叶叶の旅日誌

公開

アクセサリーにつける属性・特性バフの話


 メインはSwitch版でやってる叶叶です。
 色々計算したうえで最適化するのが趣味になってます。
 この1年Twitterには色々キャラストに関係する計算とか検証とかあげてたんですが、だんだん探すの面倒になってきたので、今まで書いたのを旅日誌の方に書こうと思います。ついでに訂正を兼ねてw
 連投になるかもしれませんがよろしくお願いします。


 話の発端は、アクセ初心者に属性バフと特性バフどっちがいいの、と聞かれたことでした。攻撃系のアクセを作る際,アルボや月兎を除けば、物攻or魔攻10%+特性or属性10%をつける人が多い気がします。
 Youtubeなどの先人のアクセ作りを見て、とりあえずそのつけ方がいいのはわかるけど、まだ足りないから、特性バフで代用できないと考えてた雰囲気でした。
 ということでLet's 計算!


前提

 アクセにおける属性バフ、特性バフはBPには影響しません。
 BPを伸ばしたいならHP、攻撃、防御を。最大ダメージを求めるなら属性、特性をつけることになると思います。なので、評価対象はダメ倍率で行います。
あるキャラに与えるダメージをAとする.
 ただし、属性ダメと特性ダメの影響以外のダメージとする.
  計算式の 考え方は以下のものを参考にしております。
かぼちゃ様の旅日誌(https://masters.caravan-stories.com/posts/uusulgri

属性の影響

 ダメージ計算の関係上、相手が属性防御をもっていると話が変わるんですが、基本的に持っている人はいないし、スキル的にも属性防御バフ持っている敵は少ないのでそこは検討しないことにします。
 属性アクセは「属性ダメージが0.5~5%上昇」します。
アクセによる属性バフをB%とする.
 属性有利相手、 A×(1.5 + B/100)
 有利不利なし、 A×(1.0 + B/100)
 同じ属性相手、 A×(0.9 + B/100) ※光闇の場合は属性不利判定
 属性不利相手、 A×(0.75 + B/100)

 つまり、属性バフのアクセサリをつけた場合、ダメージ計算において属性ダメと特性ダメは別で倍率判定が入るので、
◆4属性の場合は、最大で
 1.6倍の相手が1属性、1.1倍の相手が4属性、1倍が1属性、0.85倍が1属性。
◆光闇属性の場合は、最大で
 1.6倍の相手が1属性、1.1倍の相手が5属性、0.85倍の相手が1属性
◆元属性の場合、そもそも属性バフがないため影響なし
 ということになります。


特性の影響

 こちらも基本的にビースト以外で特性弱点や有利はないです。
 討滅ボスでいうなら、実はカニだけ打特性に弱点をもってますが、打特性の魔法地属性火力がいないので、まあ使う人はまずいないでしょう。ということで基本的に有利弱点がない想定で計算をします。
 ちなみに弱点で攻撃すると30%のダメ上昇、有利で攻撃すると20%のダメ減少が入ります。気にしてる人もほとんどいない気がします……。
アクセによる特性バフをC%とする.
 計算はめっちゃ簡単です。
 該当特性の攻撃をもっていたら、 A×(1.0 + C/100)
 つまり、最大でどの相手でも誰がつけても最大1.1倍です。

 属性相性と合わせて考えると、
◆4属性の場合は、
 1.65倍の相手が1属性、1.1倍の相手が5属性、0.99倍が1属性、0.825倍が1属性。
◆光闇属性の場合は、最大
 1.65倍の相手が1属性、1.1倍の相手が6属性、0.825倍の相手が1属性
◆元属性の場合、1.1倍
 となります。


属性と特性の併用

 上記を見て察した方もいると思いますが、数値で出した方がはやいのでとっとと出します。
 A ×(? + B/100) ×(1.0 + C/100)
 ?は要は相手の属性次第です。BもCも最大で5%なので、

 属性有利相手、 A×1.55×1.05=1.6275
 有利不利なし、 A×1.05×1.05=1.1025
 同じ属性相手、 A×0.95×1.05=0.9975 ※光闇の場合は属性不利判定
 属性不利相手、 A×0.80×1.05=0.8400

 なお、最大5%を想定しての値であって、4%以下になるだけでかなり下がります。変に分散させるよりは特化でちゃんとアクセ作る方をおすすめします。


結論

 特性バフのアクセを10%盛った方が最大ダメがでます
 討滅や英雄、レイドなどで専用の攻撃役としているキャラがいるのなら、わずかでも最大火力を上げるために攻UP10%+特性バフ10%が理想なのだと思います。アイリーンとか物攻10%+突特性10%がいいんでしょうね……。

 また、属性バフは意味ないの?というわけではないのでご注意を。
 不利属性に対しては特性バフでは、逆にダメ下がるので不利属性にも相対する可能性がある状況。つまり、デュエルや勢力戦を考えるなら、最大値よりは最低値を減らすために属性の方がいいのだと思います。
 アクセ自体属性攻撃バフの方が出にくいという話もあるので、属性バフより特性をとるのが勿体ない、みたいな考えでも十分あり。また、汎用性という意味でも、属性バフの方が付け替えが楽だったりします。特性を調べてみると意外と汎用性低いものになってしまいがちなのでw
 

まとめると

 併用はおすすめしません。
 属性は属性、特性は特性で合わせ、攻撃UPと合わせてた10%:10%アクセを目指すのが一番理想です。
 特性アクセのおすすめ : 討滅、英雄、レイド
 属性アクセのおすすめ : デュエル、勢力戦

 といったところです。誰かにとって役だったようであれば嬉しいです。また、考え方として間違ってるようであればご指摘いただければと思います。




叶叶

コメント