ルキオンの旅日誌

公開

予想は裏切れ。期待は裏切るな


 最初にこれは言ったのは果たして誰だったのでしょう。

 脚本家かプロレスラーか作家かアーティストか戦国武将か、調べてももはや判然としませんが、いい言葉ですね。あらゆる仕事に響く名言です。 
 というわけで今回は『コンセプト』についての四方山話。 
・ 
・ 
・ 
 水戸黄門のドラマで例えてみましょう。 
 
 予想を裏切られる展開というのは面白さを増します。 
 例えば、八兵衛のうっかりが思いがけず役に立ったり、御一行に助けを求めてきた町娘が実は黒幕サイドの人間だったり、助さんが衆道に惚れられたり。 
 適当な思い付きですが、お話としてはまだ成り立つでしょう。 
 
 一方で、期待を裏切るというのはいけません。 
 例えば、黄門様が黒幕とつるんで庶民を虐めたり、由美かおるがお風呂に入らなかったりしては、水戸黄門のアイデンティティの崩壊です。 
 
 ご老公に期待されるのは『勧善懲悪』の物語であり、決して裏切ってはいけないその部分が『コンセプト』ということになります。 
 
 シティハンターの実写映画とかその辺を押さえていた点は評価されていたのが記憶に新しい。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 最近ついに初めての☆6キャラがきました。バストラルさんです。 
 
 ついで初めて本格的に修練とルーン付けを行ったところ、クエストがどんどん消化。 
 コロシアムでもデュエルでもサクサク敵を倒してくれて、3割程度だった勝率が5割くらいまで上がりました。今までの苦労はなんだったんだろう……。 
 まぁ油断すると前に出てあっさり土を舐めたり、プリアに心奪われて靴を舐めたりするのもご愛敬。 
 今のところ戦術の柱となってくれています。 
 
 ところが、今回の叡智のカーニバルとなるとさっぱり頼りになりませんでした。 
 むしろこれまでやってきた小手先テクニック編成の方が勝てます(☆6が3人以上いた相手にも勝てたり)。 
 
 脳筋が通用しない=叡智のコンセプトと言うことなのでしょうか。 
 ちょっとだけ今までの苦労が報われた気分になりました。だが英雄、てめーは許さん。 
 
「叡智のカーニバルでは勝てないよー」とか脳筋プレイを告白しているようなものなので言わない方がいいですよ。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 PS4版の話が具体化してきましたが、ここで2017年の開発者インタビューを改めて読んでPV第一弾を見ると懐かしい気持ちになります。 

https://www.4gamer.net/games/352/G035268/20170525065/ 
 台湾こそがそもそも原点だったというのも目からウロコでした。 

https://www.4gamer.net/games/352/G035267/20170622041/ 
 
 
 CARAVAN STORIESというゲームのコンセプトがどうとか、いろいろな人が語っているので今更触れる必要はないでしょう。 
 
 ただ最近の、バランス調整という名のもとキャラのコンセプトをデュエコロに寄せる流れは止めた方がいいように思います。 
 クエスト向けのキャラ、対戦向きのキャラ、レイド向きのキャラが別れているのは自然ですし、どこでも使える万能キャラを作ってしまってはむしろ興ざめです。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 なんでこんな日誌を書いているかと言うと、とあるゲームの関係者が大失敗の経緯を漏らした記事を読んでしまったためです(興味ある方はBioWareのAnthemで検索すれば出るかも)。 
 主要制作人の交代で全体像が二転三転して、基本的な部分の作り直しが何度も発生だとか、偉い人の鶴の一声と忖度とでまともな議論ができなかったとか、ものつくりの現場は外国(カナダ)も日本と変わらないようですね……。 
 
 キャラストのコンセプトを見失うことなく、開発が順調に進むことを願ってやみません。 まず落ちるのが多いのと壁クリックでの逆走を最優先で直してほしい。 
 戦国大河コラボの流れで同時接続人数は減っているのかな? 改善はないようですが。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 ここからは相談です。 
 
 コロシアムの仕様変更に伴い、デッキのコンセプトを見直すことにしました。 
これまでは幸福と快感に満ちた楽園をイメージして編成していたのです(画像)。 
 
デッキ名「触手ぱらだいす」。 
 メンツはヒル、ヒルドン、イモムシ、チンアナゴ、ハブ、ツチノコ、サンドウォーム、ジャンボタニシ、オーリュウ…………そして、スラヴェイア。 
 
 しかしながら、先週の防衛ポイントがわずか4ポイントでありました。 
 これからますますコロポが必要となるため、自分も心を鬼にして編成を見直します。許せ皆の衆。 
 
 まず未だに☆3に留まっていたイモムシとチンアナゴに地獄の調教を行って☆4に。次いでなんとなくヒルドンを☆5に。 
 あと特に意味はないけどジャンボタニシを新顔のカタツムリに。 
 またいまいち触手っぽさが足りないツチノコとサンドウォームをリストラし、マンドラゴラと深海水族館で気に入ったメンダコを投入。 
 デッキ名は「触手いんふぇるの」といたします(画像)。 
 
 で、相談というのは修道女の代わりに誰を入れるかという点です。 
 最も触手の映える触手クイーンの名高きスラヴェイアさんですが、やはりインフェルノというコンセプトには不似合い。 
 
 今のところ代替候補は 
①    くっころ系女騎士 
②    騎士見習い少女 
③    生えてる踊り子 
④    アイドルの卵 
⑤    魔法少女 
⑥    王女様 
⑦    その他 
といったところなのですが、さて誰がいいでしょう? 
期待を裏切らず予想を裏切る素敵なご意見をお待ちしております。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
戦国大河の話? PC専には無縁ですし今は人間同士で争ってる場合じゃないよ! 


ルキオン

コメント

1

初めての試み

氷城

ID: jszfy2ime382

⑦赤髪アマゾネス

2

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

前半部分まじめにほぅほぅと読んでたのに…っ(;゚Д゚)!

個人的オススメはやはり巨大注射針っ子ですかね。
ビーストが植物寄りなら妹エルフの植物学者なんですがw

3

KERO3

ID: swwsmuhykrkx

④卵の間は触手に守られ、孵化する頃にはイモムシも蝶になってるのではないでしょうか

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
真顔のまま素手で引きちぎる絵が浮かびました(( ;゚Д゚))

5

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 2
注射っ子も植物オタクも素敵なんですが、
二人もどちらかというとパラダイス側だなぁσ(´-ε-`)

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
アイドルとして大成するためには触手塗れが必須の過程ということですね!

7

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

さすがですヾ(●´∇`●)ノ
防衛ポイントって月曜に入るんです??
自分のデッキさすがに誰も負けないらしい(笑)

8

だて

ID: y55qx8fpqjut

⑦カイネスがいいと思います‼️

9

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 7
うさノフさんのマーコールとか普通に脅威だったんですが・・。
ポイントはいるのはメンテ後じゃないかな? プレゼント箱に入ってたと思いますヾ(・∇・ )ノ

10

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 8
くっころ系盗賊!!(違)
とてもいいのですが、まだうちにはいないんだなぁ。ρ(・ω・、)
本実装はよ!