ウィの旅日誌

公開

【仕様】リーダースキル「幸運」について


前回の日誌『 ビーストアニマ集めに適切なリーダースキルは? ~テイマーVSモンスター博士VS幸運~ 』で書いた幸運の仕様が間違っていたため訂正します。
 https://masters.caravan-stories.com/posts/taysyyir
この記事は【没記事】としました。

幸運の仕様については下記の日誌に詳しくまとまっていました。
(ギルマスのえりくさん情報提供ありがとうございます)
https://masters.caravan-stories.com/posts/ivvvqxnn 

仕様についてこの日誌でもまとめます。



リーダースキル「幸運」について

ゲーム画面での説明ですと以下のように記載されています。


戦闘勝利時のドロップの個数が1個増加する


前回の記事ではこの記述を鵜呑みにして計算してしまいました。
実際の仕様は、ドロップには枠が決まっており、枠の中の1番目のドロップ対象のドロップ個数が1個増加する。
というものでした。

通常のフィールドのドロップ内容は以下のものになります。


1枠目:対象ビースト固有の素材(装備製作の☆1~3)から確率で1つ
2枠目:フィールドごとの決められたヒーローの製造レシピから確率で1つ
3枠目:ルーン、対象ビーストの属性の宝珠、対象ビーストのアニマから確率で選択


※対象ビーストが★5以上の場合は、3枠目に★5&★6進化用のビースト宝珠が追加されます。
※3枠目のルーン、対象ビーストの属性の宝珠はフィールドや対象ビーストによって複数個ドロップします。

そのため「幸運」で増えるドロップアイテムは、1枠目の対象ビースト固有の素材です。
ゴールドダンジョンのような特殊フィールドでは3枠ともゴールドなので、実際には1枠目のドロップ対象であるゴールドが増加対象として選ばれているものの、
見た目の上では枠に関係なくドロップが増加しているように見えています。

イベントマップではドロップ内容がまた異なりますが、1枠目のドロップ対象アイテムが増加するルールは変わりません。

2019年4月末から開催しているイエ島イベントでは、2枠目が通常マップのものとは異なり、★5ビーストが相手でなくても3枠目からビースト進化用宝珠がドロップします。


1枠目:対象ビースト固有の素材(装備製作の☆1~3)から確率で1つ
2枠目:リリーコインorテッポウユリから確率で1つ
3枠目:ルーン、対象ビーストの属性の宝珠、対象ビーストのアニマ、対象ビーストの進化用宝珠から確率で1つ 


1枠目の素材のレア度別ドロップ率や、3枠目のアニマのドロップ率は不明です。
対象ビーストのレア度別アニマドロップ率のデータが欲しいところです。



まとめ

リーダースキル「幸運」は、
ドロップ枠のうち、1枠目のドロップ対象のドロップ個数が1個増加する。 


1枠目からドロップするのは大抵の場合対象ビーストの素材であるため、通常マップでアニマを集める際の使用には適さない。
ゴールドダンジョンや奈落の大階層といった特殊フィールドでの使用がオススメです。


以上です。
それではー。


ウィ

コメント