叶叶の旅日誌

公開

アスドラの特性耐性はなかった話


普段switch版で遊んでる叶叶です。
絶賛PS版の3周年祝い(一応switch版1周年祝い)のイベント中です。
完全に3周年仕様で、イベントレイド討伐できなくてイライラしてるわけではないです。
PS版と討伐数合計してもらえなくて、TVの方でも報酬の仲間にいれてもらえないて、ニュースで大型アプデの情報もなくて、メインクエストどこいったんだとか思っているわけじゃないです。ええ、本当に(^^#)


さて、前置きはここまでにして表題の話。
注意点ですが、実際の討滅での検証結果ではありません。
ただ伝説以外でキャラの耐性が変わってるの見たことないので、十中八九討滅の方でも同様の結論と言っていいかと思います。
以下に備忘録がてら、事情やら検証方法やら書いておきます。
暇な人は覗いていってください。

本家ではアスドラ天魔実装。
実装直前に、アタッカーは何がいいんだという話があり、てっきりアスドラには特性耐性(よくビーストがもってるあれ)があると思ってたので、そういう点から選ぶといいのでは?となってました。
そこで実際にアスドラ討滅の様子を録画して確認してみたんですが、一緒に討伐してるメンバーのダメージやら随時変わるバフやらで何が正しい値かわからず。
そもそも回数いりますし、そんな検証重ねるチケ一杯もてないですし。おすし。
要は、確認を諦めていました。はい。

ではどうやって、表題の話に至ったのか。
ここで前置き伏線。1年前の本家のイベントを覚えていらっしゃるかはわかりませんが、3周年イベントには、『討滅の塔』があります。はい、これです。
一部スキルを使わなくなっていたりしますが、流石に特性相性までは弄らないだろうと思い、ここで各種風アタッカーのダメージ確認および計算をしてきました。

その結論が、アスドラには特性耐性はない、ということです。


方法は面倒だけど単純。
1、タンク、ヒーラー4、調査対象のアタッカーで編成
2、アタッカーは逃げ続け、アスドラも攻撃・防御バフがない状態をまつ
4、アスドラに当てたNS一発のダメージ量を確認
5、理論値と比較する
これだけです。

討滅でのアスドラは、物理防御、魔法防御が同じです。
なので、今回も物魔同じの推定の防御力を設定し、特性相性によるダメージ倍率を算出します。
特性有利なのであれば、20%のダメージ軽減。不利なのであれば、30%のダメージ増加が入ります。要は、特性相性で0.8または1.3に近しい値が出たら特性有利不利が存在するといえるということです。

今回もダメージ計算は ロクザレア様の旅日誌
( 最新版ダメージ計算式の検証(途中経過その1) | CARAVAN STORIES (キャラバンストーリーズ) マスターズサイト (caravan-stories.com) ) を参考にさせていただきました。
基準は、物理攻撃のみのキャラを何体かピックアップして、ダメージ確認して出したら、小数第1位四捨五入したらみんな1000になったのでそれを基準値に。具体的にはサリバン、ガルフスタン、アンコウキングです。
ほんとは風属性でやりたかったんですが、みんな何かしらの特性をもっていたorz


計算結果が画像です。
頭痛くなる人は、一番最後のオレンジだけみれば大丈夫です。
ほぼ1。つまり、特性有利不利をアスドラはもっていないということです。

若干魔法の方がダメージの通りがいいのですが、たぶん誤差レベル。
他の魔法属性で調べれば、実は、なんてことも有り得そうですが、その場合、イベント用にやや魔法防御力が低くなっている、という可能性の方が高そうです。
もし実際の討滅でも魔法攻撃の方がやや通りが良いとしても、DPS的には同程度まで育ったアイリーンやワウガガを抜くことは出来ないでしょうし、気にしても無意味なレベルでしょう。あって5%っぽいし。
特性の5%ってどれくらいよって人は、アクセで特性か属性の5%つけてDPSを比較してみれば、それが反映分です。めちゃくちゃ微々たるものです。はい。

一応ミャルロストーリーでアスドラ出るので、運よく追憶とかできたらそれで調べることは可能です。普段の討滅でダメージ確認する余裕はまずないでしょうから、それ以外で調べる方法は今のところパッと思いつくものはないです。
てっきりあると思っていただけに、ないんかい!って前回同様叫びました。

万が一でも、他を調べる気力があったら他の討滅ボスの特性耐性を調べておこうと思います。コウテンリュウくらいはもってるといいな。それでは。


叶叶

コメント