叶叶の旅日誌

公開

パッシブスキルを勘違いしていた話


普段switch版をプレイしている叶叶です。
知りたいことができたのですが、該当の旅日誌を見つけれず、とりあえず検証したやつなので、自分用の備忘録を兼ねて置いておきます。

発端は『フィート系のパッシブスキルはどこまで影響するのか』という疑問。

今まで、PTに参加している該当属性の数を参照し、互いにフィート系の効果が加算されていると思っていたのですが、どうも違う気がしてきたので。
Twitterのフォロワーに聞いてみたりしてたんですが、バラバラの解答が来たので、とりあえず確認してみるかー、とギルメンに頼んで確認してみました。

それが画像1枚目。(場所は伝説の試練カーディロス地獄級)
結論からいうと、

・味方に影響なし
・味方の数の参照なし(要は自分のデッキの該当属性の数のみ参照)

味方へのフィートスキルの効果がでないのでもちろん加算もなし。
はい、今までの考え全部間違い!!
10人まで影響を与えるから勘違いしてたけど、あれ、デュエコロデッキでの話であって、旅をする分には要は最大6体分の効果しか受けないってことですね……orz
現実的に考えてストーリーなら多くて4体。
6体編成はやって鷲塔や討滅くらい?
要はスキルレベル5で、5~6.25%の効果だって話ですね。うーん、悲しい。 



タイトルの話としては終わり。
ここからは完全に趣味です。



となると個人的に気になったことが。
当方、完全に勘違いしてパプキスやカニ相手の火力にルヴレやらガルスを3体いれてたわけなので、どうすれば火力が伸びるかという疑問が。
全部を調べれるほど有識者ではないので、とりあえず1キャラに絞って。

『どの条件が最もルヴレの火力(AS)を出すことができるのか』

を考えてみようと思います。
まぁ単純に考えて、火傷スタック5にして、バフもって、スコーラッドつけろって話なんですが、実際にどれくらい伸びるのか数値的に気になったので、素人ながら計算してみました。はい。
なお、カードは計算してません。switch版にはまだないので。

ダメージ計算式はロクザレア様の旅日誌
最新版ダメージ計算式の検証(途中経過その1) | CARAVAN STORIES (キャラバンストーリーズ) マスターズサイト (caravan-stories.com)
攻撃力バフの仕組みとビーストの進化ボーナス(計算式検証その | CARAVAN STORIES (キャラバンストーリーズ) マスターズサイト (caravan-stories.com)
を参考にさせて頂きました。
といっても知りたいのはあくまで理論上の倍率なので、実際のダメージを出して検証したわけではないです。
ダメージ=(攻撃力^2*スキル威力*属性相性*ダメージ増減*特性相性*特殊倍率(属性バフ等))÷(防御力*2)
また、今回に限っては特性相性、相手側の防御力やパッシブは考慮外(1倍)とし、アクセサリーと才気、デバフの考慮もしていません。
そのため、今回のダメージ計算式は
ダメージ=(攻撃力^2*スキル威力*属性相性*ダメージ増減*特殊倍率(属性バフ等))
.
で倍率を考えることになります。各項の具体的な計算式はロクザレア様が参照されていたかぼちゃ様の旅日誌より( ダメージ計算について | CARAVAN STORIES (キャラバンストーリーズ) マスターズサイト (caravan-stories.com) )より。

加えて、ルヴレのASダメージが伸びる条件は
・火傷スタック
・ダメ増バフ(ルーン)
・魔法攻撃力バフ
この3つ。
相手が風属性の場合は、これにパッシブと属性バフが追加されることになります。

まとめると、今回考慮した項目は、
・火傷スタック
・ダメ増バフ(ルーン)
・魔法攻撃力バフ

・属性相性(パッシブスキルを含む)
・パッシブスキルの攻撃力上昇
・陣形

になります。

まず、攻撃力の項目から。
攻撃力= 素攻撃力×(1+パッシブスキル〈攻撃力上昇〉+陣形〈攻撃力上昇〉+攻撃力上昇バフ)
この最大値はルヴレのパッシブスキルがレベル5として10%魔攻UP。
陣形の場合、ピラミッド、バルキ、ゼロ、ウィング、ロイガが最大15%魔攻UP。
魔法攻撃力バフはスタック5で40%。当てはめると、
攻撃力= 1×(1+0.10+0.15+0.40)=最大1.65倍
もしダメ増優先の陣形になるのであれば、最大1.5倍となります。


次にスキル威力の項を。ルヴレの場合、
スキル威力=スキル威力係数+火傷スタック
めんどいので平均でやります。
ルヴレの威力係数平均の最大はレベル5の420%。
ルヴレの場合、火傷スタックは1増えるごとに25%加算。
よって、最大はスタック5の125%。当てはめると、
スキル威力=420+125=最大545%=5.45倍
正直ここで倍を使うのはどうかと思うけど、今回は倍で統一します。

さくさく行こう!!

属性相性の項。
属性アフィニティ=属性アフィニティ乗数
アクセないので単純です。
風相手なら1.5倍。等倍は1倍。火相手なら0.9倍。水相手なら0.75倍です。

ダメージ増減の項。
ダメ増減=1+(パッシブスキル〈属性得意ダメ増〉+陣形〈ダメ増〉+ルーン〈ダメ増〉+バフ〈ダメ増〉)
ルヴレの場合、火炎を統べる物レベル5で風相手40%の増加が最大です。
陣形はヒーローアシストで最大25%。オフェンスラインで20%です。
また、ルーンは最大の54%。
ダメ増バフはスタック5で100%。
とりあえず最大値だしたいので、当てはめると、
ダメ増減=1+(0.40+0.25+0.54+1)=最大3.19倍
ちなみにオフェンスラインだと円周率。
陣形がピラミッドとかなら2.94倍になります。

そして最後、特殊倍率。これ簡単です。
スコーラッドで風相手のみ2倍です。

長ったらしくなりましたが、必要情報をまとめると、
・攻撃力は1.65倍(ダメ増陣形は1.5倍)
・スキル威力は、420~545%
・属性相性は、1+(風0.5、火-0.1、水-0.25)
・ダメ増限は、3.19倍(魔攻陣形は2.94倍)(※風相手の40%込み)
・特殊倍率は、風相手2倍
 
とりあえず、最大ダメージ(四捨五入)を出す。
まず、魔攻UPの陣形の場合
ダメージ=(1.65^2*5.45*1.5*2.94*2)=131倍
次にダメ増UPの陣形の場合
ダメージ=(1.5^2*5.45*1.5*3.19*2)= 117倍
.

131倍

…………( ^ω^)
えぐい。いや、100倍こえるんかい……。
他属性相手は2枚目の画像にて。

余談ですが、みるとダメ増陣形より攻撃力UP陣形がよさそうに見えるのは結構罠なのでお気を付けて。あくまで相手のバフ、受けるデバフを考慮していないからの結果です。
というのも、このゲーム、防御バフの倍率がえぐいのです。
攻撃力UPが最大で40%に対し、防御力UPは最大100%。ダメ増が100%に対し、ダメ減は50%。今回の値はレイドとか討滅、一部の英雄で参照してくださいな。


さて、最後に。
ここまで見てくださる方がいれば気づくかもしれませんが、意図的に割けていた倍率上昇要素があります。
はい。
ルヴレのパッシブスキル、パノフィートです。
今回の話の発端です。
なんでいれなかったかというと上の計算式にいれるにはややこしいからです。
なので、単体で考慮します。

今回勘違いが正されたので、現実的に考えて多くても5体が無難でしょう。特に討滅。ただ放置で意図的に火属性をいれようという人はいないと思います。
なので、考慮すべきは2~3体のときの5%、4~5体のときの6.25%になります。
具体的には画像の3つ目を参照。

一応最大値だけを出すと、5%の場合
ダメージ=(1.7^2*5.45*1.5*2.94*2)=139倍
6.25%の場合、
ダメージ=(1.7125^2*5.45*1.5*2.94*2)=141倍
だいたい1.06~1.08倍ダメージはUPします。
ただ二つを比べると差はほぼなし。両手星6ルヴレのバフだけの場合1.1倍ほどです。ちなみにパノフィートなしと比べると0.1倍くらいは上がります。

ないよりはよし
けれど、4体無理に埋める必要は正直ない気がします。
(あくまで倍率の話でダメージにしたら違う可能性は十二分にありえますが、それでも微々たるもののような気がする。流石に10体デュエルで埋めて20%上がったら話は別だろうが……)


   
というわけで以上になります。
ここ計算上間違えてるんじゃないかみたいなのあったら教えてください。
個人的な結論としては、

『風属性相手にルヴレを使うときは、ルヴレ以外の火属性は1体以上欲しい』

です。放置のときに風属性以外なら正直パノフィートは微々たるものなので、気にする必要はないと思います。ないよりマシレベル。
あと最大限の活用を目指すなら、間違いなく火傷スタック5は維持したいですね。
これが範囲爆発で起こっていると思うのと本当にえげつない。今後もお世話になっていくのでしょうね。


叶叶

コメント

1

何個

ID: 9qu5jzni2uai

こんにちは。
フィート系はPTメンバーを含むと勘違いしていました。
とっても有益な情報でした本当にありがとうございます!!
エニグマの中ボス戦ではPTの補強用にフィートを入れることもあったため、今後は気をつけてデッキを組みたいと思います。
それ以外の場面でもフィートを組んでしまいがちでしたから、都度見直したいと思います。
いままでに感じたフィートへのお得感や感謝の気持ちを否定するつもりもありませんし、一緒にクエストを戦ってもらった労いの思いで一杯です。
ギルメンにもコンセンサスをとって今後の効果的なデッキの構築にコミットしていきたいと思います。ありがとうございましたm(^_ _^)m計算式の方はがんばって理解したいと思います。。