Lose...
くそう!!勝てない!!!www
何度敵の前で膝をついたことだろう。
土の香りを嗅ぐことがお仕事のような、そんな気怠い昼下がり。
こんな強い農民みたいなやつがいるなら、もうお前らがイアルを治めろや・・・
そういやモーリーのストーカーも凄まじかった。
目の前には、イアルの世界観とはそぐわない、キモイモンスターが徘徊している。
コラプターと呼ばれるもののようだ。
そう、俺は今
レオミュールを☆5にする為のクエストを攻略しようとしていた。
このクエストに手を付けるまでは順調だったのだ。
まずは、手始めにいろんなキャラの☆5昇格クエを処理しまくった。
比較的序盤に実装されているキャラの☆5クエストは
簡単な感じを受けた。
ボグスもその一人。
流石に、一発おっけー!って感じではなかったが
手持ちのキャラでなんとか攻略する事は出来た。
クエストを進めながらメイン構成になるキャラクターの強化も
続けた。
例えば、ボグス。
盾が落ちると、基本PTは崩れる。
そういっても過言ではない、かなり重要なポジションだ。
なので、彼のスペックはゴリゴリにあげておく必要があった。
いくつかカリキュラムがある。
・ランク
・限突
・装備
・スキル
・ルーン
■ランク
ランクは基本的なキャラクターのスペックにインパクトする
その為、パーティキャラのランクは可能な限り上げきった方がいい。
無論、難しい昇格素材クエなどがあり難しい場合は後回しでいい。
■限突
キャラクターのステータスをさらに底上げする限界突破がある。
これは、仮に☆4だとしても複数回の限突をもってすると
☆4.5くらいのスペックには持っていける。
が、これはあくまでおまけ程度に考えた。
ランクを最優先した方がいい。
どうしても、攻略できず☆4になってしまう場合に
選択肢として考える感じで十分だ。
■装備
装備も、リアルマネーを投下する人以外は厳しいといえる。
とはいえ、確率論的には☆4クラスは狙えなくはないので
優先して回したいし、☆4なら、補助装備でさらにステータスを
補強するという選択肢も可能だ。
■スキル
重要だ。
キャラのスキルのテキストやスペックは入手当時しかしっかり読んでいない。
みたいな人は、勝てない敵に出会ったら、まずはスキルを確認した方がいい。
ボグスは挑発を持っているが、挑発スキルLv3の場合は22secのCTに対し
効果が18secだったはず。つまり4secの空間が生じる。
なるべく、知力を利用したり、スキルのLvを上げたりして、この空間を埋める努力をしたい。
基本的にPTの崩壊は、
メイン盾のキャラをベースとしたPT構成キャラの各種役割をもって均衡している状況に対して
敵の攻撃がそれたり位置取りをミスって、キャラが落ちる事で始まる。
今回hamutaroは、ボグスをタンク筆頭と設定し
ボグスのスキルの強化の為に、ひたすら日時コンテンツを回した。回し続けた。
英雄っすね。
■ルーン
これも非常に重要になる。
ダメージカットは現状非常に重要な数値になっている。
属性が優位の場合はさらにカットが伸びるが、最低限筆頭盾のダメージカット数は
盛れるだけ盛ったほうがいい。
覚醒値と振れる最大カット値に関しては過去の記事を参照されたし。
https://masters.caravan-stories.com/posts/anvkrrze
ルーンの特殊なやつ、知力やらダメージ減少なりは
コロシアムの報酬のポイントによる交換品になっている。
hamutaroはかなり放置していたため、コロシアムスコアが500付近だった。
これでは全然ポイントが溜まらない為、決断したその日から
少し時間が出来ればコロシアムいく。を繰り返し
最終的に現在は1600ほどのトパーズ(8)になっている。
また、覚醒のスターも時間の都合がつく人は毎日の覚醒1の店売りを購入し続け
無い人はあきらめて、デュエルに籠るしかない。
1→2は金はかかるがワンチャン複数出来る事も考えて1の購入を勧めたい。
さ・ら・に
■陣形
これも、強敵に対峙する場合は、みんな大好きオフェンスライン。
だけど。
基礎ステータスの防御力が高く、それなりにダメカを盛れている場合
ピラミッド等の防御系ステータスの増強の方が効いてくるケースがある。
これも、筆頭タンクさんの状況を鑑みて選択し、強化をしていきたい。
とはいえ、敵の火力が圧倒的な場合は防御を多少盛ったところで
焼石に小便なので、オフェンスライン案パイに違いはない。
この辺も可能な限りLv上昇させる。
さwらwにw
■金稼ぎ
これ、世の中ゼニなのは、リアルもゲームも変わらないといったところで
上記の対策を組むと、非常に大金がかかる。
ゴールドダンジョンは非常にお世話になる。
また、チケットが足りない場合は、農民からのクエストを処理するだけでも
少々だが金が増える。たまに珠やら覚醒スターがもらえる。
この辺も続ければ地味に効いてくるので、選択肢としてはおいときたい。
取り敢えずは、ゴールドダンジョンを集中すべき。
んでもって・・・
■宝珠
これな・・・ほんと、素材だけ溜まって宝珠足りませんコースが凄まじい。
ボグスを☆5にした際には4000石ほど突っ込んだが
正直割に合わな過ぎるので、宝珠マラソンや、討滅、イベント配布、限定商品販売なんかを
利用する方がいいが。。
時間に追われている場合は諭吉で殴りましょう。
そんなこんなで、非常に時間がかかってしまった。
だが、このイアルの世界はそういう世界なのだ。
通知表みたいに、色々な科目の中に色んな項目があり
それぞれが5点満点評価で総合200点中何点!みたいな
そういう世界なのだ。
だから、ダメカだけ盛ったって強くはならないし
課金していいキャラ、いい武器持ってても強くはならない(優位には働くが)
少しづつこうやってキャラを愛でつつ育てつつ、金を稼ぎ、珠を集める。
この繰り返しが不可欠なのだ。
リアルマネーの投下タイミングは
・お金で宝珠パックとか売ってたら即買いましょう^^
・ガチャのおまけで経験とゴールド両方つけまっせってやつは、ガチャが良ければ回しても腐りづらいです^^
・お金で直接ゴールドは買わないように^^
・バラ売り宝珠は緊急手段
ちなみに、hamutaroはアッザリアを取得の際、経験とお金は結構たまりました()
色んなデイリーコンテンツを、それこそコンテンツを楽しむのではなく
そこから出る副産物やポイントを狙う為だけに2週間ほど経過した上で
非常につまらない作業になりやすく、明確に攻略したい壁に当たった時の
しっかりとした目標としない限りは、もしかするとつまらなくなる可能性もすぐそばに存在している。
魔獣馬糞とか、あの辺を攻略するのが非常に厄介だった。
どうしても参加タイミングが合わせられない関係で
参加してもすぐ死んだりして、ポイントが増えず。。
やれることがいっぱいあるし
キャラクターもコンテンツもやり切れないほどある。
だからこそ、やると決めたときは
キャラを絞り込み、それ以外の強化は後回し。
浮気すると、余計に時間がかかるのだ。
一度決めたら最後までやり通す。
そうするとおそらく、プレイヤーの技術も向上するはずだ。
hamutaroがそうだったように。
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