hamutaroの旅日誌

公開

VUまとめとキャラ評価(2018/06/05)

ごめん遅くなった。

過去のアプデ情報をエイミンは消してるから
そういう意味でも、遅れても記録しておく重要性はあるよね。

例えば、パン屋のメイン☆5の能力はなんだっけ?とか
今更わかんないよね

と、いう言い訳をしつつ追っかけになりますが
アプデ情報まとめます。


■ガチャ関連
1)ガバロガス復刻ガチャ
<ピックアップ:キャラ&装備&アニマは10個>
・エルヴィ
・ゴルドー
・ガダ

エルヴィ、ゴルドー、ガダの復刻ガチャに
新☆5も搭載したガチャですねー。

○エルヴィは、出血効果をアクティブに持った物理火力キャラ
ステータスも高めに設定されているので、当時もそうでしたが活用の場は多いですね。
風ですがw

メイン☆5は、アクティブにダメージ増加バフ、ダメージ係数上昇となっています。
効果時間は出血と同じですね。
スキルマでも25secで8secなので、恒常的なDoTとは言えませんが、そもそもステータスが高いので
底上げになるという意味では、役割に合致して評価は高いといえます。

※DoT(ドット)は、MMORPGなどのオンラインゲームで使われる用語です。
Damage on TimeもしくはDamage Over Timeの略で、敵に対し、徐々にダメージを与えていく魔法やスキルの事を指します。
別名スリップダメージとも言う。

サブ☆5は、通常攻撃時自身に物理攻撃バフを7sec付与です。
最高2スタックという感じですね。
アクティブがダメージ増加バフなので、うまく噛みあってていい感じです。

なかなか利用者は見ませんが、今回の実装でちょっと見直したほうがいいかなと思うキャラです。


○ゴルドーさんですが
一人で色々出来る優等生タンクタイプ。
なのですが、一匹狼に近く、PTプレイだとオーバースペックだったりもします。
また、アクティブがノックアップとはいえ、軸が動く(キャラが動く)為、繊細なPTでの活用が難しい場合があります。
あと通常はダメージがないので、火力不足になるケースもあり得ます。
ただ、通常は10sec間隔、アクティブは15sec間隔なので、交互に使うという感じに近く、そんなに不足は気にしなくてもOKかと。

メイン☆5はアクティブの火力増強、及び基本は物理防御バフだけのところが魔法防御バフも付与されます。
肉壁としてのパフォーマンスが非常に高くなります。
サブ☆5は、通常の挑発、物魔防バフ、継続回復にさらにダメ減バフまでかかるようになります。もう一人でなんでも出来るもん感凄い事に。
また、通常は5secのスタック期間が発生するので、余計面白いですね。
ちょろちょろしなきゃなー


○ガダですが
元祖アクティブ超火力野郎かなw
スキルマで20secで430%火力を出します。
ただ、スキル発動から着弾まで少々時間を要するので、弾ちゃーく・・・いま!の時に敵が死んでたり居なかったりしますw
まぁ20sec毎なんで大目に見ましょうwあと着弾範囲も狭いかな。

メイン☆5は、前述のアクティブ超火力がさらに補強され、且つ物攻バフが乗ります。
20secで480%ダメージ、距離9m、デバフ等は無しってのは現環境でも十分活躍が可能です。
あと1超え物攻ステータス欲しかったなってのは贅沢でしょうかw
サブ☆5は、物攻バフ5sec毎に7sec効果なので、一旦2スタック。
メインも持ってれば3スタックといったところ。ただし、メインサブ双方とも物攻バフなのが珠に傷。
どっちかもってれば最低限動けますね。どっちかって言ったらメインかなー



2)奇跡の宝箱ガチャ
<ピックアップ:キャラ&装備>
・ソフィア
・エッダ
・ロディ

※アニマ10個無し。


どんな組み合わせやねんwww

○ソフィアですが
先日の調整で挑発が付いてめっきり光タンクとして頭角を現したソフィア。
タゲを集めるけど、範囲のメンバーにもダメ減を付与できるという相当優秀なタンクです。
ソフィアに救われたストーリークエは、みなさんも多いでしょう。

メイン☆5は、範囲ばら撒きのダメ減バフの効果時間が3sec延長、さらにリキャストまでの時間が3sec減少
まぁつまり、6secのテコ入れってとこですね。
22secで18secのダメ減バフになります。1発殴られるくらいのイメージなので、十分仕事してると思います。
サブ☆5は、敵に物攻デバフを3.5sec中、2sec与えます。これちょっと調べなきゃいかんのですが
ソフィは3回攻撃なんですよね。なので、2sec x 3なのか、それとも1発目のみなのか。
これ知ってる人いらっしゃったら教えてください。
1発目だけなら、ちょっと惜しい性能かなと思いますが、クイックなんかで通常間隔が短縮された場合は見える景色が変わりますので
その辺は臨機応変に組んでみてください。



○ロディです
こいつ実装された時は休眠中でした。
たまに出没して引いたガチャでこいつのメイン5を手に入れたけど眠ってますw

擬態もちのデバファーですね。
4secで140%の通常に、たまに追撃で50%x2が乗るという面白い性質もちです。
ステータスは低くないので、通常での削りは面白そうですね。4secで240%って面白くない?w
まぁ確率なので、200%弱に落ち着くのかな?
デバフの種類は単体の物魔の火力を下げるです。PT安定化ってとこですかね。
おまけに擬態もちなのですが、DARK SOULSの擬態以外で擬態がうまくハマるところを知りませんw
タンクに基本挑発つく環境になったしね。

メイン☆5は、擬態の効果時間の延長とデバフスタックの増加ですね。
PTつかタンクの安定性の向上に寄与できます。まぁ気持ちね。
サブ☆5は、通常にダメ増バフが乗るようになります。
通常削りメインな感じのキャラなので、純粋にいいですね。こいつはサブもってりゃ仕事出来るけど
サブだと装備のステ補強が逆なので、結局両方欲しいね!


○エッダです
物魔防のデバフを与えるのに特化したキャラですね。
アクティブは範囲なので、PTの総火力(総DPS)の向上に寄与できます。
某三賢者のあの人は強いんだけど単体なのがキズですが、こいつのアクティブは非常に有益。

メイン☆5は、アクティブの威力向上に加えデバフのスタックが増えます。
エッダの魅力はアクティブだと思うので、これは非常にいいですね。
サブ☆5は、通常の威力増加(実質36%)と効果時間の延長。
これでビチビチまで単体にはデバフを乗せれることになります。

強敵との戦いは、ユニークな動きや能力の敵がいるケースを除き
弱い奴から火力集中させて落とすのが定石という意味では、これは非常に面白い動きになると思いますね。


○おまけで太鼓の達人
武器だけの実装、いやファンクラブ親衛隊衣装も追加かw
どんな扱いや・・・wwゲーム内でもダンジョンだけだしww

チャージタイムに対して効果時間が驚くほど短いアクティブ持ちですが
効果時間が5secも伸びますねwまぁとはいえですがw
クイックとスピード両方のバフっていう意味ではこれでいいのかもねw




3)属性バッファーガチャ
<ピックアップ:キャラ&装備>
・スコーラッド
・マルマ

※アニマ10個無し。

ここにきて、前述2種ガチャで終わってもいいとこを、属性バファガチャの押し込みですか。。
何か裏を感じますね。属性の強敵実装するとか・・・。

まぁいろんなキャラ使っていくって意味では、属性の意味を強くするってのは価値がありますがね。
育てる為のお金とか、スキル書とか、時間とか、玉とか、その辺もテコ入れするんだろうな運営さんよw


○スコーラッドですが
☆5に進化できないので、限界が☆4ですね。
火属性PTに設定することで、風属性な敵に対してさらに優位に戦えるようになります。
こいつ1人いれるだけで、結構な状況コントロール能力がありますね。
ただし火PTで風相手にしている場合に限る。

メイン☆5は、アクティブ29secで22sec効果なのでほぼ常時恩恵を受けれるようになります。
繰り返しですが、限定された環境下での有利な戦いがさらに安定するイメージ。
サブ☆5は、通常20secで17secの効果なので、クイックで補強できるって意味ではほぼ常時恩恵を受けれます。
大根足も火だったはずなので、その辺面白いかもですね。ボグスも火か。


○マルマですが
スコーラッドの風版です。風は地に有利なので、地相手の場合に風PT作って戦う場合にチョイスした方がいいですね。

今回メイン☆5のみ実装になってます。
効果もスコーラッドと一緒なので割愛しますが、このチキンのおもちゃの絵は、あれですよね。
shouting chickenすよねw
https://www.youtube.com/watch?v=3g22sb0CLpY



■新設キャラ
珍しくいません。だがそれでいい。


■新設装備
・グァラル 新★5メイン
・マルマ 新★5メイン
・エルヴィ 新★5サブ
・ゴルドー 新★5サブ
・ガダ 新★5サブ
・ソフィア 新★5サブ
・エッダ 新★5サブ
・ロディ 新★5サブ
・スコーラッド 新★5サブ

※評価は前述


■新設物語クエスト
・エルヴィ
・ゴルドー
・ガダ


■新☆5昇格(ヒーロー)
・エルヴィ
・ゴルドー
・ガダ


■新☆5昇格(ビースト)
なし


■新クロスストーリー
・レーナ
・ディラン
・ミンミ


■新ショップラインナップ:限定
・グァラルの衣装
・ビースト宝珠パック
・経験オーブパック


■変更関連
討滅の戦域→イルの祠
南ガルメニアのデノン丘陵にありまーす。


■イベント関連
1)ビースト限定の「デュエルカーニバル」が開始
今回はビーストのみです。


2)コロシアムカップに追加クエ
3度目の本気だしたシリーズが追加。
コロシアムポイントがお陰で増えました。


3)マスターズサイトイベ
デュエル攻略日誌コンテストになってます。

本文に「#デュエル攻略日誌」と書いて
カテゴリに「攻略」をチェックして記事を書きましょう!


■ギルイベ
ビースト育成計画

今回のギルイベは特定のビーストの討伐や素材アイテムの収集のやつっすねー
ギルイベは協力して強いやつと戦うのが面白いと思うんだけどw
今回の報酬アニマはランダムじじいです。


■バランス調整
・レイドボス討伐報酬調整
 Lv1ウニ魔獣、カニ魔獣討伐成功、失敗時の報酬に★1魔獣素材を追加
 ウニ入った時は既に死んでて、けど討伐参加した感じになってスズメの涙程度のレイドポイントしか入らない
 そういうのが最近続いております。

・自由配置可能なビーストの説明文調整
 テキスト見直したよ


■仕様変更
・ソフィア 4話をムービー化

■バグ修正:いくつかピックアップ
レーナのアクティブスキルで発生する相手のノックアップが想定する挙動と異なっていた問題の修正
ゾウガメの名前が一部で「オオリクガメ」と表示される問題の修正
覚醒ルーンのアイコンをタップしてもデュエルショップで正常に交換が行えない問題
キタエットルのノーマルスキルでスタンになった敵が状態異常が解除された後も動かなくなっていた問題の修正


キャラ評価入れるとどうしても長くなるねー
こんかい矢の当たったキャラ多かったしまぁ仕方ない!
以上!

hamutaro

コメント