ルキオンの旅日誌

公開

知っておきたい討滅のいろは


  旅日誌コンテストがなくなったのっていつからでしたっけ。 
 
 いろいろと不都合や不本意なことがあったのは察しますが(※)、あれ、功罪で言うなら功の方が大きいように思うのです。 
 旅日誌を書くきっかけ、読むきっかけになったり、ベテランとの交流がない人も生きた情報に触れられたり。 
 
 何か形を変えてでも復活させてほしいと思います。投稿はしませんが。 
 
 
※ 執筆者の声望によって全く中身のない日誌にも票が集まったり、その延長でコンテンツへの不満が露呈・拡散したりとか。結果、運営含む様々な人がやるせない気持ちに。 フォロワーからの票はカウントから外せばいいんじゃないかな。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 そんなわけでもう触れられることも少なくなった討滅の基礎をまとめておきたいと思います。 
 ワンランク上の部屋に行くときもこれだけ押さえておけば、少なくとも邪魔にはなりません。たぶん。 
 
 

0 共通事項 

  討滅の領域に入って自動編成されたPTは乱入不可に設定されているため、リーダーに当たる人はまずこれを乱入可に変更する。 
 情報共有するには近くチャットが便利 !


 

1 ロブノ給水塔:アースドラゴン 

バリア解除:風属性 
オススメ:出血 
備考:お供のマンモスを出血役から引き離すこと。 
 
 

2 ククル神殿:バジリスク 

バリア解除:土属性 
オススメ:火傷 
備考:とりあえず火傷を入れる。あとは成り行きで。 
 
 

3 イルの祠:マンティコア 

バリア解除:光属性 
オススメ:麻痺、出血 
備考:バフレスやバフ解除で強化を抑えないと全体攻撃で死ぬ。 
 
 

4 スフィラ地下倉庫:パキプス 

バリア解除:火属性 
オススメ:火傷、凍結 
備考:回復が厄介。攻略は二通り 
・ガンガン行こうぜ:フルオープンアタックのち全滅。タンク・ヒーラーは入れない。 
・みんながんばれ:回復役(パプキスの芽)が召喚されたらヴィンガ→オデッシアで封じる。グリズリーはこの二人とは別方向に誘導しておく(恐怖による行動疎外を防ぐため)。 
 どっちつかずのまま死に体で戦闘を続けて回復されるのは最悪のパターンと心得る。 
 
 

5 ロシュショールの塔:ワイバーン 

バリア解除:水属性 
オススメ:凍結 
備考:ワイバーン自体はなんとかなるものの、塔の上まで登るのが大変。参加者全員が働く必要がある。働け♡
 中ボスの属性も風・土・火と多様で始末に負えない。特に固いカピバラと痛いエルフゾンビは要注意。 
 
 

6 白い処刑場地下:ゾンビドラゴン 

バリア解除:光属性 
オススメ:逃げる 
備考:猛毒をばらまいた後、這いずることで毒沼を拡大する。どちらにも入らないように図2のように陣取る。タンクにはライオットの土嚢おすすめ。 
 毒沼が来たらもう逃げて仕切り直したほうがいいかも。 
 今はリントブルムなどで拘束掛けて毒沼を止めるのが流行。恐怖の雄叫びはアルメで回避してあげると善きかな。光火力でアンダリオは止しとくといいです。逃げますあいつ。
 
 

7 レルネーの祠:ヒドラ 

バリア解除:闇属性物理 
オススメ:出血、バフ解除 
備考:位置取りが大事。まずタンクを集めて頭の向きをしっかり固定する。 
 図3のように、ヒドラの右前・左後ろは魔攻デバフ、左前・右後ろは物攻デバフがかかるので、特にバリア解除の闇物理は右前か左後ろに。 
 アロテイやポワトトがいるとバリア解除が捗る。 
 
 

8 バシュカル氷結洞:タスマニアオオガニ 

バリア解除:土属性 
オススメ:スタン、スロウ、逃げる 
備考:とにかく堅い。子蟹も拘束してきたりターゲットが散ったりして地味に鬱陶しい。 
オオガニは地下に潜ってからの飛び出し攻撃で広範囲にスタンをばらまく。その後単体に即死攻撃。 
スロウをかけておいて、潜ろうとしたらスタンで止める。または出現位置を予測して離れておく。あるいはアルメイダルの無敵で即死を回避する。 
2人も倒れたら逃げるが吉。戦力が低下した状態で戦い続けると時間切れの原因となるため。 
 
  

9 オーロ青海洞:コウテンリュウ 

バリア解除:闇属性 
オススメ:混乱、逃げる 
備考:ダンジョン自体がトリッキー。雑魚MOBを一定数(最上級なら5)狩ると壁が開き先に進める。しばらくすると壁は閉じる。スタートと同時に多人数で進撃していく必要がある。
コウテンリュウ自体は慣れれば楽。ホーリーバウンドの表示が見えたら混乱で止める。シャイニングバウンドは止められないので全員ガチガチに固めるか、必要最低限だけアルメの無敵で生き延びさせるか。 何もしないとソフィアだけ生き残ってバリアも割れず死ぬこともなかなか逃げることもできず、周囲の共闘者から白眼視されるので気を付けよう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 読み返したらなんか逃げてばっかりですね。
 まぁ討滅は仲間の協力あってのコンテンツだと思うので、必要ならば躊躇せず逃げてほかの人にバトンタッチした方がいいこともあるでしょう。 
 ちなみにギルド「おとなクラブ」は現在あと4名の仲間を募集しております↓ 
 
 
 ビーストの☆6装備も合成で入手できるようにならないかな。金槌的なものもあったらいいのに。 


ルキオン

コメント

1

卑弥呼

ID: hrp8hx65fj8y

旅日記コンテスト…年末以降来てないですねぇ…
攻略系書くのは好きなのでまた来て欲しいですネ(*´Д`)

あ,いらん補足情報ですが…
アスドラ:毒
バジ:沈黙,魅了
マンティ:魅了
カニ:魔法デバフ
もオススメです(*´ω`*)b

2

老舗人

ミュール

ID: wyx5vzqexyds

パ「キ」プスな…('ω')

失礼しました。

3

ぷりん

ID: 965v5ihkg4ez

こんにちは♪
本日大変ご迷惑をお掛けしちゃったぷりんです。
詳しい解説をありがとうございます。
とても勉強になります。

4

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

こういう攻略日誌、最近は少なくなりました…
昨晩、ギルイベ中にも関わらず、地獄で地獄を見たので大変助かります泣
お勉強!!φ(..)メモメモ

ありがとうございます!!!

5

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
密かに攻略情報お世話になっております!
追加情報もありがとうございます。
さばさんのお手柄と言うことで敢えて追記はしないでおきますw

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 2
素で間違えてた...orz
修正しました。ありがとうございます!

7

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
迷惑なんてとんでもない、お助け感謝です。
解説と言ってもごく基本的なことで恐縮ですが、お役に立てたなら幸いです!

8

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 4
待って待って、絶対自分よりベテランじゃないですか何を初心者ぶっているのw

最近日誌書かれてないですが、ぜひあんさんのような方が後進を導いてくださいw

9

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

こんにちは😃
私も攻略日誌すごい助かってたので無くなって残念です😭復活しないかなー討滅もわかんないこと多いのでとても助かります!!
ルキオンさんの日誌で湯河原満喫狙ったんですがグダグダになりました笑笑

10

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 9
恐縮でございます。年度替わりだし新規ユーザーへの優しさが溢れますように。。

パンさんの日誌はいつも癒されます。そして写真上手い!

この発言は削除されました(2019/09/08 03:00) 11

12

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 11
こばんちはリベさん。
そういえば近くチャットも知っておいた方がいいですね。追記しときました!

今回の奈落プレ開催をタグに4か月ぶりに旅日誌コンテスト開催すればよかったのにw