あちちのエアリィの旅日誌

公開

ついに!ソフィアさんがー

こんぬづわu*´꒳`*U
エアリィですよ。

先日の日誌でも話題に出しましたが、ソフィアクエ、、、ついに、、満を辞して、、、とうとう、、、クリアできたんですよ!
やっとですー

どんな風に攻略したかというと、、、
まず、基本的にすごく勘違いしてたんですよ。
なぜか、ソフィアのダメカ35%と陣形のダメカ15%合わせて、50%しかダメカ効果ないのに、ソフィアは80%以上ある!って思い込んでて、ソフィアのASはほとんど意味ないから使わずに攻撃のみに回そう!って思ってました。
でも、それだとダメージガツガツ受けてHPがどんどん減って行くから、ヒーラー2人必要だ!と思っててヒーラーをアメリアとキャナル2人体制で挑んでました( ;´Д`)
でも、改めて冷静になって考え直したら、ダメカ35%と陣形15%だったら全然80%行かない、、、
全然ダメージ減できてない!って事で、もしかしてクリアできないのはこの大きな勘違いのせいじゃ?とやっと気が付いたわけです。(というか、なんで現状で何もせずに上限85%近いと思ったんだろう??)
さらに、魔攻バッファとしてアルフを入れてましたけど、この人のASのこともすっかり忘れてて、戦闘中はアルフのASは一切使ってませんでしたwなぜ使わなかったかというと、NSの魔攻アップの効果が途切れる!と思ったからなんですねー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
てことで、アルフとアメリアの2人で既に実質ヒーラー2人じゃん!キャナル入れたら3ヒーラーだよ!そんなにヒーラーいらないよ!ということにも気が付いたのですorz

で、この二つの大きな勘違いから目が覚め、改めて編成し直しました。

陣形:オフェンスライン LV10 ダメカダメ増15%
編成:前衛 ソフィアLV31 ダメカ35%
後衛 左から、レーナ☆5 LV30 443、アメリア☆5 LV25 333、ミンミ☆5 LV31 444、アルフレッド☆4 LV30 321、アルメイダル☆4 LV30 331

※レベルの後ろの444みたいな数字は、例えばNS(ノーマルスキル) LV4、AS(アクティブスキル) LV4、PS(パッシブスキル) LV4 ということです。

さあ、この布陣で途中の衛兵、ゾンビやシャドウナイトをかわしつつ、くろつの(偽)の部屋へ!
そして再挑戦!

戦闘開始直後、後衛右側2人はそのままだとロン君のASに巻き込まれるので、少しだけキャラバン側に後退させます。
そして、すぐにアルメの無敵発動させ、無敵が切れる頃にアメリアのASで強靭状態に。その間に各キャラの位置を整えます。
このままだとソフィアのHPがどんどん減っていくので、ソフィアのAS発動してダメカを増やしておきます。
この間にミンミとレーナのターゲットをロン君に絞ります。
倒す順番は、ロン君(ロンヴァルド)→ハッちゃん(ラルフ)→ソフィアです。

アルメのNSで攻撃速度が上がって、ミンミとレーナはどんどんロン君を攻撃していきます。
そして、AS発動できるようになったら、偽物3人全員がダメージ受けられるように、ちょうどソフィア(本)の位置でミンミのASを発動します。
レーナはミンミと同じ位置で発動すると全員が吹っ飛ばされて真ん中のソフィアがあっちこっちに移動して定まらなくて、結果的に他のメンバーも移動して陣形崩れるので、そのままロン君の位置で発動で問題ないです。
そして、ロン君とハッちゃんのASを耐えるために、アメリアの強靭が切れそうなタイミングでアルメの無敵を発動させていきます。
他に、ソフィアのASは発動出来るようになったらすぐに発動させ、アルフのASも発動出来るようになったらすぐに発動させてました。
そして、ロン君をどんどこ攻撃していったら、ソフィアのHPの減りが緩やかになっていることに気がつきました。いつのまにかロン君を倒していたようですw攻撃が激しすぎて倒したことに気がつきませんでしたw
この時、まだカウントダウンは始まってません。
結構余裕あるかも〜ということで、今度はハッちゃんにターゲットを移して、同じようにミンミは真ん中でAS発動、レーナはハッちゃんのところでAS発動ってしてたら、残り2分半くらいのところでハッちゃんも倒しました。
さあ、あとはソフィアだけ!ということで、もう吹っ飛ばされる心配もなく、ただひたすらに攻撃をし続けて、、、
残り時間1分半も残してついにソフィアも倒してクリアできました!

1分半も残ったということは、勘違いさえしなければ、もしかしたらアメリアを☆5にしなくても良かったんじゃ?と思いましたが、まあ余裕を持ってクリアできたので良しとします👍

なるべく最初の陣形を崩さないようにしてましたが、レーナがいて3人とも吹き飛ばしてしまうので、少しずつ陣形崩れていきましたが、それはその都度調整しながら後衛の人たちが攻撃を受けないようにしてました。

さて、ついにソフィアも☆5になれたので、このまま、くろつのクエをクリアできたらいいなー!頑張ります!

この攻略は他の人には全く役に立たないかもしれませんが、良ければ参考にしていただけたらと思います。
ではまた!

あちちのエアリィ

コメント