ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】討滅の戦域パキプス天魔


私は討滅の戦域にギルドで挑んでいます。
うちのギルドは4人なので、基本的に1PTでの攻略となります。
来週に備えて1PTの逃走なしで天魔攻略を目指すということで、やり方の1つとしてご紹介したいと思います。

1PTで倒すときに問題になるのは戦闘時間4分経過時の増援だと思います。
増援をどうするかという観点では、大きく2つのやり方に分かれます。

1.増援が来る前(4分以内)に倒しきる
しっかり編成を組むことで、にょつきさんが2分で攻略している動画も拝見しています。
単純に考えればDPSが半分程度になっても4分で倒せるわけです。
相性の良い編成を組めるのであれば、十分ワンパンもいけると思います。
全く同じ編成にする必要はないですが、編成の考え方の解説等がとても参考になります。


2.増援を凌いで倒す
火力が足りない場合や戦闘時間が伸びてしまった場合に備えて、増援が来る前提で保険をかけておくと安全です。
やり方の1つとして、増援の熊を壺、バインドで足止めする方法が既に紹介されています。

今回は違うやり方として、増援の熊の攻撃に耐えて倒すという方法をご紹介します。
増援の熊の攻撃は非常に強力ですが、別に即死攻撃をしているわけではありません。
ただひたすらに攻撃力が高いだけです。
タンクに無敵をかけ続ければ耐えられますが、切れ目で落とされるリスクがあります。

そこで肝になるのが、シャコガイです。
シャコガイのスキルはダメージストップ3000を自分に付与するものです。
十分に育ったシャコガイのHPはパッシブ込みで3万を超えます。
つまり、10発程度までは増援の熊の攻撃にも耐えられます。

効果時間とCTの関係もありますが、無敵とダメージストップの併用で隙間をなくすことで事故のリスクを軽減できます。
ただし、シャコガイはイエ島限定ビーストなので新規の入手ができません。
移動0、挑発スキルを持っていないといった癖の強さもあります。


必要に迫られることで、色々なやり方が模索されると思います。
シャコガイを使うのも1つのやり方ということで参考になれば幸いです。
他のやり方もぜひ色々ご紹介いただければありがたいです(/・ω・)/


ディアージュ

コメント