あちちのエアリィの旅日誌

公開

おさかなてんごく!

こんぬづわu*´꒳`*U
エアリィですよ。

ロンヴァルドの☆5クエの「ロンヴァルドの日常」クリアできました!
しかし、こんな強いお魚釣ってる子供って、どんな達人なんだ、、、
そっか、こんな強い魚を子供のうちから普通に釣ってるから、大人になると、「柄で殴る」だけでヒーローを一撃で沈めることができるんだ、、、そりゃイアル世界の一般市民は強いわけだよorz

さて、今回の攻略方法ですが、ズバリ3wave耐え抜く!これにつきます。

編成はいつものオフェンスラインではなく、ボックスLV5で全員にダメカ7.5%上げました。オフェンスラインにすると、お魚の突進や吸い込みで陣形があっという間に崩れてわけわからなくなるので、タンクへの集中攻撃が意味なくなります。
なので、全員にダメカ効果のあるボックスなのです。
そして、前衛にタンクとアタッカー×2、後衛にヒーラーなどの補助役を配置しました。

陣形:ボックスLV5
前衛:ロンヴァルド、ポロックス、ミンミ
後衛:ゾネリ、パルヤン、フィロメナ
最初、ポロ君ではなく、ダメカ35積んでる☆5のソフィアでやったんですが、ソフィアにはあまり見向きもされず、あっちこっちにお魚がばらけてしまうので、挑発持ってるタンクの方が、少しはタンクにお魚が集まるので楽になります。
ちなみにこの時のポロ君は☆4でダメカは15くらいだったと思います。
あと、ゾネリやヴェロニカで魚の餌になってもらうゾンビや骨を出してもらいます。ゾンビや骨が出ると、お魚がほかのヒーローに集まってくる確率が下がるので有利に戦闘を進められます。
そして、戦闘開始したら、後衛をなるべくお魚から離します。
離しすぎると前衛への回復範囲から外れてしまいますので、離しすぎには注意が必要です。
あと、ヒーローがお魚に吸い込まれている間は回復してくれないので、お魚から出てきてから回復してください。このお魚はキャラバンさえ吸い込んでしまいますが、キャラバンが吸い込まれても慌てず、キャラバンを吐き出したら、お魚をキャラバンからなるべく離すように頑張ってください。

wave1
これはあまり注意点はありません。普通にクリアできると思います。
ただ、このwave1で誰か1人でも寝てしまうと、残り2戦がきつくなるので、早々に諦めて再戦した方がいいです。
戦闘が開始すると金魚、あんこう、ブラックバスとの戦いになります。金魚は回復するだけで攻撃してこないので、無視します。
あんこうやブラックバスを優先的に倒してください。
1戦目はお魚はそんなに硬くもないので、楽に倒せると思います。

wave2
2戦目から急にお魚が硬くなります。
後衛がやられないように注意しつつ、前衛への支援をしてください。
ここでも金魚は後回しであんこうやブラックバスに攻撃をしてください。
あと、2戦目になると陣形はかなり崩れていると思いますので、キャラバンを落とされないように気をつけてください。キャラバン落とされないように気をつけて!と言っても、お魚が来ないように祈るか、わざと魚の前に行ってキャラバンから目をそらすくらいしかできないのですが、、、
この戦闘終了時点で2人以上寝てたらやり直しです。
あと、1人しか寝てなくても、それごヒーラーの場合だったらやり直してください。3戦目が持ちません。
私は、この時点でゾネリさんがやられてしまいました。

wave3
この時点でヒーラーを除く4人残ってたら、あとはひたすら金魚以外を叩いてください。
吸い込まれても、突進受けても耐えて、耐えて、合間に攻撃して、回復して、叩き続けてください。
分散して叩くよりも1匹ずつ集中して確実に倒していった方がいいです。
最終的に、ロンヴァルドが耐え、あとはパルヤンとフィロメナさんが残って勝利しました。

クリアしたらラルフの家に行くと、バカ(ロンヴァルド)につける薬(なんちゅー進化アイテムの名前w)を貰えますw

これでソフィアさんに引き続き、ロンヴァルドも☆5にすることができます!あとは3個アニマを集めるだけー

続けて、ラルフクエをお試しでやってみました。
結論から言うと、クリアはできてないので、ヒュマアバをとっとと☆5にしてカチカチにしてから再挑戦したいと思います。

クエの会話で、ハッちゃんが「バロウズ団長は行方不明」と言ってますが、バロウズ団長助けたよ!ソフィア教えてあげてよ!なんてw

ではでは〜

あちちのエアリィ

コメント