hamutaroの旅日誌

公開

覚醒値の振り方~タンク編1~

毎度ご無沙汰しております。
はむですどうもー!

さらっと少しづつログインを増やそうと努力はしておりますww
ただ、まだ普通にはログインできませんなー
まぁ仕方ないよね!


さて。

武器修練からの覚醒値あげーの、ルーン解放しーの
ってやつがコンテンツの終盤にかけて激化してくるんですが。

みなさん適切にはめてますか!
いえーいw俺今回考えるまで全然てきとーだったーww


と、いうことで、一旦ダメ減の必要性の高い
タンクさんにおいて、保有覚醒値で最大のダメ減を積むための
最高のルーンパターンを一挙ご紹介したいと思いまーす。


ーーーー更新情報ーーーーー

2018/05/16 09:00
コーデリアさんより頂いた情報を基に覚醒7におけるダメ減情報を更新。
#ありがとう!

2018/05/17 13:31
せかんどさんより頂いた情報を基に覚醒19におけるダメ減情報を更新。
#ありがとう!

ーーーーーーーーーーーーー

■前提条件
・タンクを対象とします。
・☆5のルーンボードをベースに書いては居ますが、☆4でも覚醒値20以上ない限り☆5じゃないと出てこないルーンは除外しています。(というか最高効率だとマジで必要ないです)
・☆3装備の人は一旦、☆4目指すが先決だと思います。ただ、要望があれば☆3武器における高効率マップを書きます。
・特殊?ルーンにおける優先度は
ダメ減>知力>>HP+>>>その他
としています。なので、取得可能ならばダメ減を最優先取得。難しい場合は知力へと進めるマップとしています。
・一応魔法と物理どっちとってもいいかな~っていう場面では、魔法を優先にしています。魔法火力の方が多いイメージがあるんで。
なので、応じて物理で行く場合は読み替えてね。カット率の数字に影響がない場合魔法防御盛りにしているだけなので、その辺に影響はないです

(補足)
☆5装備のルーンボードと☆4装備のルーンボードは、最大深度というか・・覚醒ルーン3が必要なところを利用できるのが☆5装備、できないのが☆4装備という感じです。

タンクだと基本どのキャラでも同一のルーンボードだと思います。違うのでたらごめん。報告いただけたら調べます!(時間の関係でざっくりしか見てないので・・・)

ダメ減と知力以外は軽視しているのは、それ以外の装備の場合は、装備に対して補正がかかるので、キャラ能力+メイン装備+サブ装備+パッシブスキルみたいな全体にかかる係数じゃないという意味で、優先度を下げています。
ただし、HPに関してはタンクという前提もあり、少しだけ優先しています。まぁ3番手っすねー

■検証結果

以下の数値が一応自分調査では最大値になりました。
※下記画像、一番目を参照

1つの装備につき、という話なので
例えば、メイン装備の覚醒値が8の場合ダメ減は12%乗り、さらに知力+3も獲得できます。って感じで見てくださいw
ちなみに物理防御と魔法防御の数値に関しては、まぁうまく説明できないので、ざっくり察してくださいwww

なので、1番目の結果は、一応自分の愛するタンクさんのメインやサブの覚醒値を
確認して、今のところどこまでカットできるのかなーって感じで
見るようにしてください。
ダメ減は付与方法が限定的な環境になっているので、そういう意味でルーンで確保すると戦術や構成の幅が広がります。


2枚目の画像は、今回調査に使ったデータの元になっています。
一応draw.ioで作成しているので、必要な方いらっしゃいましたらxmlファイルを格納してURL公開します。

で、3枚目の画像は、分析において今回除外した物理防御+とかのノイズを取り除いたものになっています。
自分なりに分析していきたい方等は、2~3枚目を利用してみてください。


■で、マップは?w
させん、添付画像の関係で3枚しか置けずですねー
覚醒20までの図を描いたんですけど、おけねぇってことで
次の日記に合算したのを置きますね。

https://masters.caravan-stories.com/posts/iadqbjsg


#初心者攻略日誌
#ほんとかよ
#画像もっとアップさせてよwww

hamutaro

コメント

1

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

覚醒値7の時はダメージ減少12%にできそうです。
覚醒値10の時の配置から右に向かうルーンを取り除く感じですね。

2

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 1
お、確かに。
修正します!ありがとうございます!!