ルキオンの旅日誌

公開

☆5万歳 ジャオキキ&バストラル


 ジャオキキ「数か月保つ保存食? そりゃできないことはないけど、やはり食事は新鮮な食材を調理したてのものが一番ネ、ちゃんとしたものを食べないとダメヨ?」 
バストラル「貴様は俺のおかんか。……適当に頼む。味には文句をつけん」 
・ 
・ 
・ 
「偏食もよくないけど、こだわりがなさすぎるのも作り甲斐がないネ」 
「む。そうだな、集中力の向上・持続、疲労の回復などに効くものができればありがたい。味は、あまり旨すぎないものにしてくれ」 
「なんと。おいしいとまずいカ? そんな注文は初めてネ」 
「長く野に伏せるときは野草でも何でも口に入れて渇きを止めるのだが、あまり旨いものを懐にしていては、すぐに手を付けてしまうかもしれん。……おい、笑うな。獲物を仕留める瞬間は満腹でも空腹でもだめなのだ。集中力が落ちる」 
「ふむ。ま、ワタシに相談したのは正解アル。薬食同源、薬草入りの焼き菓子か団子でも作るネ。長く保存するなら包装の方に工夫が必要だけど、そうだな、笹の葉にで包むカ? 腐敗を抑えて香りも付く、食べるときに焚きつけにして団子を炙ればさらに香ばしくなること請け合いネ!」 
「……必要以上に食欲をそそる想像をさせるな」 
 
「しかし、身体が求めているモノは、自然、おいしいと感じてしまうのだから仕方ないものヨ。禁欲的すぎるのも健康には良くないネ」 
「放っとけ。射には無心が必要だ。射るときには弓を体の一部に……否、全身を弓の一部とし、目と心は矢と一つにする、そうして初めて必中必殺といえる射になるのだ」 
「興味深い話アル。ワタシもチャーハンを作るときは鍋を体の一部に……アイヤ、全身を鍋にして、米粒の一つ一つに神経を注ぐからネ!」 
「……そ、そうか。……ならばわかるだろうが、あらゆる雑念は邪魔だ。生への執着など雑念の最たるものだろう。額の刺青の力を開放すれば一射毎に余命を削るというが」 
「なんと! それは大変アル!」 
「そんなもの惜しみはせん。この期に及んで健康を気にするなど、笑止」 
「そうと聞いたら、急いで減った分の余命を回復させないといけないネ!!」 
「……は?」 
 
「何を面白い顔してるアルか? 幸いこの旅で世界を巡って長寿延命に効く食材も仕入れたとこネ」 
「んん……ん? 余命とはそういうもの、なのか……? いや、大体、俺は別に長生きをしたいわけじゃないんだが」 
「詰まらないことを言うもんじゃないヨ。射撃で削れる命なら、それを延ばすのは言ってみれば矢を増やすということアル。矢がなくなればどう頑張ったって射ることはできない、違うカ?」 
「……敵わんな。貴様の言う通りかもしれん」 
「ではまずコレ、西方で仕入れた生命の実!」 
「リンゴに見えるな」 
「これは生命の実ヨ。一日一個食べれば医者を遠ざけ、置いておくだけでもやしも太く育つネ。そんでもって次は黄泉の実!」 
「ザクロに見えるな」 
「死者をも蘇らせるというすごい果実アル。もう一つおまけは非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)! 不老不死だって目指せるネ!」 
「ミカンに見えるな。というか果物ばかりだな」 
「いいところに気づいたネ。世にある無数の食材のうち、果物と乳だけは原初から『食べられるため』に生じたものアル。体のためにならないわけがないネ。とりあえず、これらを毎日食べることヨ」 
・ 
・ 
・ 
「その後調子はどうカ? 顔色は良さそうネ」 
「調子はいい。集中力も上がった気がする。問題は、うちの色ボケのバカがな……」 
「マルバスのことカ?」 
「ああ……。『父さん、最近ずいぶんと肌の色つやがいいね?』『目の輝きが違う気がするね!』とか言ってきてな」 
「うむ、寿命をが延びるということは若返りと相似アル」 
「それで済めばいいが、妙な勘違いを始めてな……。『そうか、春は恋の季節だもんね!』『恋をすると世界のすべてが輝いて見えるもの!』『折を見て僕にも紹介してよ、家族が増えるのが楽しみだなぁ』とかふざけたことを……。おい、腹を抱えて笑うな! やめろ、転げまわって爆笑するな! おい!!」 


ルキオン

コメント

1

ホズミ

ID: 8k42ywvrgdp8

忙しい時期なので日誌ないのかなー、っと思ってました・・・
お元気そうでよかったです!

万歳、毎回楽しんで読んでます。
ルキオンさんの作るお話はクロスストーリーを読んでる感じしますね・・・
ジャオキキっぽさすごく出てる気がするw

たぶんそのうちあると思うラルミミの回もすごく期待してます・・・!w

2

イアルの冒険者

ベルデ

ID: cnhr7dqrrhxs

こんにちは!
素晴らしいストーリーですね(*´∇`*)爆笑!
…読んだのが電車内とかでなくて、本当に良かったです。絶対笑いがこらえられませんでした(笑)

3

まりん

ID: dim7ia7gc536

なんとほほえましい〜(о´∀`о)

二人ともかわいさ満点ですね♫

4

イアルの冒険者

ジャコ|ω`)

ID: t79hpfqgv3gj

めっちゃ笑いました(*´ω`*)
微笑ましい!
こんなクロスストーリーあったらいいな、と思いながら読みました。
またほかのも楽しみにしてます(*´ `)♡

5

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
ありがとうございます!
うちのバストラルがなかなか気難しくて、漫才の相方が決まらなかったのですw

ラルミミも相方探しに苦労しそうw

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 2
ありがとうございます!
笑っていただけるのが一番うれしいですw

7

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
今回は「若返ったバストラル、おかんに爆笑される」の巻でした。お粗末m(_ _)m

8

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 4
ありがとうございます!
なるべく接点のない者で組むようにしておりますが、ゲーム中にネタかぶりがあったらご容赦くださいw