hamutaroの旅日誌

公開

VU情報まとめ(2018/06/12)

おまたせしましたVUまとめっす。


もう時間もねぇのでぱぱーっと行きますよw


最近の☆5装備の傾向として威力係数の増強%を減らして、バフで底上げが多いですが
これやられると、攻撃バフのバファ―の価値がどんどん減っていくんですよね。
キャラが自分でバフしてくし、重ねの価値が弱いので、正直息できるのは
ダメージ増加バフもってるバッファーくらいかと。
(これは重ねても減衰がないので)



■大きな不都合
デュエルカーニバルだったにも関わらず、通常時のデュエルスコアが減少している問題が発生中です。
→6/26(火)のメンテナンスにて減少分のデュエルスコアの増加対応を予定



■ガチャ関連
1)新ヒーロー先行実装ガチャ
<ピックアップ:キャラ&装備&アニマは10個>
・ルーファス
・エメット
・レリオーラ

新キャラルーファスが目玉のガチャですね。
エメット、レリオーラに関しては、以前のガチャで既に☆5x2になっているので
おまけですかねww前回も10アニマで出しているので、ルーファスに無理やり
くっつけたかなw
二人の評価は省きますね。
https://masters.caravan-stories.com/posts/ismswvnm

あと今回ルーファスに関しては、一度のメインサブ両方の☆5を投入してます。
残り二人のピックアップが腐る可能性もあるので、修行の一投になりがち。


○ルーファスは見た目も武器も剣士ぽいですが、シューターに設定されている
純粋物理火力キャラですね。
何の事は無い普通の物理かよと思いきや・・。
基本的に通常攻撃は回転数高いですし2回攻撃で火力が高い。アクティブは30secで310%火力なので
まず、通常アクティブそれぞれ、まずまずの火力を誇ります。
そこに、カウンターもちというのがこいつの特徴となります。
CTが35secなので、たまにタゲ取ったら反撃する感じだとは思います。
(そういやオークにカウンター王子いましたがw)


メイン☆5は、自己物攻バフです。
30secで6secなので、補助的な意味合いに近いと思います。
威力も20%向上するので、表面上のダメージは大きく増えると思います。

サブ☆5は、自己ダメ増バフです。
4.2secで6秒効果なので、常時発生するタイプのバフと見ていいと思います。
相手のバフ消しに対する耐性が強いという見え方もありますね

メイン・サブで最終ダメージに対する増強の方向性が違うのは非常に優秀だと思います。
重ねたら上昇率弱いのでね。
ただ、このキャラのカウンターですが、範囲挑発で、維持能力が高いタンクとの相性は
少し問題はあるかなと思います。カウンターが腐るという意味で。
ただ、範囲攻撃がかすっても反応する。とはいえ範囲攻撃は主流は遠距離の範囲という形なので
近くに敵が居る事が前提で機能はします。
カウンター込みでこのキャラの真価となると思いますので、PTや敵は選ぶがハマれば凄く強い。というイメージです。

しかし、このガチャで武器2本そろえるのは、なかなか骨が折れそうですなぁ。
まぁ武器数本は補助に設定するような課金する人は誤差ですが。



2)奇跡の宝箱ガチャ
<ピックアップ:キャラ&装備>
・バストラル
・スミロフ
・クレヴィス

※アニマ10個無し。


どんな組み合わせやねんwww

○バストラルですが
この人は強いです。長射程に高回転高威力通常攻撃。
アクティブは、自傷ペナありの超距離高威力攻撃。
最近はpTのデバフ解除キャラも選ぶほどになってきましたし
タンクの固定能力も上がっているので、範囲攻撃に巻き込まれない射程も相まって
実質実害はないケースが多いと思います。基本ステータスの物攻も高めの設定なのもいいですね。


新メイン☆5は、アクティブ威力をさらに強化し、さらに自己物攻バフの付与なので
さらなる効果力が望めます。効果時間は短いので、アクティブ火力の増強と見ていいでしょう。
サブ☆5も、通常攻撃に自己物攻バフの付与です。
威力強化はそもそも強いので、特にテコ入れは無しのようで。
メインとサブでバフの方向性が一緒なので、少しもったいないかなと思います。


○クレヴィスですが
この人はランダムのデバフ付与キャラ。且つ、おまけ程度の火力もある。
って感じのキャラです。
恐怖、魅了、スタン、凍結を操るので、コントロール能力が高いです。
攻撃間隔は長めなのであれですが・・。恐怖がPT崩壊を招きやすいので
少し使いどころは難しいかもですね。

新メイン☆5は、気持ち威力の増強があり、ランダム付与のデバフの効果時間を2sec伸ばします。
とはいえCTが35secなので運用面での課題は残ります。
サブ☆5も、ランダム付与のデバフの効果時間を2sec伸ばします。
ダメージを与える系のデバフではなく、いわゆるクラウドコントロールに特化した、いやし切れていないキャラ。
かな・・。運用面で面白い意見があればぜひ教えてください!


○スミロフですが
この人は単体挑発型タンク。
通常攻撃に持っている関係で、手動操作による広範囲挑発コントロールは可能です。
また攻撃に自己回復があるので、数値以上の耐久力を持っております。
アクティブは混乱付与。非常に面白いタンクです。
水タンクですと、エルフの兄さんがいるので、すこし出番は減ってますね。
実装当時、屋敷氏がお気に入りだったのが懐かしいですね。ソフィと一緒に2番目の登場でした。


新メイン☆5は、混乱+ダメージなアクティブに自己回復もつきます。
肝臓に深刻なダメージはありそうですが、彼は酔拳なので回復するんだと思いますw

サブ☆5は威力上昇、上昇率や基礎攻撃力を見てもあまりダメージに期待してはいけませんが
彼のトータルの能力を見ると、この補強があるとしょぼいヒーラーを脇につけている感じの
耐久度を見込めますね。


○おまけ実装メルロです
いちいちイラつかせるメルロ君ですが、スキルが
「にかいなぐる」から「にかいなぐっていい?」になります。
マジで才能ですね。
とは言えですよ、サブ☆5を持つと、通常攻撃にダメ減が付くようになります。
鍛えても常時という形にはなりませんが、加速要員を入れると常時になります。
最近メルロの強化が凄まじいですねーちょっと検討してもいいかも。

○おまけ実装アリアロ
アリアロは結構高難易度のストーリーでワイルドカードで利用されるイメージです。
その性質を強化した形になっており、CT短縮時間が5secから6secに
擬態が3sec伸びます。
単体なので、その点ご注意いただきたいですが、CT短縮を持ってるキャラにCT短縮入れまくる戦法は結構面白いです。

今後大根足、アリアロ、イザイアで、あとはアクティブ高威力砲台並べてクイックPT作成予定ですww




■新設キャラ
ルーファス ☆5


■新設装備
・ルーファス 新★5メイン
・ルーファス 新★5サブ
・バストラル 新★5メイン
・スミロフ 新★5メイン
・クレヴィス 新★5メイン
・メルロ 新★5サブ
・アリアロ 新★5サブ

※評価は前述


■新設ストーリー
4種族のメインクエストをクリア後に新たなメインクエストを追加


■新設物語クエスト
・ルーファス
・エメット
・レリオーラ
・リアルド


■新☆5昇格(ヒーロー)
・エメット
・レリオーラ


■新☆5昇格(ビースト)
なし


■新クロスストーリー
・ソフィア
・モーリー
・ヴィンガ
・ピエト


■新ショップラインナップ:限定
・メルロの衣装
・宝珠パック

宝珠パックきたー!!


■変更関連
討滅の戦域→スフィラ地下倉庫
リファルファ地方のルヴイラの森にありまーす。

CM放送記念ガチャを回していない人向けにガチャ開示。
チケット配布はありません。


■イベント関連
1)梅雨イベント「異邦の少女と雨の街」開催!
湖の水抜いたり、ネロが沈没したり大変すねw
今回はネロが水害にあう設定の模様。
各クエストがゴロゴロ存在します。
報酬はコインと幻魔石。結構もらえますね。
コインに関しては敵を叩いても受領出来るので
宝珠交換したい人とかは放置もありっすね。
ジャンボスタニシ君も出動の模様です。


2)ビーストテイム率2倍
2倍っすよー放置がはかどるねぇー


3)ビースト進化コスト(ゴールド)半額
まってましたー!!


■ギルイベ
魔獣討伐作戦

今回のギルイベは魔獣討伐作戦ですな。

こういうギルイベは楽しいよねー!
参加時間が取れねぇ俺はちまちまシにかけの魔獣をつついて
スズメの涙の報酬を集めますww


■バランス調整
・デュエル/コロシアムにおけるコスト下げます。
基本全員-1といったところ。
一部ビーストが-2だったりもします。
https://masters.caravan-stories.com/news/hlqrtxmc

デュエル/コロシアムの場合
コストの回復速度は変わらないので、バトルスピードは変わりませんが
場に出るヒーローの数が増える感じになるかなと。
同時配置もしやすくなりますしね!


■仕様変更
・ザラ 4話をムービー化
・コラプターおっきくしたお!!


■バグ修正:いくつかピックアップ
グァラル衣装のサイリウムの長さが短かった問題を修正




wwww

hamutaro

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

コラプターおっきーー♪