ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】ハイビースト覇王の星5カード確率は最上級の20倍(推定)


ハイビースト「流転磐」は攻略が容易です。
最上級ソロができる人はPT組んで覇王級に挑戦をオススメします。

■「流転磐」の良い点
・ カードの物理攻撃力のステータスが優秀
 現環境では物理火力で優秀な子が多いため、使い勝手の良いカードです。
 カードタイプ(左上)が剣の物理攻撃向けの星5カードを5枚揃えやすいです。
・ 周回が容易
 ギミックが単純なため、最上級~覇王級でも周回してカードを集めやすいです。
 開幕移動からのAuto2放置で倒せるという簡単さです。
 具体的な攻略方法はNonoさん、レーチェさん、ちくにんさんの旅日誌を参照。

■星5カードのドロップ率の推定
地獄級はほとんど行っていませんが、最上級と覇王級を周回しました。
星5カードのドロップ率はこのぐらいという予想です。
 覇王級 20% (実績:100回で20枚程度)
 最上級  1% (実績:100回で1枚)

最上級では星5カードはほとんど出ません。
覇王級は5回に1枚ぐらい
私の体感では星6装備の過剰修練(20%)で5回チャレンジしたときの成功率と同程度という印象です。

確率が収束するには試行回数が足りませんが、明らかに差を感じる程度にはドロップ率が違います。
難易度的には最上級ソロ出来る人が集まれば、覇王級もクリア可能です。
それなのに時間をかけて最上級ソロ周回はもったいないと感じています。

■覇王級にチャレンジしてみる流れ
1)PTを募集する
 野良で覇王級部屋を立てて乱入待ちは難しいです。
 「最上級ソロ出来る人」ぐらいの条件で募集してみると良いと思います。
 ・ 乱入が来ないかもしれない(ソロは無理)
 ・ 乱入が遅れるかもしれない(時間切れ)
 ・ 乱入してもらっても全滅するかもしれない(ギミック被弾)

2)集合場所だけ確認して突入
 最上級ソロ出来る人ならギミックはわかっているはずです。
 各々ソロ出来る編成で集合場所だけ確認して凸ってみましょう。
 開幕の被弾さえカバーできれば後はクリア可能だと思います。
 開幕に倒れる子が多い場合にはフィロメナ等のバッファーを増やすと良いです。

3)安定したら火力とバフの役割分担で時短を目指す
 バフが過剰になるようであれば火力を増やしましょう。


他のハイビーストではハードルが高いですが、流転磐に関しては覇王級周回も十分可能だと思います。
現地で最上級ソロ部屋たてて乱入待ちしてる方がいれば、ぜひPTチャレンジもお試しください。


ディアージュ

コメント