2023年7月初旬の結果はこんな感じ。
ワールド名 アクティブ人口
カシモラル 4,500人(+360)
ヴァラファール 3,680人(+80)
アイム 2,940人(+0)
ストラス 2,870人(-90)
アスモダイ 2,970人(-210)
(7月初旬時点 一の位で四捨五入)
先月のアクティブ人口調査で推しの子コラボは短命だったと書きましたが、その結果がコレです。
先月はおおむねプラスでしたが、最近最も増え方が多いカシモラルですら約800人増。
4ケタ行きませんでした。
今月はマイナスに転じたワールドもあります。
予想の範囲内です。
他のに比べれば微妙にマシとはいえ手抜きイベントだったことには変わりありませんし。
もう巷では十分に噂になってるんじゃないですか?
キャラストのコラボはちゃちなのでやる価値ないと。
コラボされるアニメなどのコンテンツ側としても一瞬だけ13,000人ほど視聴者が増えることに大きな意味があるのか考えた方がいいでしょう。
ひょっとしたら「うちのプレイヤー数は44万人もいる」と吹聴しているのかも知れませんが、それ、大部分が幽霊プレイヤーですから。
日本+台湾ワールド全部合わせて実質13,000人程度。
桁が1つ減りますから。
ワールド名 アクティブ人口
カシモラル 4,500人(+360)
ヴァラファール 3,680人(+80)
アイム 2,940人(+0)
ストラス 2,870人(-90)
アスモダイ 2,970人(-210)
(7月初旬時点 一の位で四捨五入)
先月のアクティブ人口調査で推しの子コラボは短命だったと書きましたが、その結果がコレです。
先月はおおむねプラスでしたが、最近最も増え方が多いカシモラルですら約800人増。
4ケタ行きませんでした。
今月はマイナスに転じたワールドもあります。
予想の範囲内です。
他のに比べれば微妙にマシとはいえ手抜きイベントだったことには変わりありませんし。
もう巷では十分に噂になってるんじゃないですか?
キャラストのコラボはちゃちなのでやる価値ないと。
コラボされるアニメなどのコンテンツ側としても一瞬だけ13,000人ほど視聴者が増えることに大きな意味があるのか考えた方がいいでしょう。
ひょっとしたら「うちのプレイヤー数は44万人もいる」と吹聴しているのかも知れませんが、それ、大部分が幽霊プレイヤーですから。
日本+台湾ワールド全部合わせて実質13,000人程度。
桁が1つ減りますから。
コメント
1
Kengoh
ID: pjh8qdbsn4wn
そういえば始めるときに間違って、別鯖と含め2件ほど作っちゃったけど
あれも集計に入ってるのかしら?
2
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 1
マスターズサイトにデータ連携して登録しているなら入っているはずです。
3
くろさま
ID: 2fse7gw3qy4x
結局推しの子コラボ3週間目に実装されるはずだったイベントが無かった件は言及されてないんですかねぇ、
4
闇鍋奉行のカカオ
ID: c6wmbnzj7f54
推しの子という素材を活かさずに手抜きで作ったバトルもの
まるでファミコンのタッチみたいなコラボでしたねw
炎炎や盾の勇者みたいに作り込んだコラボなら歓迎できるんですけどねぇ…
5
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 3
満足にイベントすら遂行できなくなってるようですね。
外部コンテンツのコラボイベントこそきっちりやらねばいけないというのに、何を考えてるんだか。
6
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 4
「手抜きで作ったバトルもの」とは言い得て妙です。
そもそもなんで推しの子とコラボしたんだと詰めたい気分はみんな一緒でしょう。
なお過去のコラボイベント、おっしゃる通り炎炎はちゃんとできていましたが、かなり盾勇者は手抜きでしたよねぇ。
ペラッペラのモニュメントのマップがメルロマルクだといわれて怒ってたプレイヤーも少なくなかったと記憶しております。
ここ最近の酷い手抜きっぷりに、皆さん感覚がマヒしているんじゃないかとw
7
箱推しのゆうたん
ID: eb5muu2cyvzq
近年非常に話題性の高い推しの子とのコラボでしたが、そんな簡単には増えないものですね...
デュエル勝利だのBP6桁をつぶすだの、どう考えても初心者向けではないミッションがあったりせっかく専用フィールド作ったのにろくに生かせてなかったり(もうちょっとお金出してほかのキャラの使用権も得てサブミッションとか作れや!)と微妙に運営の方向が需要とずれているような気が。
そもそも幻神やブループロトコルなどMMO風味のゲームが増えてきた今、古参のわりに日の目の当たってないこのゲームは厳しいのかな...
とりあえず僕は脳死で今冬もまあ多分来るだろうホロコラボ(まあどうせ専用マップも何もないだろうが)のために石貯めてます。
8
闇鍋奉行のカカオ
ID: c6wmbnzj7f54
>> 6
盾の勇者ファンから見たら粗かったんですねw
タッチに触れていないのでこちら…件のファミコンのタッチです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39587314
素材を活かさなかった大先輩です。
超暇な時にでもどうぞ(*´艸`*)
9
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 7
個人的にVTuberとのコラボは現状打開のカギだと思うんですが、扱いが酷い。
あのキャラ配り手抜きイベントは何とかならんもんなのかと。
いくら金もらえるとはいえ、黒歴史でしょう。
VTuber自身がキャラストコラボ嫌がりそうな展開が予想されます。
この発言は削除されました(2023/07/08 21:27) 10
11
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 8
元プランナーとして一応存じております。
というか「どうすりゃええねん」と怒鳴りたくなるような企画持ってくる大手と金欲しさにヤル気になった代表相手に、「それは無理なんで我々にはできません」と説得したのが懐かしく思い出されますw
あ、もちろんタッチではないですよ?
ぽしゃったというか、ぽしゃらせた企画です。
12
箱推しのゆうたん
ID: eb5muu2cyvzq
>> 9
現状ラミィちゃんは裏でコツコツプレイしてくれているみたいですが、扱いがよくないままだといつ手放されてもおかしくないですからね...
最近は新スタジオ等もでき、イベントも多くなってきてメンバー全員忙しそうみたいですし
またほかのコラボだとやっぱりもっと処遇がいいことも多いですね。
最近ホロとコラボしたほかのゲーム、例えばヴァルキリーコネクトではホロメン一気に4人追加+4人とも無料で入手可能(ファンに優しい)+コラボメンバー全員にほしいもの(海外旅行とかぬいぐるみとか)プレゼントという太っ腹。
13
箱推しのゆうたん
ID: eb5muu2cyvzq
>> 9
タワーオブスカイもガチャこそ超絶闇でしたが人気メンバー5人一斉追加+2週間の間twitterキャンペーンや新規紹介キャンペーン等のイベントはもちろん各メンバーの専用ステージ、専用新ギミックなど要素マシマシで一時的とは言えプレイヤー人口が数倍以上になりましたし。
ほかのゲームでのコラボの結果も踏まえると、Aimingはホロないし(もしにじともコラボするなら)Vtuberの扱い、ひいてはコラボの扱いがちょいと下手っぴですね...
14
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 13
一時的とはいえプレイヤー人口数倍は凄いですなぁ。
その数倍に増えた人口の内、1%でも残ってくれれば勝ちです。
全体の人口13,400人、イベントがあっても25%弱しか増えないキャラストは、非常にしょぼい。
「Vtuberの扱い、ひいてはコラボの扱いがちょいと下手っぴですね.」
ちょいと?!
ゆうたんさん……、優しいですね。
私は「超絶ヘタクソ」と評しておりますw