ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】討滅の戦域バジリスク天魔


自分なりの結論として

バフデバフを積んで、地属性火力でぶん殴る

という結論に至っています。

耐性の高い火傷とかを狙わずに正攻法で殴るだけで勝てる印象です。
だいたい3分~4分ぐらいで倒せています。

<編成例>
・ ソフィア、 アルメイダル、 ロロミュ、 アマビエ、 火力2
・ ネーキッド、 フィロメナ、 ロロミュ、 アマビエ、 火力2
・ ガラッド、 エビス、 イザイア、 ロロミュ、 パルヤン、 火力1

<編成解説>
・ ソフィア+アルメイダル
 バジの挑発耐性が☆1なので短めのCTでAS挑発を回せる点が有効
 ASによるダメージ減少バフ要員
 アルメイダルは無敵でソフィアを保護

・ ネーキッド+フィロメナ
 火力アップのための地属性攻撃バフ
 耐久力強化のための地属性防御バフ、PTパッシブによるダメージ減少効果
 フィロメナの防御バフとソフィアのダメ減を重ねることで非常に安定します。

・ ロロミュ3+イザイア1
 鉄板のASぶん回し編成です。

・ エビス
 召喚されるカエルを吸い込んですぐに倒せます。
 火力要員としても比較的優秀です。

・ アマビエ+パルヤン
 麻痺耐性ヒーラーとして各PTに1人ずつ採用しています。
 地属性火力は魔法より物理に強い子が多いので、1人はパルヤンを推奨します。
 アマビエは毒解除と多段回復で安定感が増します。

・ ガラッド
 味方のバフは攻撃防御ともに他で賄えます
 主にデバフ要員として採用しています。
 耐性は高いですが、攻撃デバフも入るのでいたほうが良いのかなと思います。

<オススメ火力>
・ ギャレッド
 ASのモーションが短く高火力単発を連打可能
 耀地との相性が抜群でDPSが非常に高い
 育成具合にもよると思いますが、耀地込みで考えるとぶっちぎりで強いです。

・ ヴァージン
 単体地属性ダメージアップのカードとの相性が良い
 ギャレッドの次ぐらいにDPS出てます

・ エスト
 火力としても優秀ですが、スタン、スロウも補助的に有効です。

・ ロンヴァルド
 育てやすい地属性火力なので、1枠はロンを入れると編成が作りやすいです。

・ 水鏡リリ
 火力枠で1人は水鏡リリをいれるのも有効と思います。

<試してないけど気になる火力>
・ アムリタ
 AS単発火力なので耀地カードと相性が良いと思います。
 あえて毒解除せずに与ダメージを上げることもでき、ポテンシャルは高そうです。
 私は持ってないので試せてません。

・ シュク
 スペックは高いので、ロンとシュクで育ってる方を入れたら良いかなと思います。
 私は育ってません(☆5)

・ アルバン
 地属性の高火力のイメージです。
 私は育ってません(☆5) 
 →ノックバックで配置がずれると事故るリスクがあるそうです(・ω・;)

・ アイリーン
 地属性火力ではないですが、属性相性を超えて火力が飛びぬける印象です。
 私は耐久面できついので試していません(655)


ディアージュ

コメント

1

ビギナー

もふ

ID: t7du3d6ifsqt

自分の日誌を書いてるうちにメッチャわかりやすく構成まとめてくれている日誌が!w
アルバンはデバフ付与兼火力で先程試した結果、AS吹き飛ばしで配置ずれて盛大に事故りました(;´∀`)

他にはピラトゥスもASで回復と物防バフ付与できるので良いのではないかと思ってます!

2

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
細かい動きの分析と動画を参考にさせていただいています。
アルバンはダメでしたか…、配置ずれると石化範囲もずれて確かにダメそうですね(・ω・;)

3

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

こんにちはー。
初日と少しは違う事してみようと2日目ガラッド外してみたら思いっきり削るスピード減った気がしました…
デバフキャラ他に誰も入れなかったのでデバフ要員とは入れた方が良いな~。
って思いました。(そりゃそうだろー!なのかもしれませんが…)

それこそ動かしちゃって少し位置ズレは起こしてしまいますが、エメットの魅了18sとかドラクートでの毒解除とかで遊びました♪

なんかちょっとゲームやってる感あって楽しい編成の様な気がしました。
クリアはできていないのですが(;´∀`)

4

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 3
デバフ耐性がどれも高いので、スタックが安定しませんがガラッドの有無はでかいと思います。
色々試してる間が一番楽しいと思います(*´艸`)

5

初めての試み

ちくにん

ID: ip2n2tnu4bei

いつも解説参考にさせてもらってます。
ギャレッドは高火力ではありますが、範囲攻撃なのでようちの相性は無い気がしました。
私は655なので試してないですがどうなんでしょか?

6

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 5
耀地の追加ダメージを発揮できる条件として、範囲か単体かは関係ありません。
重要なのは、攻撃スキルが単発か多段かという点になります。

耀地の効果説明は以下のとおりです。
「地属性キャラクターが使用するスキルで最初に受けるダメージにスタックに応じた追加ダメージが発生する。」

25スタックで発生する追加ダメは75%です。
攻撃が複数HITする場合は1HIT目だけに追加ダメージが発生します。
1HITで100%と2HITで50%+50%は、耀地なしであれば同じ与ダメになります。
耀地込みでは、1HITは175%、2HITは87.5%+50%で137.5%になります。

単発でスキル威力を発揮する子と耀地の相性が良いということになります。
地属性だとギャレッド、アムリタ、ロンヴァルドあたりの相性が良いと思います。

655でもギャレッドが強いかはわかりません。

7

初めての試み

ちくにん

ID: ip2n2tnu4bei

>> 6
間違えて覚えてました。
質問してよかった。
ありがとうございます。