありがちな
「強靭な精神で混乱状態に抵抗し、味方への攻撃が弱くなる」
や
「洗脳される前の仲間との思い出によって洗脳が解かれる」
と言ったロマンスはカケラも無かった(。-∀-)・・・ということですねw
以上になりますw
次回以降分の更新は不定期になりそうなので、ロクさん(投稿主)をフォローするか、このページをお使いのブラウザでブックマークして頂けると、次回分のページを探しやすくなると思いますw
次回→https://masters.caravan-stories.com/posts/svuixaeu
つまりは少年漫画とかにありがちな
「強靭な精神で混乱状態に抵抗し、味方への攻撃が弱くなる」
や
「洗脳される前の仲間との思い出によって洗脳が解かれる」
と言ったロマンスはカケラも無かった(。-∀-)・・・ということですねw
以上になりますw
次回以降分の更新は不定期になりそうなので、ロクさん(投稿主)をフォローするか、このページをお使いのブラウザでブックマークして頂けると、次回分のページを探しやすくなると思いますw
次回→https://masters.caravan-stories.com/posts/svuixaeu
コメント
1
リオルグ
ID: nb9czgb2y79w
コメント失礼します
どんなRPGでも一番怖いのは成長したキャラが混乱した時の攻撃って言われていますからね
後は味方が成長後の敵の物理魔法反射
某メガテンで物理反射の悪魔にオートで物理オンリー→全滅はよくある事ですw
2
ロクザレア
ID: gtfzfgc7srga
>> 1
分かりますw反射やフレンドリーファイアはメチャ強いですよねw
キャラストでも、
呪い状態で「味方→ギミック(建物属性)」へと攻撃をすると上限無しで「攻撃したキャラの攻撃力依存」の反射ダメージ食らうのでw
ギャレッド・ハンを使ってるので即死級のそれをよく喰らいますw
なので二つのダメージの恐ろしさは身に染みてますww