リーダースキル「幸運」の仕様が異なっていたため本記事は没記事とします。
失礼いたしました。
ビーストを限界突破させたい!
でもLv40まで育てるためには限界突破用のアニマが1530個も必要!
できるだけ手っ取り早く効率的にアニマを集めたい!
そんな悩める自分のために考察してみました。
アニマ集めに関連しそうなリーダースキルは3種類ありますが、果たしてどれが最もアニマ集めに適しているのでしょうか?
(例のごとくすべて机上論なので実態とは異なる可能性があります。ご了承ください)
考察するにあたり必要な要素を見ていきましょう。
※結果だけ確認したい人は一番下までスクロールしてください。
失礼いたしました。
でもLv40まで育てるためには限界突破用のアニマが1530個も必要!
できるだけ手っ取り早く効率的にアニマを集めたい!
そんな悩める自分のために考察してみました。
アニマ集めに関連しそうなリーダースキルは3種類ありますが、果たしてどれが最もアニマ集めに適しているのでしょうか?
(例のごとくすべて机上論なので実態とは異なる可能性があります。ご了承ください)
考察するにあたり必要な要素を見ていきましょう。
※結果だけ確認したい人は一番下までスクロールしてください。
アニマ集めに関連するリーダースキル
ビーストが仲間になる確率が1.1倍になる
討伐したビーストのリポップ時間が半分になる
戦闘勝利時のドロップの個数が1個増加する
ビーストのレア度によるテイム率
まずはレア度によるテイム率を確認しましょう。
テイム率の公式発表はありませんが、旅日誌で検索したところとりかまさんがわかりやすくまとめてくださっていたのでこれを活用させていただきます。
ありがとうございます!
https://masters.caravan-stories.com/posts/unznatrk
★1 40%(44%)
★2 20%(22%)
★3 1%(1.1%)
★4 0.3%(0.33%)
★5 0.1%(0.11%)
()内は幻魔石を3000個以上持っており「ビースト捕獲率アップ」基本テイム率がここから1.1倍になったときの数値です。
アイテムやアロティの占いによる一時的なブーストもありますが、アニマを大量に集めるためには放置狩りが必然的に必要になるためここでは考慮しません。
アニマのドロップ率
これについてはLuoさんの旅日誌が参考になりました。
ありがとうございます!
https://masters.caravan-stories.com/posts/nhlbirmu
(設計図が落ちた場合と落ちなかった場合で場合分けして計算)
また設計図をそもそも落とさないビーストの場合は、アニマドロップ率は2.5%増加し、最終的なドロップ率は7.5%になります。
通常時 5%
幸運リーダー(設計図を落とすビースト相手) 7%
幸運リーダー (設計図を落とさないビースト相手) 7.5%
里帰りで得られるアニマ数
これはGameWithから数値を持ってきました。
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/98925
★2 5個
★3 10個
★4 15個
★5 20個
これで考察に必要なすべての要素が出そろいました。
あとはそれぞれのリーダースキルと対象ビーストのレア度で1戦当たりのアニマ獲得期待値を出していきます。
なお幻魔石は3000個以上持っており、ビースト捕獲率アップの効果が得られていることを前提にします。
それではさっそく計算してみます。
リーダースキル別1戦当たりのアニマ獲得期待値
★1 1.37個
★2 1.15個
★3 0.16個
★4 0.0995個
★5 0.072個
★2 1.26個
★3 0.171個
★4 0.10445個
★5 0.0742個
★2 1.17個
★3 0.18個
★4 0.1195個
★5 0.092個
★2 1.175個
★3 0.185個
★4 0.1245個
★5 0.097個
こんな結果になりました。
まとめます。
アニマを集めたいビーストのレア度が・・・
リーダースキルは「テイマー」が最適
リーダースキルは「幸運」が最適 (設計図を落とすか落とさないかに依らない)
★3の場合、「モンスター博士」により戦闘効率が12.5%以上効率化する場合は「モンスター博士」、それ以下の場合は「幸運」が最適
★4の場合、「モンスター博士」により戦闘効率が20.1%以上効率化する場合は「モンスター博士」、それ以下の場合は「幸運」が最適
★5の場合、「モンスター博士」により戦闘効率が27.8%以上効率化する場合は「モンスター博士」、それ以下の場合は「幸運」が最適
図示しようかと思いましたが面倒なのでやめました。
文章でご容赦ください。
結局何回戦闘すればアニマが集まるのか
モンスター博士の場合は個々の戦闘の戦闘効率がどれだけ上がるのかが重要なので、ここでは★1★2は「テイマー」、★3以上は「幸運」時の計算をしています。
また設計図が落ちるケースでの計算になります。
★1 1,019戦
★2 1,215戦
★3 8,500戦
★4 12,804戦
★5 16,631戦
仮に1戦の時間が60秒とすると、
★4のアニマ集めにかかる時間は213.4時間
★5のアニマ集めにかかる時間は277.2時間
になります。
実際はアニマタップもあるのでこれよりは多少楽ですがえげつないですね。
ちなみにテイムすることだけを考えたら当然「テイマー」が最適です。
★4以上の高レアをとりあえずテイムしたいときにはキビ団子やテイム率アップのアイテムを使うのがいいですね。
ただし限界突破させるために大量に戦闘するつもりであればアイテムを使う必要はまったくありません。
★5のテイム率は非常に低いですが、それでも16,631戦して1匹もテイムできない確率は0.000006%です。
まず間違いなくどこかのタイミングでテイムできます。
今日はここまでです。
そういえばこれを書いている最中に知ったのですが、旅日誌コンテストなんてものが過去の企画で何度かあったんですね。
そろそろまたやりません?
私、石が欲しいです笑
それではー。
コメント
1
キャオ
ID: zafgzsncauds
放置できて同時沸きが少ない☆5ビーストの場合はモンスター博士が輝いてきそうです
(リポップ待ちの間に別のビーストへ行く可能性が減る、はず多分笑)
自動巡回安定する場合はテイマーより幸運の方が確率上がるんですね😲
いい情報ありがとございました(^^)/
2
ウィ
ID: xu53hgu9ejf9
>> 1
ですね!
モンスター博士が幸運に対して有利になるのは、出現時間云々ではなく、戦闘効率がどれだけ上がるのかにかかっているので文中の書き方はあまりよろしくありませんでした。
あとで書き直しておきます。
3
おりぴ
ID: yr7ptvv4t35t
またおもしろい日誌をありがとうございますー!
それにしても☆5の必要戦闘数が想像を超えててやばいですねw
コツコツってすごい大事だなと思いました(;´Д`)w
4
ウィ
ID: xu53hgu9ejf9
>> 1
幸運の仕様について間違って認識していたため本日誌は没記事としました。失礼いたしました。
モンスター博士のほうが良さそうです。
https://masters.caravan-stories.com/posts/zlwjiqlr
5
ウィ
ID: xu53hgu9ejf9
>> 3
幸運の仕様について間違って認識していたため本日誌は没記事としました。失礼いたしました。モンスター博士のほうが良さそうです。
https://masters.caravan-stories.com/posts/zlwjiqlr
★5の必要戦闘数がヤバイのは変わらずです(;´Д`)