kyon._.の旅日誌

公開

99%ロードバグ対応して下さい!


こんにちは。きょんです。
東京はアスファルトが鉄板のようになっています。
目玉焼きやけそう…。


さて、今回日誌を書いたのは、
とても困っている一部のユーザーの存在を知ってほしいと思ったからです。

助けて欲しいこと。
それは、ロードが99%で止まってしまう不具合のこと。


既にこてつさんや、もねこさん、その他有志の方が日誌に書いてらっしゃるので、ご存知の方も多いかもしれません。


私もこの不具合の対象者です。


周囲からは、何の悪気もなくこんな言葉をかけられます。
「デュエルやるならビーストちゃんと育てなよー」
「ちゃんとレベリングしてる?」
「金欠?ケレンケンに一晩放置しておけば30万になるじゃん」


これに私は
「ほんと…サボってばっかりでダメだよねw」
って笑いながら強がりながら返事してきましたが

本音は
「できるならやりたいんだよ…」
って涙目になっていました。


不具合に遭遇してみなきゃわからないこの気持ち。
理解してほしい…と思ったこともあったけど
愚痴を言うような状況に躊躇して、私は黙るほうを選択しました。


きっと、これまでに同じ不具合が発生しているユーザーは、私と同じように「自分が我慢すればいい」って強がって、理不尽さと戦ってたと思います。
諦めてキャラストから去っていったユーザーもいるかもしれません。


なので私は
今回、この問題を声に出してくれたこてつさん、もねこさん、その他この運動に賛同して行動にしてくれているユーザーの皆さんをとても尊敬しているし、感謝しています。


実は…今回、この件を声を出すことにとても迷いがありました。

私は
こうやって、ユーザーに協力を仰ぐような行動を起こすのはものすごく怖いです。
誰かを傷つけるかもしれない。
不快にさせるかもしれない。
該当しないユーザーにとっては目障りかもしれない。
いろんな不安がありました。

それでも一部の該当ユーザーとこのゲームを思いやりたい気持ちが勝ったので、キーボードを叩きました。

こてつさんや皆さんも同じだと思います。
1年近くも「自分だけ我慢すればいい」と黙ってきたけど、ずっと改善されない状況と、困っているのは「自分だけではなかった」ことに気が付いたからこそ、行動を起こしたんじゃないでしょうか。


運営さんに伝えたいのはこれだけ

本件の対応の優先順位を少しでも上げてほしいです。



そしてユーザーの皆さん

優先順位を上げて欲しいという声に、賛同していただけませんか。


ハロウィン頃から発生してもう10ヶ月。
そろそろプレコを星4にしてみたいー。





P.S.

PCは3台で試しました。
i-PhoneはXSに買い換えました。

この不具合は、どんなにスペックの高い端末で操作してもほぼ必ず発生します。

なので、端末に依存するものではなく
「何らかの発生条件があるのではないか」と思っています。

この条件を見つけてみようと思っていろんなことを試したけど…見つけることはできませんでした。


【こてつさんの日誌はコチラ】
https://masters.caravan-stories.com/posts/lhhcjbbb

【もねこさんの日誌はコチラ】
https://masters.caravan-stories.com/posts/bcfbwczv

 #loadbug


kyon._.

コメント

1

イアルのブロガー

コツメ

ID: d7ic2u6mibpc

解決の糸口になればと思い書き込みします

わたしも実家に帰ったらこの不具合に悩まされるのですが
同じPCを使っていても自宅だと発生しないので
回線周りの問題の可能性もあるのかな?と思ってます。

実家の回線はソフトバンクAirのような携帯回線を使用した無線LANです。
自宅はマンション備え付けの光回線を有線LAN接続で使用してます。

2

圧倒的支持率

わこ

ID: gyqi3qcyvpsn

うーんうーん、、端末のスペック問題じゃないのね、、(๑•́ω•̀๑)
運営さん。早く改善してください。。

3

りと

ID: ixf5f49bpyvv

もしかしたら運営側が感知できない、再現できないバグなのかもですね^^;
不具合対応状況をみてもお問合せをいただいておりますで止まってますし。
再現できれば「~を確認しております」となるかと思うので

もうこんなの試したよこのうっかりとめっ!って感じだったら大変申し訳ないのですが一応載せておきます…

https://appllio.com/how-to-improve-slow-iphone

特定アプリからの干渉とかなんですかね><
早く解明&改善されることを祈っておりますm(__)m

4

ビギナー

みそ

ID: vzxmbk4iy858

完全素人の想像ですが
サーバーの同期が上手く行ってないのかなと思ってます
ロードバグだけでなく袋空ける、ビースト放流等で connecting で帰ってこないのも同じ事なのかなと・・・

5

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

マーシャークさんの日記のようにスペックや環境、ゲームの設定等々がないと判断が出来ません。

ただ声を上げてもここの運営には全く響きません。もし本格的に原因を追求するならこちらサイドで、皆であらゆる条件を、PCならPC、スマホならスマホ(iphoneとアンドロ)でスペック、環境、設定等々のテンプレを作成し、それを持ち寄り比較して情報を蓄積し追求して行くしかないでしょう。本来は提供側の仕事ですが出来ないものは出来ないので。


因みに私の環境はざっくりですが
・自作PC
・Windows7 Home Premium
・i5-4590
・メモリ8GB
・64bit
・通信環境はNTTの光でWifi接続(2.4Ghz)
・田舎の一軒家
・ルーターはバッファロー

6

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 5
ゲームの設定は負荷を下げられるものは全て下げてます。放置の時は自分以外のキャラは見えないようにして、画面も最小にしております。

それでローディングで止まることはまずないです。たまに通信エラーで切れてますが無線なのでそういう時もある、程度です。スマホの方は現在ほぼ使用していないので私から提供できる情報はありません。


最後にもう一度、ここの運営やカスタマーに一切期待はしない方が良いです。残念ながら出来ないものは出来ないのです。

7

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 1
コメントありがとうございますー!!
ネットワーク環境に問題があるのかは、わたしも考えましたー!
ネットワーク環境も複数試して全滅でした。。

そして、パーティーを組んで自分以外のパーティーメンバーが自動循環を行い、自分が自動乱入をする場合にはこの問題が発生しないのですー。。

なので、ゲーム内のなんらかの発生条件があるのかなー?と思ってるんですー。。
(例えば●●を所持していると発生するとか?)

このバグめっちゃミステリーです。

8

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 2
わこちゃんあんがと!

ネットワーク環境か、ゲーム内に何か発生条件があるかかなーと、思ってるー!!

謎い!w

9

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 3
りとあんがと!

なんかさ、せめてさ

再現しなかったとか
再現したけど原因にたどり着いてないとか

なんらかの進捗報告ほしいー!!!!

何もしてないの?
って思ってしまう\\\٩(๑`^´๑)۶////

アプリの件もご提案ありがとう!

10

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 4
みそさん、コメントありがとうございますー!!!!!

エイミングサイドで調査した結果、現在どういう状況なのかのレスポンス欲しいんですよねー。。。。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

再現してないんだろーなーと、想像してはいるのですが
:;(∩´﹏`∩);:

11

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 6
らくださん、ご丁寧にありがとうございますー!!

隅々まで読ませていただき、大変参考になりました。
10ヶ月間、この問題を声にしなかった理由も、自分の環境に原因があるからだと思っていました。

ですが、条件によってこのバグが一切発生しないのですー。。(具体的にはパーティーメンバーに自動循環を任せて自動乱入した場合)

なので、特定の条件で余計なデータが読まれてるのかなー???なんて可能性も見えたので、発信してみました。

個人的には、特定のキャラバン外装を所持してると起こるのでは?と予想してますー。。

12

イアルのブロガー

コツメ

ID: d7ic2u6mibpc

>> 7
ありゃ、ネットワーク対策でもだめなんね
ほんとミステリーだね

色んな原因で99%になるけど、表示というか
結果が99%で止まるって事になってるから特定も難しい状況になってるって感じなのかな

きょんさんの止まる状況が、
他のユーザーに対して自身のデータを送信してる時に発生してるって事なので
確かに自身のデータ破損も疑いたくもなるね。

13

イアルのブロガー

コツメ

ID: d7ic2u6mibpc

そっちだと対策しようがないので・・・
んーーユーザーが変えれる箇所の
アヴァターの名前やビーストの名前に機種に依存しそうな
記号を使ってるとかにこころあたりがあったら
そこを試しにダメ元で一時的に変えてみるとかを試してみるのもありかも。

このゲームいろんな環境(PC,iOS,Android)の方がプレイされてるので
文字セットとかの関係でほかの人では表示できない文字が少なからずあると思うので
その対策がクライアント側で漏れててバグの引き金になってるって事があるかも?

14

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 11
特定のキャラバン外装を所持していると起こる、と仮定するとローディングで止まる人達の外装所持情報を集めて、共通の装備があったとすれば原因が特定出来ますね。プラスアルファの要素(外装プラス何かしらの設定とか、更に複数要素であれば絶望的)がなければ。。。ですが

キョンキョンさんも色々検証されたと思いますが、例えばスマホの無線環境が原因かどうかは、スマホを有線接続できるアダプタがあるようなので、それで通信の方はほぼ潰せますね。そうやって1つ1つ潰していくしかないですね。。

15

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 13
コツメさんー!
めっちゃ丁寧にコメントくださってありがとうございます!


._.


↑こいつに原因があったりして!?(  Д ) ⊙ ⊙

思い浮かぶ原因の中には
特定のビーストを所持とか
特定の外装を所持とか
特定のヒーロー衣装を所持とか

キリがない上に、手放すこともできない所持系は検証のしようもないから困ってます:;(∩´﹏`∩);:

同条件のユーザー集めて、共通点探すとかもかんがえたんですけも、ほんときりがなくてー:;(∩´﹏`∩);:

16

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 14
らくださん、返信ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:

らくださんのような親切なユーザーと会話できただけでも、この日誌書いて本当良かったと思えましたー。
救われましたー。

自分で潰せる条件ならやりたいところなんですが
特定のヒーロー衣装を所持
とかだったりすると、手放せないし、思いつく原因にキリがないので、検証も難しくて:;(∩´﹏`∩);:

17

タリス

ID: 957bm4f9erj9

パケット長をいじってみるとかどうでしょう
https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0610/07/news019.html

18

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 17
おおおおおおお!
ありがとうございます!思いつかなかったです!

そして、ページを拝見して、ウイルスソフトに要因があるかも!?とかも思いました!!

試してみます!ありがとうございますー!

19

きょん

ID: 8afdgffypchu

オシャレなきょんさんありがとう。

PIERROTはもねちゃんの元に集まったメンバーですから、もねちゃんなくては成り立ちません。
この問題のせいで何度も引退をしようとし、私たちも一緒に引退を決意。。。何度も何度も、、、つい2,3日前にもその話題がループしました。ほんとはサ終まで続けようね、そう言い合った仲なんです。

被害者だけでなく、周りも本当に日々戦っております。
メンバーで不具合報告を送り続けています。もちろんテンプレ回答ばかり、あげく当の本人はもう返信すら貰えない…。

今回この日誌を通じて運営が動くきっかけをまた一つ作ってくださったことに本当に感謝しています。今度こそ届きますように…。

興奮気味で愚痴が多いコメントになってごめんなさい。伝えたかったのはこの話題の日誌を書いてくれた感謝と、共に環境と戦いましょうというささやかな応援です!!

20

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

こんにちは。
マーシャークさんというかたが、スペック比較のための日誌を書いてくださってるので、もし良ければkyonさんの環境も書いてみて下さい。なにかわかる事があるかも?
https://masters.caravan-stories.com/posts/jvvxfuwf

21

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 19
優しいきょんさん。。。

どうしましょう、、、ラーメン屋からの帰り道にコメントを読んでしまい、涙ぐんでしまいました:;(∩´﹏`∩);:
汗だくなので、涙とバレないかもしれませんけど、アイラインが落ちたらソルヴィフみたいになりそうなので、帰宅したらゆっくりお返事しますー:;(∩´﹏`∩);:

っていう、今の気持ちをフラッシュなうちに

22

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 21
フラッシュってなんやねん

フレッシュです!ww

23

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 20
めろこさん!!!!!!

もう、通知にめろこさんのお名前見た瞬間に感激しちゃいました:;(∩´﹏`∩);:
いつもユーザーのことを考えてくださるめろこさん。。。
本当にありがとうございますー!!

ご紹介してくださったマーシャークさんの記事、存じておりまして、既にいいねも押させていただきましたー!

本日、実家に帰ってきておりますので、帰宅したら改めてコメントさせていただこうと思っております(╹◡╹)

24

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

こんにちは。
心中お察しします。

私は幸い99%バグが起きたことはほとんどないのですが、どうしてだか70%、40%で止まることが頻繁に起きます。高画質の動画はすぐ読み込めるのに、キャラストのログインには4時間以上かかったり。。運営には認知されてないぽいですね。おま環でしょうか。

スマホでもPCでも起きるので、回線なのかなぁと。光、wimaxで止まったりします💦

素人なので原因は分かりませんが、端末以外が原因のローディングバグで引退まで考える人が沢山いることは認知してもらいたいですね🤔

25

ビギナー

はっぱ隊のドM

ID: es8xkctrerum

参考になるかは分かりませんが、私の事例を書かせていただきます!!

私はAndroid、タブレット(端末スペックは同等)の2つの環境でプレイしているのですが、同じ巡回状況(諸々のゲーム内設定やら)でもAndroidの方では巡回での99%バグはほとんど起きません。
Androidで巡回、タブレットに切り替え、同じ状況で巡回、このような状況でも99%バグは発生します。
逆の切り替えでは、確認出来たことはないです。

アプリが落ちている、端末側に何かしら起きている場合等は除き、ロード99%で止まっているパターンを確認できた事例のみの話しになります。

放置が思うようにいかないのはリリース当初からなので慣れてしまっていました(;´∀`)
ですのでこの問題をそこまで考えることもありませんでしたが、やはり正常に遊べないというのはおかしい状況ですよね( ´~`)