さあ、キリンイベントが始まった。イベントの内容はキリン10体を狩った後、キリンの装備作成に必要な☆3デノン晶洞石2つを☆2水銀3つと交換してくれる。これを繰り返す。まさにキリンのためのイベントになっている。
キリンの生息地はハワース大森林、ハワース大森林南、ウラガン渓谷北の夜。辺りに他のビーストがいるから、10体程度なら、自動巡回するより手動でやった方が楽。
☆2水銀はアルローサ旧鉱脈の真ん中らへんと右上の2か所でとれる。時間は詳しくないので知らない。ミッションにはなってないけど、☆3のデノン晶洞石は、デノン丘陵の左上で3:00~3:59に1つだけ採れる。装備作成したいならこっちも回収しておきたい。
是非この機会にキリンをテイムし、育ててみましょう!
それにしても、なっかなか宝珠が集まらない。祭壇使わないのが原因だろうけど、もう少しアニマドロップ率上げてくれてもいいじゃないか?やっと50個達成したけど、まだ半分だもんな... ビーストの宝珠が今のところドロップとクエスト報酬しかないから足りる気がしない。できれば次のアップデートまでに集めてしまいたい。
あと、今回のアップデートでハワース大森林のポワトトの装備設計図がマリオンの装備設計図に変更されたのはちょっと衝撃を受けた。今まで明らかに間違いだったビースト素材の変更はあったけど、装備設計図が変更されたのは自分の知る限り初めてのこと。他にも変更されてるとこあるのかな。またデータ取り直すついでに調べてみよう。
これによってかは知らないけど、ポワトトの装備設計図が図鑑から見れる入手ポストがないことに気づいた。他にもあるのかと思って探してみるとメルロの装備設計図も図鑑では分からないのか。一応言及しておくと、ポワトトはハワース南、メルロはスコーフェルで手に入る。今度また、設計図の入手先の一覧でも作り直すか。
元日誌(更新済)
”キリンのススメ【おすすめビースト紹介】”
https://masters.caravan-stories.com/posts/nhlbirmu
●更新内容(変更箇所のみ抜粋)
・テイム時の自動巡回設定機能について言及
・「キリンの宝珠について」を追加
・☆5での情報の追加
・ドロップの仕様変更を反映
・ハワース大森林のドロップ素材が変更された(ポワトト→マリオン)
・☆5進化の必要素材を追加
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【テイムについて】
キリンは☆4のビーストのため、キャラバンレベル16が必要。年末年始に開催していたテイムイベントは例外にあたる。また、捕獲率は☆3と比較すると格段に落ちるため、根気が必要。まあ、これはキリンに限った話ではないが。ちなみに自分が記録している限りではテイム率2%。ただしこれは、石バフやらアイテムやらを使ってテイムしたものも含めているから実際にはもっと低い。1%切るんじゃないか?
キリンはドワーフ領ミルオーズ地方のウラガン渓谷北部かエルフ領リファルファ地方のハワース大森林・ハワース大森林南の夜(18:00~3:00)に生息している。どの生息地でも同名のキャラバンポストに飛んですぐの広場で会える。
無機質に効率を求めるならハワース大森林・ハワース大森林南が良い。ハワースは比較的キリンがまとまって出現するので、戦闘後の次のキリンへの移動時間を減らすことが出来る。ただし、ハワースはどちらも戦闘時にキリンが奥の方に配置されている。そのため、近距離キャラしかいない場合、討伐まで時間が余分にかかるため注意が必要。遠距離キャラを前方に用意しましょう。ウラガン北は中央にまとまって配置されているから気にする必要はない。
プロフィールにあるようにキリンは群れを作らない。何が問題かというと、他のビーストも同じ場所に湧くために放置狩り(自動巡回)が難しい。BP的には高くないのでまず負けることはないが、放置狩りをすると、同じ場所に湧くビーストに対象が移ってしまう。そのため、手動でキリンにターゲットを合わせる必要がある。強いて放置狩りするなら、設定で☆3以下のビーストをテイムしないようにした方がいい。設定しない場合、ビースト倉庫が他の☆1ビーストでいっぱいになってしまい、いざキリンがテイムできても逃がしてしまうことになる。設定自体は、「キャラバン→その他→設定→ゲーム設定」の下の方でできる。気になるなら「ビーストのみ」の設定をしてもよい。まあ、どうにせよそもそも自動巡回は推奨しない。自分は自動巡回でテイムしたことはまだない。
キリンに限ったものではないが、手動で巡回し、ターゲットを合わせている場合、キリンをタッチした後、戦闘に入るまでの間にカメラを180°回転させると巡回が楽になる。理由は単純で、戦闘後に次のキリンが視界に入るから。戦闘が終わるころには1つ前に倒したキリンがリポップしていて、いちいち次のキリンを探す必要がなくなる。ゴールドダンジョンでもこの方法は割と使える。
また、捕獲率上昇系のアイテムは気をつけて使用する必要がある。夜に使わなければそもそもキリンに会えないのはもちろん、これらのアイテムは30分間効果があるのに対して、キリンが出現する夜は22.5分で終わってしまう。要するに、例え夜の開始(18:00)と同時に使用しても7分半は無駄になってしまうのである。回避又は軽減策としては以下の2つの方法がある。
1つ目は他の☆4ビーストに浮気すること。ウラガン北では☆4コウテイペンギンが、ハワース南では☆4ヒルドンがキリンと入れ替わりで出現するので、テイム目標を7分ほど変更してしまえば良い。ハワース(無印)では代わりの☆4ビーストがそばにいなくてカエルジャクシばっかなので浮気するには場所移動が必要になる。
2つ目はキリンのリポップ待機時間中に夜の終わりである3:00を跨がせること。こうすれば、時間が過ぎても、その時間を跨いだキリンは夜以外でも出現しつづける。実はこれは意識してなくても割と出来る。ただ、夜が終わった後はリーダースキルをモンスター博士(リポップ時間半減)にしないとキリンがリポップするまでの待機時間が生じかねないので注意が必要。また、すぐに戦闘に入らないと消えてしまうらしい。この方法は上手くすれば、1日中ずっと狩り続けることができる。
...一応、人数をかければ、増殖させ、放置狩りすることがおそらく可能になる。年末年始のテイムイベント時は一時期発生していた。ただおそらく故意に起こすにはとても手間がかかるので、その労力に見合うかは不明。
【キリンの宝珠について】
キリンを☆5に進化させる際に必要になるアイテム。ウラガン渓谷北部のE7にいる「謎のキリン」に話しかけることで始める戦闘に勝利することで入手できる。2018/03/06現在、一度クリアしてしまうと再入手手段はない。つまり、☆5キリンは1匹しか手に入らない。どうでもいいけど、戦闘開始時の「力がほしいか」のセリフは厨二っぽくて好き。まだ未クリアの人は飛ばさずにちゃんと読んでほしい。
敵構成はキリンが3体だけ(たしか)。3体による高射程の薙ぎ払いによって、後方支援が崩れてしまうことが多い。おすすめの対処法はヴィンガのスキルで1か所にまとまてしまう方法。薙ぎ払いは4m以内に届かないため、1か所にまとまてしまってから、バッファー含めて全員近づいてしまえばいい。キリンビームは単体攻撃のため、タンクが耐え続ける限り他のキャラに攻撃があたることはなくなる。耐えられない場合は、まとめるのとは逆に他のキリンから引き離してしまって各個撃破すればいい。キリンは動かないため、移動させる作戦は特に有効に働く。
【能力( Lv.30 )】
分類 :ビースト・大型四足獣
ロール :マジシャン
戦闘タイプ:地上
属性 :光
HP :2603 (2403)、3806
物理攻撃 : 490 ( 470 )、 727
魔法攻撃 : 727 ( 666 )、1080
物理防御 : 547 ( 437 )、 675
魔法防御 : 564 ( 544 )、 838
移動 : 0
知力 : 100
スタミナ : 100
※各能力は、☆4、☆5の順。()内はキリン由来の能力値。☆5は未確認。
※能力は基本的に図鑑参照値。レベル30、装備が共に☆1、ルーン未強化の場合の値になっている。要するにテイム時からレベルだけ上げた状態。
※図鑑ではスタミナは0と表記されているが、ヒーローと同じく100のスタミナを持つ。
※移動力0のため、移動できない。(初期配置から動けない)
【スキル】
ノーマル :キリンビーム
単体魔法攻撃(空中)
①射程8m、威力100%、CT5秒
② 〃 、威力110%、 〃
③ 〃 、威力120%、 〃
④ 〃 、威力130%、 〃
⑤ 〃 、威力140%、 〃
アクティブ:薙ぎ払い
正面遠方範囲魔法攻撃(空中)
中心角90°の扇状で4~8mの攻撃範囲をもつ
ヒット時、吹き飛び(転倒)効果
①射程4~8m、威力150%、CT 25秒
② 〃 、威力165%、CT 22秒
③ 〃 、威力180%、 〃
④ 〃 、威力195%、CT 20秒
⑤ 〃 、威力210%、 〃
パッシブ :魔法攻撃力上昇
パッシブ :混乱耐性
パッシブ :闇属性が得意(与ダメージ増加)
パッシブ :唸る大地
※アクティブスキルの薙ぎ払いはキリンを中心に4m以内の敵には攻撃できない。
※①~⑤はスキルレベル。パッシブスキルは他のキャラと同様。
【生息地】
ウラガン渓谷北部(ミルオーズ地方)
座標 :D6~D7
生息時間:夜(18:00~3:00)
BP :4376
ゴールド:16
経験値 :264
編成:
☆4キリン*1 (中央に配置)
☆1ドワーフボーン*2(中央に配置)
ドロップアイテム:
キリンの角☆1~3
カール・デーンの装備設計図
スミロフの装備設計図
HP固定値ルーンⅠ
ビーストの光の宝珠(小)
キリンのアニマ
ハワース大森林(リファルファ地方)
座標 :G8~H8
生息時間:夜(18:00~3:00)
BP :4671
ゴールド:18
経験値 :270
編成:
☆4キリン*1(左奥に配置)
☆2エルフボーン*2(中央に配置)
ドロップアイテム:
キリンの角☆1~3
スラヴェイアの装備設計図
マリオンの装備設計図
エメットの装備設計図
物防固定値ルーンⅠ
ビーストの光の宝珠(小)
キリンのアニマ
ハワース大森林南(リファルファ地方)
座標 :C6
生息時間:夜(18:00~3:00)
BP :4303
ゴールド:15
経験値 :270
編成:
☆4キリン*1(左奥に配置)
☆1ハチ*2 (中央に配置)
ドロップアイテム:
キリンの角☆1~3
ロギオンの装備設計図
ポワトトの装備設計図
物防固定値ルーンⅠ
ビーストの光の宝珠(小)
キリンのアニマ
※どの生息地でも同名のポスト近辺に生息。
※キリン(☆4ビースト)テイムにはキャラバンレベル16が必要。
※ゴールド及び経験値は幻魔石による石バフがかかった状態。各リーダースキルは含まない。
※ドロップアイテムはキリンの角が☆1~3のいずれか1つ、装備設計図がいずれか0~1つ、固定値ルーンと宝珠とアニマのいずれかが抽選される。
※素材倉庫がいっぱいの場合、ビースト素材と設計図が手に入らず、固定値ルーン、宝珠、アニマのみ手に入る。ただ、他の素材も表示だけはされる。
※キリンの角のドロップ率は100%。その内訳として☆1☆2☆3の順にそれぞれ約80%、15%、5%。キリンではまだ遭遇したことがないが、ビースト素材は稀にドロップしないことがあるので厳密には100%でない可能性が高い。
設計図のドロップ率はどれも約20%。どちらも落ちない確率は約64%。設計図が同時に複数種落ちることはない。
固定値ルーン、宝珠、アニマのいずれかのドロップ率は100%。固定値ルーンは3つ、宝珠は2つ、アニマは1つドロップする。各ドロップ率は、約65%、30%、5%。(まだ多少ずれるかも、試行回数は300回くらい)
【進化】
☆4→☆5
必要素材
キリンのアニマ*100
光の宝珠(中)*50
光の宝珠(大)*30
キリンの宝珠*1
必要ゴールド
1,000,000
※キリンの宝珠はウラガン渓谷北部のE7の「謎のキリン」に話しかけることで始まる戦闘に勝利することで入手可能。ただし2018/03/06現在再入手不可。敵構成はキリン*3。
※進化に必要な宝珠は3月中旬のアップデートでビーストの光の宝珠に切り替わる。必要個数は変わらないと思われる。
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コメント
この発言は削除されました(2018/06/28 03:00) 1
2
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 1
おつありです
ビースト強化というより、ビースト装備作成イベントですよね。この機会に☆4装備を揃えてしまいましょう