どうも、最近全然プレイしてない癖にゲーミングスマホに手を出そうとしているハムですこんばんわw
けど相性でいうと普通にiOSの方がいいんでしょうなーーアップルから買ったやつw
さて非常に大きなアプデです。
まとめ力勝負といったところ。
※キャラ評価情報いらない人は■レベルで読み飛ばしてってね!
※個別に評価読む場合は○レベルで読み飛ばしていってね!
※全部読むと結構物量いくぜ!!
いっちょやってみっかー!(コマンド)
■ガチャ関連
1)クローナイツガチャ
<ピックアップ:キャラ&装備&アニマは5個>
※めっちゃ重要。アニマはピックアップだが5個だぞ!!!
・レオミュール
・アルフレッド
・カイト
・キリアン
白爪の復刻ガチャに
新☆5も搭載したガチャですな。
○レオミュール
長距離から高火力の単発スキルを打ち込むキャラ。
アクティブスキルで魔防を下げるので魔PTに最適です。
高火力高距離という性質上PTを崩さないし、非常に優秀なキャラです。
今回☆5がメインとサブでそろいました。
メインはアクティブ補強です。アクティブでそもそも魔防を下げる効果が付いているのに
さらに通常攻撃でも摩防を下げやがる。凄まじい。
魔PTに非常に貢献しやすいキャラに。
サブは、自身に魔攻バフ付与。
更に手をつけられない奴になりましたw
ちなみに復習ですが。
魔防ダウンのスタックにおける倍率ですが
1スタック = 30%ダウン
2スタック = 35%ダウン
3スタック = 40%ダウン
4スタック = 45%ダウン
5スタック = 50%ダウン
っすね。
あまりスタック効果は高くないかもwww
気にしない気にしない♪
白爪全般今回追加のサブ☆5で魔攻バフがのるんですが、全体的に火力高い人たちなので、今の環境でも十分活躍できるでしょう。
○アルフレッド
表記はどうあれバファータイプ。
広範囲に魔攻上げるバフと、継続回復バフをばら撒きます。
範囲が広いため、こいつもまた立ち回りが優秀。
間隔は長いですが、殴られたら範囲の反撃攻撃しますw
おまけ程度ですがw
今回☆5がメインとサブでそろいました。
メインはアクティブに魔攻バフを追加w
よってアクティブ1発で継続回復と魔攻バフを撒くんすよ。いやぁいいね!
サブは、通常の範囲魔攻バフ効果時間が伸びます。んでスタックするようになりますね。
いやぁ強いわー白爪w
ちなみに復習ですが
魔攻アップのスタックにおける倍率ですが
1スタック = 20%アップ
2スタック = 25%アップ
3スタック = 30%アップ
4スタック = 35%アップ
5スタック = 40%アップ
最終倍率はどうあれ、ベースが低いので、スタックによる上昇倍率は高めにみえますね。
とはいえ、積極的に狙うには少し分が悪いですかねー。
いずれにせよ1スタック目は優秀なんで!
○カイト、キリアン
まとめたごめんww
カイトは連続攻撃、キリアンは連打
双方とも前に出ます。
なので少々やりづらい場面もあります。
範囲巻き込まれたりねw
メイン5は
カイトには5secの凍結が付きます。
キリアンは純粋に火力伸びのみ。
カイトの凍結は地味に使えます。優秀。
キリアンは削りメインといったとこですね。アクティブも範囲ですが癖が凄くてめったに複数に当てれませんww
ただ単体スキルとみても十分な火力を持ってます。昔はデュエルでもよー使いましたわw
頼むキリアンの攻撃距離みなおしてーー短銃といえどあの距離はねぇぞー!
サブに関しては、魔攻アップですね。
二人とも魔攻アップは保持していないので、そういう意味では単体での底上げ20%は出来るってことです。
凄くいいですね。
白爪まとめますと
全体的に今回の実装☆5サブで、魔攻バフが重なる形になります。
また白爪PTにした場合は、2~4ほどスタックがたまる計算になります。
ですが、スタックによる倍率アップが糞・・ではなくスズメの涙ですので
結論、アルフレッドが居れば必要十分。
敵の防御下げるという意味で、レオが居ればなおよし
他の二人のサブ☆5は気合で狙う必要はないかな。
って感じです。(サブなので、ステータスの寄与も低めですしw)
とはいえ、全体ステータスは伸びるので、耐久力の向上という意味では
ありですね。
ちなみにですが、実ダメージは、すごく雑にいくと
魔攻x魔攻ー敵の魔防x魔防
って感じなので、魔攻のスタックは完全に死んでるかというとそういう話ではなく
5%と言えど、それなりに伸びます。
まぁけど魔攻バフのスタックを意識的に重ねて、効果的にダメージを増やすなら
個人的には
ダメージ増加バフ
を持ったキャラでさらに伸ばす方が投資対効果は高いと思います!
結論:あまり白爪に熱くなるなw
2)奇跡の宝箱ガチャ
<ピックアップ:キャラ&装備>
・モーリー
・パルヤン
・ザラ
+ガンドサブ☆5を追加しといた。
ガンド急ぐ必要あったんかw
つか、キャラとかアニマとか装備とかピックさせたくない理由なんかあるんかw
って感じがありますねwwまぁいいでしょうw
この3人はみんな使ってるとは思うので、一旦今回追加された装備に対する評価を。
○モーリー
昔ブラックモーリーっていう熱帯魚を利用していました(コケ専)
って話は置いといて。
今回実装の新メイン☆5ですがダメ増バフですね。
既に実装済みの☆5は物攻バフなので
すげぇ優秀!
これが同じ物攻バフx2とかダメ増x2だったらダメでしたが(前述のとおり)
それぞれってのがすごく優秀!
モーリーさんは範囲麻痺のスペシャリストですし、やばいクエに連れて行くと
彼女が理由で勝てたりするもんですので、育てて損はないですぞー!
○パルヤン
脳筋ご用達のパルヤン。
今回実装の新メイン☆5は
相対的に非力とされていた広範囲回復の威力を高め
さらにバフの効果時間を延ばすという、単純に優秀さに伸ばした形です。
あと一歩たりなかったなぁという部分を払拭するにふさわしい能力補強になっています。
○ザラ
ダメ減、ダメ増バフをばら撒く優秀なキャラのザラ。
昔の短範囲キャラのころとは全然景色が違います。
今回の新メイン5はダメ増バフ効果時間を延ばします。
最大までスキルを伸ばしても、あと1歩だけ足りないのですが
知力や加速で補強してあげると面白いですね。
ちなみにですが。。
ダメ増バフのスタックに関してはテストに出すので覚えておいてね!
1スタック = 20%アップ
2スタック = 40%アップ
3スタック = 60%アップ
4スタック = 80%アップ
5スタック = 100%アップ
ダ メ 増 バ フ は ス タ ッ ク が 腐 ら な い
はい、テスト出しますよー
3)先行実装ガチャ
<ピックアップ:キャラ&装備&アニマは10個>
・ミルコスタ
・アクシオン
・ヴォグイラ(再登場w)
今回はおそらく。。強い。
第六感がそういってる。
○ミルコスタ
ミラコスタみたいな名前ですなww
実際キャラ引いたっすけど、ドワーフで、片腕のガッツですね。
というか絵ではもっとロンヴァルド寄りかと思ったけど
ドワーフなんすよね。
片腕になった理由はストーリーで明らかになりますw
さて、能力の方ですが・・・
なんすかねー。世代が変わったんすかね。めっちゃ強いっすw
通常は6sec間隔で150%なので、他のキャラよりもDPSが高いですね。
アクティブはMAX30secで700%ですわ。
なんすかねこの馬鹿火力はwんで、ダメ増バフが2スタックするんで40%アップ。
ちょっと気がふれてますw
同時実装の☆5サブは通常に8secの物攻バフが乗ります。
通常とアクティブでスキルのかぶりがないので、非常に優秀な火力になるでしょう。
ただ、使用感でいくと、惜しい点が
アクティブのスキルキャストまでの時間が結構長いところです。
ガダみたいなもんすかねー
闇アタッカーは結構面白いのがそろっとる。
○アクシオン
闇のヒーラーまってましたー!w
通常(単体)、アクティブ(中範囲)ともにデバフ1個解除です。
いいですか、デバフを1つ解除です。
重要なのでもう一度、デバf
基本的に他のキャラだと、バインド解除~とか、暗闇解除~とかあるじゃないですか。
なので、FFでいうと、ポイゾナーとかそういう感じ
デバフ1個解除ってやつはエスナです。
暗闇も、バインドも、毒も、デバフだからです。
なんなら防御力ダウンとかもです。
だからデバフ1個解除はヤバイんす。
#ごめんアゲててなんだけど、複数の状態異常解除は確認したが全部は確認してない。
デバフとして公式が挙げてるリストはこれ
スタン
凍結
石化
結晶化
睡眠
拘束
捕食
魅了
恐怖
混乱
麻痺
暗闇
バインド
呪い
沈黙
スロウ
鈍足
挑発
物理攻撃力ダウン
魔法攻撃力ダウン
物理防御力ダウン
魔法防御力ダウン
毒
火傷
出血
やばない?w
なので、俺は期待しているのですよ彼に。
最近出始めてる、自分にデバフいれて面白い動きするキャラいるでしょ。
通常を当ててあげれば、すぐ解除されちゃうでしょ。
やばいよねー。テンションあがるわ。
ただ、気になるのがですな。
新☆5サブに、呪いを解除できるっていうのが増えてるんですよね。
呪い解除して、さらにデバフ1個解除ってイメージなのかなぁ。
そこんとこは調べてみますね。
○ヴォグイラ
省略w
■新設キャラ
・ミルコスタ
・アクシオン
※評価は前述
■新設装備
・モーリー 新★5メイン
・パルヤン 新★5メイン
・ザラ 新★5メイン
・レオミュール 新★5サブ
・アルフレッド 新★5サブ
・カイト 新★5サブ
・キリアン 新★5サブ
・ガンド 新★5サブ
・ミルコスタ 新★5サブ
・アクシオン 新★5サブ
※評価は前述
増やし過ぎじゃねww闇鍋化しちゃうぜええええ
■新設メインクエスト
4種族のメインクエストをクリア後に
新たなメインクエストを追加
4種族クリアが前提ね!
■新設物語クエスト
・ヴォグイラ
・ガンド
・ゲイザー
・ミルコスタ
・アクシオン
ヴォグイラさんはスピード系だから少し場面を選ぶよなぁ。
ガンドは良い
■新☆5昇格(ヒーロー)
・ヴォグイラ
・ガンド
・ゲイザー
・ミルコスタ
・アクシオン
最近は☆4で出して、☆5に進化するクエも同時に出すっていう流れがトレンドかねw
キャラ育ってねぇから強くできねぇ!!
■(新規)ヒーローのクロスストーリー
ヒーローを仲間にした後に、色々条件が満たされれば
キャラバンにランダムに出るヒーロー(アニマもらえるやつ)に吹き出し出てて
複数のキャラが登場する小話が発生しますw
んで、その結果通常アニマ1個が3個になって取得できます。
3個以上あんのかな?
■新☆5昇格(ビースト)
なし!
■新ショップラインナップ
修練のお守りパックでたよー
これ欲しさにガチャ回してた俺と同類の皆様が成仏しますように
■プレミアムショップのラインナップ
アルフレッド
レオミュール
キリアン
カイト
モーリー
パルヤン
ザラ
ガンド
追加w
今回初実装の装備も交換できる。
もとからだっけ?
メインが3000、サブが2500で交換です。
■キャラバン内装にアニマ変換機を実装
要らないアニマを、好きなアニマに変換できる機能です。
が!
マジで使えませんな。交換1回に12時間を要しますし
かなりの非効率変換になっています。
ほんと救いようがねぇ。。仕様変更を強く求めますw
■新ビースト
ゾウガメ
■コロシアムカップ実装
コロシアムポイントが需要と供給崩壊していたので
テコイレですかねーw
石ももらえるし、手が空けば処理しておきたいですね
https://masters.caravan-stories.com/news/azeqkilz
■変更関連
1)各コンテンツから英雄のアニマを入手可能に。
英雄の試練 ミサクラ、グルカン2世
討滅の戦域 アッザリア、ランヴォルド
デュエル アルバン、ゾルバ
コロシアム ソルヴィフ
鷲獅子の塔 ポルムル
さて、ぱぱっと終わるやつだけはプレイしてたっていうスタイルから
変えなきゃいかんですなー。
ちなみに英雄のメイン、サブはまだ実装されてないのかな。
となるとポイント交換の設計書をベースに自作するほかないか・・・
2)新たにオークエリアの「ククル神殿」に『討滅の戦域』実装
討滅・・・まだ調べてないごめん・・
https://masters.caravan-stories.com/news/kzyplhbi
■ギルイベ
ビースト大討伐
対象のビーストをいっぱい倒してこい!ってやつですw
まぁ放置で攻略できるんで楽なイベントです。
が、「ギルド」イベントなのかねこれはw
■マスターズイベ
エモーションSSコンテスト
エモ(ヒーローの感情表現+モーション)が実装されました。
ギルド集まったりするときに、棒立ち会になっていたのが
少し色づきますね!
それに合わせて、エモを使ったSSコンテストが開始されます!
こぞって参加ですぞー!
■バランス調整
大きなバランス調整がありました。
これについては後日まとめますね。
■英雄の試練のヒーローを強化、変更
英雄が仲間になるんで、試練の英雄強くしたってさw
なんでや、英雄仲間になるの凄い先だし☆5未実装やんけw
ポルムル→ガチムチ・グルカン2世に変更
■一部キャラクターのストーリーをムービーに変更
マリオン 4話
プリア 1話
カール 1話
ゲッシー エニグマ出現時
ムービーになったってよー世界一!!
■進化時の素材設定UIを改善
宝珠が足りない場合は、そのまま合成や購入に遷移できます。
■デュエル/コロシアムのマッチングシステムを改善
最近マッチングおかしかったよね?
・敗北時のスコアの変動幅を減少
・最大マッチング時間を50秒に変更
・離れたスコアの相手と当たりにくくなる
・新しいランクを追加
コロシアム:ルビー
デュエル:マスター
■キャラバン内装「育成器」の取得経験値を調整
取得経験値を増加しました。
おそい!w
■微調整(だが助かる修正)
・装備修練時に警告を表示
・制限バトル時に、相手のBPと自分の編成のBPを表示
・物語クエストを一覧で表示
・図鑑に、キャラクターのモデルを確認できるプレビュー実装
・キャラクター能力画面にデュエルコスト表示
・ゲーム設定からUIを縮小可能に
・キャラバン内装とキャラバン外装を別々に強化できる
これ、内装強化中は、外装強化できなかった仕様が緩和したよー、外装強化しようぜ!
・自動巡回中やオート移動中にログボ演出を挟んでも止まらない
・カメラリセット機能
・補助装備画面に、所持している装備を表示
・討滅の戦域のルーム作成で、ルーム名最大文字数制限設定
・デュエル/コロシアムにて、キャラクターのレベルを表示
・クエストリストに、ソート、フィルター機能
・逃走が可能になる時間を10分から5分へ
・制限バトルにおいて「一部のキャラクターが参加してはいけない」状態を判断しやすいように表現変更
・フィルター機能に「コスト」を追加
・ゲーム設定に「戦闘敗北後のサポート画面表示」のON/OFF
・自動巡回関連のUIを変更
なっげぇ!!!
畜生wwww
コメント
1
Luo
ID: eujpjii6d472
アルフレッドは、☆5メイン+スキルレベル4+クイックバフ(ロロミュ)することで、1人でも最大5スタックの魔攻バフが付けられます… 他の白爪に魔攻バフが付いても溢れるだけなのです… ただでさえ重ねても効果低いのに…
今回のアプデは微調整の部分が地味に光りますね! いちいち交換所行かなくてよかったり、自動巡回が楽になったりと嬉しい機能が豊富です(๑•̀ㅂ•́)و✧
2
三銃士のみっきー
ID: vmdyg7qgv98e
UIってなに??(・ัω・ั)
3
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 1
>アルフレッドは、☆5メイン+スキルレベル4+クイックバフ(ロロミュ)することで
>1人でも最大5スタックの魔攻バフが付けられます
うわ、そりゃ知らんかった・・・となると余計無駄感が出ますな・・・
>今回のアプデは微調整の部分が地味に光りますね!
まさに!
なので、いつもならかっ飛ばすアプデ微調整部分なのですが
記載しておいたって感じですw
コメントありがとう!
4
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 2
ユーザーインターフェースっていってね
キャラストでいうと、右上に出てる簡易地図だったり、メニューアイコンだったり、タブだったり、ゲームを操作や確認をするために設定されている機能群やその組み合わせの事だよ~!
メニューとかクエストリストとか、そういうウィンドウで出てくるものもそうだね!
5
フィル
ID: 88wse7x8mmn9
忙しい中、いつも「まとめ」ありがとうございます。
アニマ変換器は、ほんと微妙でしたねぇ。
この変換器で、アニマを集めるのはナンセンスです(;一_一)
なので「解放まで、あと少し足りない」って時に使う程度が丁度良いのかもしれません。
6
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 5
ほんといつも「まとめ」読んでいただいて恐縮ですw
日替わりでアニマ変換効率が動く感じでしたけど
せめて10セットとかまとめて実行できればよかったですねー。
今は1セット(例えば☆1x10→☆2x1)だけですが
1回でこれをx10投入できるとかだったら非常に見え方変わりそうですが・・・
時間は12時間のままでww