Luoの旅日誌

公開

キリンのススメ【おすすめビースト紹介】

 キリンについて私情と偏見を交えためちゃくちゃ詳しい紹介です。私情抜きの純粋なデータ値も基本情報として後半に付いてるので自身で考察したい人はそちらを見て下さい。この日誌はキリンについてのみの考察です。他のビーストを知りたい人や様々なビーストを比較したい人は他の方がまとめてくれているので、そちらの方が役に立ちます。これがキリンの唯一絶対ではないことを断っておきます。意見質問は受け付けます。

 初めに、、、キリンに関係する知ってることほぼ全部書いたから長いよ!





【特徴】

① かっこいい
 割と現実にいる動物のビーストにおいて、珍しくアレンジされているビースト。むしろモデルは動物のキリンではなく、瑞獣の麒麟に近いように感じる。図鑑にもそれっぽい記述がある。立ち姿も悠然としていて好き。
 スキルでは口からビームを発射し、ロマンあふれる。特に"薙ぎ払い"を発動した時が最高。演出も派手で見ていて気持ちいい。当たった時に転倒してくれるのもgood。

② 固定砲台
 キャラストの中でも随一の高射程をもち、移動しないことから、固定砲台としての役割をもつ。射程は8mと自分の知る限り一番長い。攻撃威力もマジシャンとしてヒーローに遜色なく高く、☆3ヒーローより高い。
 キリンは動かないため、パーティ編成時の位置が重要になる。が、ピラミッド陣形で最後尾に配置した場合でも敵の最前列程度までの射程があるので、基本的にはどこに配置しても基本的に問題ない。ただし、戦線がキャラバンから離れると為す術をなくしてしまう。そのため、敵やクエストによって活躍の場が限られることもある。まあ、通常のビースト戦ではあまり気にする必要は無い。

③ 遠方攻撃
 アクティブスキルの"薙ぎ払い"は扇状に4~8mの攻撃範囲をもつ。自身を中心に4m以内は攻撃できない。先述の固定砲台である理由の1つ。多分キャラストでキリン唯一の性質。こう書くと敵に近づかれると何もできないように感じるが、ノーマルスキル(通常攻撃)は自身を中心に8m全てが射程圏内であるので、4m以内でもちゃんと攻撃できる。
 たまに敵が射程圏内にいてもアクティブスキルを打たず、スキル欄をタップしても発動待機状態になったままで、スキルを撃たない不具合(?)がある。その場合は、手動で方向まで指定やれば発射できる。ただしこの方法では、もし敵が射程圏内にいなくてもスキルは発動する。

④ 光の魔法アタッカー
 キャラストにおいて、光属性の魔法アタッカーは貴重。光属性のマジシャンは自分の知る限りキリンとレオミュールくらい。レオミュールは白爪のガチャ限定ヒーローなので、入手手段が限られる分、キリンの重要度が高まる。経験値ダンジョンや試練の間では育ってなくても結構高い火力をたたき出してくれる。パッシブの与ダメ増加も効いてくるしね。
 あと、キリンはアクティブのため時間がマジシャンにしては短い。普通のマジシャンはアクティブスキルを発動してから実際のダメージまでに詠唱のような”ため”がはいる。キリンにはそのためがほぼない。ただ、基本オート戦闘のキャラストにおいて発動時間が勝敗に響いてくることはほとんどないかもしれない。ゴールドダンジョンとか鷲獅子の塔のような時限式のコンテンツくらいでしか活かせる道は思いつかないが、一応特徴として挙げられる。


【デュエル・コロシアムでの使用】

 デュエルではキリンはもう1つのタワーとして機能する。動かないことで不用意に敵陣に攻めることがなく、アクティブスキルの範囲攻撃での殲滅力の高さから、自陣の防衛力として頼りになる。キリンを自陣に3~4体配置すれば割と攻められても攻撃に余力が割けるようになる。(高レア度ヒーローによるごり押しは除く) おすすめの配置はタワーの少し横。タワーを狙った敵の範囲攻撃のギリギリ外くらいが吉。同時に巻き込まれたら元も子もない。また、キリンを狙えばタワーが、タワーを狙えばキリンがどちらかを敵が攻めている間に攻撃するのを狙える。また、射程が高いことと、薙ぎ払いによる転倒効果によってだいたいの敵に対して有利が取れる。(他の遠距離キャラのノーマルスキル射程はだいたい7m以下、レオなんて知らない。)
 キリンで気をつけなければならないのは大きく分けて3つ。1つ目は複数の敵に同時に近づかれると薙ぎ払いが当たらず、ノーマルスキルが単体攻撃であることが相まって処理が追いつかなくなること。対策としては、キリンと同じく動かないアースストーンをキリンの足下に配置することで近距離の攻撃力を補うものが挙げられる。自爆で一掃することも狙えなくもない。2つ目は自分の攻撃力が不足すること。キリンは移動せず敵陣に攻撃することがないため、他の攻撃用のビーストを用意する必要がある。特におすすめはない、というかあまり詳しくない。3つ目は自由配置のビーストによる奇襲。キリンが強いのは長い射程で近づかれるまでにある程度攻撃できるのがあるので、奇襲には結構つらいものがある。動かないので敵が奇襲しやすいという弱点になってしまっている。



【ゴールドダンジョンでの使用】

 キリンを用いたパーティで最大60個以上の金塊(中)を入手可能。ただし、そこそこ育てたパーティでの結果のため、参考になるかは怪しいところ。自分が使っているのはヴィンガで集めてキリンで薙ぎ払い。陣形ゼロ、先頭ヴィンガ、次列キリン2体、3列目範囲攻撃もち2体、最後尾にアルメイダル(リーダースキル目当て)。おすすめポイントはヴィンガで集めた地点でいい感じにキリンの薙ぎ払いが交差すること。なんというか、見ていて爽快!残念ながらそれでも微妙に火力が足りないから後ろからミンミとかレーナとかで火力補助が必要になってしまうが、それでもやはり使っていて気持ちがいい。



【鷲獅子の塔での使用】

 ゴールドダンジョンと同じ編成で10数階まで各戦闘時間10秒くらいで駆け上がることができる。ただし、先頭のヴィンガが地味にダメージを蓄積させていくので注意が必要。まあ、危なくなるころにはこの戦法が辛くなってくるので、別のパーティに変えてやればいい。自分が普段塔をあまり熱心に登ってないせいであまり詳しくない。



【英雄の試練での使用】

 オススメできない。英雄の試練では戦線がどんどん前に進んでいくので、移動できないキリンは1人取り残されることになる。手動で戦線をキリン射程圏内に維持できないこともないが、時間制限のある英雄の試練ではどんどん近づいて時短を図った方が良い。流石にキリンの為だけにそこまで割くコストはない。



【レイドでの使用】

 英雄の試練と同様におすすめできない。単純に魔獣まで遠い。動くタイプであるウニやイヌは追いかけられず、近づいてきた時のみしか攻撃できないのでスコアが伸びない。カニではそもそも届かない。一応、バフンには届き、キリン3体+バッファーのみのパーティで約100万のスコアを出すことができる。(部位、コア破壊賞なし) ただし、バフンのノックバック付きの攻撃を3~4回以上受けると、キャラバンの方に下がらされるので攻撃が届かなくなり戦線復帰不可能。



【テイムについて】

 キリンは☆4のビーストのため、キャラバンレベル16が必要。年末年始に開催していたテイムイベントは例外にあたる。また、捕獲率は☆3と比較すると格段に落ちるため、根気が必要。まあ、これはキリンに限った話ではないが。ちなみに自分が記録している限りではテイム率2%。ただしこれは、石バフやらアイテムやらを使ってテイムしたものも含めているから実際にはもっと低い。1%切るんじゃないか?
 キリンはドワーフ領ミルオーズ地方のウラガン渓谷北部かエルフ領リファルファ地方のハワース大森林・ハワース大森林南の夜(18:00~3:00)に生息している。どの生息地でも同名のキャラバンポストに飛んですぐの広場で会える。
 無機質に効率を求めるならハワース大森林・ハワース大森林南が良い。ハワースは比較的キリンがまとまって出現するので、戦闘後の次のキリンへの移動時間を減らすことが出来る。ただし、ハワースはどちらも戦闘時にキリンが奥の方に配置されている。そのため、近距離キャラしかいない場合、討伐まで時間が余分にかかるため注意が必要。遠距離キャラを前方に用意しましょう。ウラガン北は中央にまとまって配置されているから気にする必要はない。
 プロフィールにあるようにキリンは群れを作らない。何が問題かというと、他のビーストも同じ場所に湧くために放置狩り(自動巡回)が難しい。BP的には高くないのでまず負けることはないが、放置狩りをすると、同じ場所に湧くビーストに対象が移ってしまう。そのため、手動でキリンにターゲットを合わせる必要がある。強いて放置狩りするなら、設定で☆3以下のビーストをテイムしないようにした方がいい。設定しない場合、ビースト倉庫が他の☆1ビーストでいっぱいになってしまい、いざキリンがテイムできても逃がしてしまうことになる。設定自体は、「キャラバン→その他→設定→ゲーム設定」の下の方でできる。気になるなら「ビーストのみ」の設定をしてもよい。まあ、どうにせよそもそも自動巡回は推奨しない。自分は自動巡回でテイムしたことはまだない。
 キリンに限ったものではないが、手動で巡回し、ターゲットを合わせている場合、キリンをタッチした後、戦闘に入るまでの間にカメラを180°回転させると巡回が楽になる。理由は単純で、戦闘後に次のキリンが視界に入るから。戦闘が終わるころには1つ前に倒したキリンがリポップしていて、いちいち次のキリンを探す必要がなくなる。ゴールドダンジョンでもこの方法は割と使える。
 また、捕獲率上昇系のアイテムは気をつけて使用する必要がある。夜に使わなければそもそもキリンに会えないのはもちろん、これらのアイテムは30分間効果があるのに対して、キリンが出現する夜は22.5分で終わってしまう。要するに、例え夜の開始(18:00)と同時に使用しても7分半は無駄になってしまうのである。回避又は軽減策としては以下の2つの方法がある。
 1つ目は他の☆4ビーストに浮気すること。ウラガン北では☆4コウテイペンギンが、ハワース南では☆4ヒルドンがキリンと入れ替わりで出現するので、テイム目標を7分ほど変更してしまえば良い。ハワース(無印)では代わりの☆4ビーストがそばにいなくてカエルジャクシばっかなので浮気するには場所移動が必要になる。
 2つ目はキリンのリポップ待機時間中に夜の終わりである3:00を跨がせること。こうすれば、時間が過ぎても、その時間を跨いだキリンは夜以外でも出現しつづける。実はこれは意識してなくても割と出来る。ただ、夜が終わった後はリーダースキルをモンスター博士(リポップ時間半減)にしないとキリンがリポップするまでの待機時間が生じかねないので注意が必要。また、すぐに戦闘に入らないと消えてしまうらしい。この方法は上手くすれば、1日中ずっと狩り続けることができる。
 ...一応、人数をかければ、増殖させ、放置狩りすることがおそらく可能になる。年末年始のテイムイベント時は一時期発生していた。ただおそらく故意に起こすにはとても手間がかかるので、その労力に見合うかは不明。


【キリンの宝珠について】
 キリンを☆5に進化させる際に必要になるアイテム。ウラガン渓谷北部のE7の☆5キリンに話しかけることで始める戦闘に勝利することで入手できる。2018/03/06現在、一度クリアしてしまうと再入手手段はない。つまり、☆5キリンは1匹しか手に入らない。
 敵構成はキリンが3体だけ(たしか)。3体による高射程の薙ぎ払いによって、後方支援が崩れてしまうことが多い。おすすめの対処法はヴィンガのスキルで1か所にまとまてしまう方法。薙ぎ払いは4m以内に届かないため、1か所にまとまてしまってから、バッファー含めて全員近づいてしまえばいい。キリンビームは単体攻撃のため、タンクが耐え続ける限り他のキャラに攻撃があたることはなくなる。耐えられない場合は、まとめるのとは逆に他のキリンから引き離してしまって各個撃破すればいい。キリンは動かないため、移動させる作戦は特に有効に働く。




以下、基本情報
_______________________

【プロフィール】

ドワーフ領、エルフ領に生息している夜行性のビースト。馬状の胴をもつドラゴンといった風情がある。ほとんど群れをつくらず、人からの餌付けにも馴れない孤高の姿からエルフの間では大変な人気。一方、ドワーフは単なる野生動物としてしか見ておらず、両種族の文化と美学がうかがえる。希少な光属性を持つマジシャンで、口から光線を吐いて攻撃する。



【能力( Lv.30 )】

分類   :ビースト・大型四足獣
ロール  :マジシャン
戦闘タイプ:地上
属性   :光
HP    :2603 (2403)、3806
物理攻撃 : 490 ( 470 )、 727
魔法攻撃 : 727 ( 666 )、1080
物理防御 : 547 ( 437 )、 675
魔法防御 : 564 ( 544 )、 838
移動   : 0
知力   : 100
スタミナ : 100

※各能力は、☆4、☆5の順。()内はキリン由来の能力値。☆5は未確認。
※能力は基本的に図鑑参照値。レベル30、装備が共に☆1、ルーン未強化の場合の値になっている。要するにテイム時からレベルだけ上げた状態。
※図鑑ではスタミナは0と表記されているが、ヒーローと同じく100のスタミナを持つ。
※移動力0のため、移動できない。(初期配置から動けない)



【スキル】

ノーマル :キリンビーム
  単体魔法攻撃(空中)
  ①射程8m、威力100%、CT5秒
  ② 〃  、威力110%、 〃
  ③ 〃  、威力120%、 〃
  ④ 〃  、威力130%、 〃
  ⑤ 〃  、威力140%、 〃
アクティブ:薙ぎ払い
  正面遠方範囲魔法攻撃(空中)
  中心角90°の扇状で4~8mの攻撃範囲をもつ
  ヒット時、吹き飛び(転倒)効果
  ①射程4~8m、威力150%、CT 25秒
  ②  〃   、威力165%、CT 22秒
  ③  〃   、威力180%、 〃
  ④  〃   、威力195%、CT 20秒
  ⑤  〃   、威力210%、 〃
パッシブ :魔法攻撃力上昇
パッシブ :混乱耐性
パッシブ :闇属性が得意(与ダメージ増加)
パッシブ :唸る大地

※アクティブスキルの薙ぎ払いはキリンを中心に4m以内の敵には攻撃できない。
※①~⑤はスキルレベル。パッシブスキルは他のキャラと同様。



【生息地】

ウラガン渓谷北部(ミルオーズ地方)
  座標  :D6~D7
  生息時間:夜(18:00~3:00)
  BP  :4376
  ゴールド:16
  経験値 :264
  編成:
    ☆4キリン*1 (中央に配置)
    ☆1ドワーフボーン*2(中央に配置)
  ドロップアイテム:
    キリンの角☆1~3
    カール・デーンの装備設計図
    スミロフの装備設計図
    HP固定値ルーンⅠ
    ビーストの光の宝珠(小)
    キリンのアニマ

ハワース大森林(リファルファ地方)
  座標  :G8~H8
  生息時間:夜(18:00~3:00)
  BP  :4671
  ゴールド:18
  経験値 :270
  編成: 
    ☆4キリン*1(左奥に配置)
    ☆2エルフボーン*2(中央に配置)
  ドロップアイテム:
    キリンの角☆1~3
    スラヴェイアの装備設計図
    マリオンの装備設計図
    エメットの装備設計図
    物防固定値ルーンⅠ
    ビーストの光の宝珠(小)
    キリンのアニマ

ハワース大森林南(リファルファ地方)
  座標  :C6
  生息時間:夜(18:00~3:00)
  BP  :4303
  ゴールド:15
  経験値 :270
  編成: 
    ☆4キリン*1(左奥に配置)
    ☆1ハチ*2 (中央に配置)
  ドロップアイテム:
    キリンの角☆1~3
    ロギオンの装備設計図
    ポワトトの装備設計図
    物防固定値ルーンⅠ
    ビーストの光の宝珠(小)
    キリンのアニマ

※どの生息地でも同名のポスト近辺に生息。
※キリン(☆4ビースト)テイムにはキャラバンレベル16が必要。
※ゴールド及び経験値は幻魔石による石バフがかかった状態。各リーダースキルは含まない。
※ドロップアイテムはキリンの角が☆1~3のいずれか1つ、装備設計図がいずれか0~1つ、固定値ルーンと宝珠とアニマのいずれかが抽選される。
※素材倉庫がいっぱいの場合、ビースト素材と設計図が手に入らず、固定値ルーン、宝珠、アニマのみ手に入る。ただ、他の素材も表示だけはされる。
※キリンの角のドロップ率は100%。その内訳として☆1☆2☆3の順にそれぞれ約80%、15%、5%。キリンではまだ遭遇したことがないが、ビースト素材は稀にドロップしないことがあるので厳密には100%でない可能性が高い。
 設計図のドロップ率はどれも約20%。どちらも落ちない確率は約64%。設計図が同時に複数種落ちることはない。
 固定値ルーン、宝珠、アニマのいずれかのドロップ率は100%。固定値ルーンは3つ、宝珠は2つ、アニマは1つドロップする。各ドロップ率は、約65%、30%、5%。(まだ多少ずれるかも、試行回数は300回くらい)


【装備】

メイン
  ☆1、キリンの角カバー 、049、011、015、007、006、3
  ☆2、キリンの飾った角 、098、022、030、014、013、4
  ☆3、キリン用被甲の角 、295、067、091、042、039、5
  ☆4、キリン用闘鬼の角 、493、113、153、071、065、7
サブ
  ☆1、キリンの輪鐙   、051、009、005、013、014、3
  ☆2、キリンの鬼紋鐙  、102、018、010、026、027、4
  ☆3、キリンの遠出の鐙 、305、053、029、078、081、5
  ☆4、キリン用山越えの鐙、507、087、047、129、135、7

※レア度、名称、HP、物理攻撃、魔法攻撃、物理防御、魔法防御、覚醒数 の順
※図鑑参照値。ルーンでの強化は含めない。
※ルーン強化はメインサブ共に魔攻型。
※覚醒数は未修練時の最大覚醒数の値。



【装備合成素材】

ビースト素材
  キリンの角、☆1~☆3
鉱石
  ☆1ヴォルドガ結晶
    ドガ地方、ドルキリ鉱山、マップ全域(6個)
  ☆2水銀
    ミルオーズ地方、アルローサ旧鉱脈、B8(右上)、E7(中央)
  ☆3デノン晶洞石
    南ガルメニア地方、デノン丘陵 、3~4時、D6(左上)
魔獣
  魔獣の鋏(カニ魔獣素材)、☆1~☆3
 
※素材の位置はアヴァリさんのマテリアルマップを一部参考。
参考リンク:https://sites.google.com/site/caravanmap/



【進化】

☆4→☆5
 必要素材
   キリンのアニマ*100
   光の宝珠(中)*50
   光の宝珠(大)*30
   キリンの宝珠*1
 必要ゴールド
   1,000,000
 
※キリンの宝珠はウラガン渓谷北部のE7の☆5キリンに話しかけることで始まる戦闘に勝利することで入手可能。ただし2018/03/06現在再入手不可。敵構成はキリン*3。
※進化に必要な宝珠は3月中旬のアップデートでビーストの光の宝珠に切り替わる。必要個数は変わらないと思われる。


【ボイス】

鳴き声のようなものがある。
能力画面3種類+パーティ編成時1種類+被ダメージ時1種類。計5種類。

※自分で確認したもののみ。他にもあるかも。



【衣装】

・バレンタイン衣装
 効果  :HP+100
 入手方法:バレンタインイベント報酬(2018/02/14~2018/02/27)

_______________________

#攻略日誌



長い、、、カウントしたら5000字超えちゃってるし... 
...長すぎて敬遠されないだろうか、、普段人を意識して書いてないせいでなんか怖いな...

上から順に書いてないし、期間をかけて書いているせいで内容がちぐはぐになっていたり、重複してしまっていたりする可能性が高いです。間違ったことを書いている場合は報告してくれると喜びます。

キリンユーザーが増えることを願って!
 

※最終更新:2018/03/06

更新内容
https://masters.caravan-stories.com/posts/nikjiggz
https://masters.caravan-stories.com/posts/fdvsbrfp
https://masters.caravan-stories.com/posts/fgunpfki
https://masters.caravan-stories.com/posts/jvvsorgo

Luo

コメント

1

ネギ

ID: iae53y3jmimh

キリンの事がこんなに詳しく!!?
凄ッ!!Σ(゚艸゚*)

2

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

キリンに対する愛を感じました😳💦

あなたがキリン博士です!!(*`・ω・)ゞ

この発言は削除されました(2018/03/27 21:22) 3

4

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

キリンさん動けたら良いなぁ…(´∀`)

5

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
どこよりも詳しく!を目指してみました( ・`ー・´) +

6

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 2
キリンのロマンが詰まった感じが好きです!キリン博士╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

7

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 3
強いですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑
特にビーストデュエルだと無類の強さを発揮します!

8

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 4
動けたらあんなこともこんなこともできるのに…
いや、動けないからこその強さを見出すのです!( ・`ー・´) +

9

ルー

ID: h9vxuxe3zknv

読むの大変なので、かいつまんで読みました(^w^)
ここまで来ると日記ではなく、コラムですね笑
とりあえず私も早くキリンを仲間にしたいです!

10

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 9
長いので正直かいつまんで読むくらいで丁度いいと思います笑
またキリン捕獲できるようになった時にでも参考になれば幸いです!