ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】独断と偏見による火力職の分類



<目的>
各属性の遠距離/近距離、魔法/物理で強いと感じる子をピックアップし
現状で層が薄くなっている部分を明らかにしたいと考えました。

<評価方法>
デュエル以外での使用を想定しています。
評価指標は設けず、私の独断と偏見による感想です。
※個人の仮想です。効果には個人差があります。
 効果効能を保証するものではありません(*´艸`)
 漏れている子がいるかもしれませんがご勘弁ください。

<評価結果の見方>
特に強いと感じる子は太字にしています。
太字がいない枠が手薄ということになります。

<独断と偏見による評価結果>
 太字:強いと思う子
 ●:コラボヒーロー(新規入手不可)
 
    近距離             遠距離
    物理      魔法      物理      魔法
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
火属性 九尾ミサクラ  ●アーサー   ラッキー    ルヴレ
    勇将ロン    ベネカ     ガダ      ミンミ
    智剣ラルフ   キリアン    ●新門紅丸   レリオーラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水属性 冥府パダノア  ピラトゥス   ミーロ     水鏡リリ
    ●レゴシ    カイト     ●ルイ     ●メルティ
    エメトロ            ジリアン    ラシャーナ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
風属性 クレア     アルマン    ●宝鐘マリン  アルバーロ
    アイリーン   ●フィーロ   ワウガガ    カーディロス
    アストゥス           ルーファス   ウィロー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地属性 アムリタ    エスト     シュク     ガルス
    ヴァージン   オランド    ガリオラ    ラケル
    誓鎖カイネス          ゾンカカ    リリ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
闇属性 ●グラス    ●シャルティア 摂政エミリー  アンジィ
    タチェンカ   信剣ギャレッド バストラル   ラルミミ
            不滅ガルゴゴ          ガルゴゴ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
光属性 鎮魂ソフィア  ウスグモ    ボロディン   レオミュール
    ドレッド    聖閃レオ    エミリー    イツキ
    ウォルリック  シャヴォンヌ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元属性 赤牙アドリアス アルボジュダス エビス     リアルド
    アルボジュダス                 ●ノア

補足
・ アーサー、ベネカ、智剣ラルフはキリンのカード火属性の地上攻撃強化の適正
・ 風属性魔法火力全般はコウモリのカード風属性の魔法攻撃強化の適正
・ ヴァージン、ガリオラ、ラケルは摩天樹のカード地属性の単体攻撃強化の適正
・ 水属性物理火力全般は流転磐のカード水属性の物理攻撃強化の適正
 


<分類結果から見えてくる手薄な部分>
・ 水属性の遠距離物理
 とにかくなんとか補強してほしい部分です。
 候補が少なく現環境で最前線組と肩を並べるには厳しい印象です。

・ 地属性の遠距離魔法
 カード適性を考慮するとラケルが伸びます。
 それでも近距離組と比べるとやや力不足という印象です。

・ 闇属性の遠距離魔法
 アンジィ、ラルミミともに現在の環境ではやや力不足の印象です。
 アインズの評価はよくわかりません。

・ 光属性の遠距離魔法
 光属性はもうおなかいっぱいと思っていたので、整理して意外に感じました。
 レオは強いとは思いますが、鎮魂やウスグモと並べると同等とは言えません。

・ 元属性
 単純に人数が少ないので手薄以前の問題かと思います。
 ただし、エビスが頭抜けて強すぎます。

<感想>
・ 世代格差の解消は困難

新しいヒーロー、コンバージョン等の方が全体的に強い傾向があります。
初期世代では一部条件下でアイリーンのDPSが際立つといった程度と思います。
既に一部のヒーローではコストによる調整が入っています。
そのため、単純な性能面での均一化は今後も望めない可能性があります。

・ 光属性と闇属性は今後のハイビーストのカードの効果次第
「とこしえの獣たち」カードの図柄から、あとコアトルっぽいのと魚っぽいのは控えていると思われます。
少なくとも光属性と闇属性のカードは来ると思うので、その効果次第では見直される子が出てくるかもしれません。

・ 近接火力が際立つ環境
現在の環境では、遠距離よりも近距離の層が厚いという印象です。
特に近接物理は各属性にエースが存在しています。
陣形のTアンカーと流転磐の物攻カードを揃えることで各種攻略が捗ると思います。

ロールのバランスとしては、遠距離よりも近距離の方が強くなるように調整されていると思います。
一昔前の星5装備までで考えるとダメージ増加とダメージ減少の両立が難しいため、遠距離火力が主流になる傾向がありました。
現状では666前提で比較することが多くなり、ダメージ増加とダメージ減少を両立した場合に、近距離の方に軍配が上がる場面が多くなっているように思います。

・ 太字にしたエースでもピンキリ
一通り強い子を太字でエースとして考えていますが、その中でも差があると思います。
例えばエストラーナジオは地属性魔法火力としては際立って強いと思います。
一方でスキルには空中がついていないため、対飛行戦では絶望的なDPSになります。
単純に太字の子のガチャをオススメするわけではありませんのでご注意ください。

この中で対応範囲が広く特に使い勝手が良いと感じるのは以下の5人です。

 エビス
  壺の完全上位互換で頭2つぐらい抜けて強いです。
 水鏡リリ
  通常バフと別枠で火力向上に繋がる真鏡が強力すぎます。
  バフはデバフと違い相手の耐性に左右されないため、安定的な効果を期待できます。
 鎮魂ソフィア
  タンクと遜色ない硬さとトップクラスの火力を両立させており完成度が高いです。
  とりあえず鎮魂入れておけばなんとかなるというぐらい対応範囲が広いです。
 九尾ミサクラ
  耐久面では鎮魂に劣るものの、物理PTでの火力面が魅力です。
  特殊バフスタックからの後半の火力向上があるため、中長期戦でDPSが伸びます。
 ピラトゥスアマビエ
  火力と回復を兼ねられる点が魅力です。
  PT単位で編成を考えた時に回復の枠を火力に回すことができます。 


ディアージュ

コメント