ディアージュの旅日誌

公開

【ダンまち】ヘスティアのパッシブ効果の検証


ダンまちコラボヒーロー ヘスティアのパッシブスキル「竈の女神」について検証しました。


「竈の女神」のスキル説明文(レベル5)
ヘスティアの知力が15上昇&味方全員の魔法攻撃力が7%上昇
キャラストニュース#51でも紹介されていましたが、「デッキに入れておくことで~」という風にデュエルを想定した説明にとどまっていました。
では、フィールド戦闘での効果はどうなのか?
他PTに適用されるのか?効果は重複するのか?

1.他PTメンバーにも適用
自PTに効果が適用されるのは当然ですが、他PTにもパッシブ効果が適用されます。
ヒーラーの耐性とは取り扱いが異なり、属性バッファーのパッシブと同様のようです。

2.複数のヘスティアの効果が重複
複数PTのそれぞれにヘスティアを編成すると、パッシブ効果が重複します。
最大3人分までダメージを底上げできると考えられます。

3.PTを組まずに乱入でも効果は適用
PTを組まずとも一緒に戦闘する味方全員に効果が適用されます。
レイド等の野良戦闘でも恩恵を得られる機会が増えそうです。


検証方法
 攻撃:ヴェロニカ(NSに魔攻バフ、ダメージ増加バフなし)
 防御:ギガテリウム(防御バフがない状態でダメージ測定)

 ・ 自PTの与ダメ(ヴェロニカ)
  ヘスティアなし 2897
  ヘスティア1  3154 (パッシブ3 魔攻5%アップ)
  ヘスティア2  3533 (パッシブ3+5 魔攻5%+7%アップ)
  →ヘスティアが増えたことで与ダメが増えています。

 ・ 他PTメンバーの与ダメ(ヴェロニカ)
  ヘスティアなし 4469
  ヘスティア1  4928 (パッシブ3 魔攻5%アップ)※SS2枚目
  ヘスティア2  5606 (パッシブ3+5 魔攻5%+7%アップ)※SS3枚目

 ・ 水鏡とヘスティアの併用も可能
  ヘスティアなし  2897
  水鏡       3442
  ヘスティア2   3533
  ヘスティア+水鏡 3702

感想
・ キャラストニュース#51の事前情報からNS/ASの効果に期待していました。
 ただ、実装内容は思ったほどではないかなと感じていました。
 (CT減少1秒、自分に継続回復、クイックがかからないとか、微妙に不便な印象)

・ 魔攻パッシブについても自PT限定かなと思っていました。
 理由としてヒーラーの耐性と属性バッファーのスキル表記方法の違いがあります。
 ご存じの通り、ヒーラーの耐性は自PTにしかかかりません。
 属性バッファーのパッシブ効果は他PTにも適用されます。
 ヘスティアのスキル表記はヒーラーと同じなので自PT限定かと思っていました。
  ヘスティアの表記  : 味方全員の魔法攻撃力アップ
  ヒーラーの耐性の表記: 味方全員の耐性が上昇
  属性バッファーの表記: 味方全体の被ダメージが減少

・ 従来バフ+ヘスティア複数+水鏡という魔法火力PTの浪漫
 現環境はどちらかというと物理火力に強い子が多いかなと感じています。
 ヘスティアの運用方法次第では魔法火力PTも面白くなりそうだと思います。
 単体の効果としてはヘスティアのパッシブより、水鏡の恩恵の方が大きいです。
 ただし、水鏡は重複なしのバフなので1人分しか適用されません。
 ヘスティアのパッシブは重複し、水鏡とは別枠なので編成の幅が広がります。

**注意**
今回検証したヘスティアのパッシブ効果が本当に仕様なのかはわかりません。
バグということで、自PT限定に修正される可能性もゼロではないと思います。
スキル効果の表記ゆれの部分で不安を感じています。




ディアージュ

コメント

1

HAL

ID: pp6wv9276nys

他PTにも適用されるんですね。検証ありがとうございますー(*^^*)

2

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
これは修正される事無いと思いますよ
ここの運営が修正するのは「ストーリーを有利に進められる物(例:偽鏡)」なので
基本1PTで戦わなければならないストーリーではそこまで影響無いはず

3

カーニバルマスター

瀬名優杏

ID: jj8h247p9fbi

気になっていました。
検証ありがとうございました。