マーシャークの旅日誌

公開

みんなのプレイ環境を比べてみる会


こんにちは! マーシャークです*\(^o^)/*
今回は情報収集および共有のための日誌のつもりなので、なるべく短くまとめられるようにがんばってみます
何の話かというと「99%でローディングが止まってしまう問題(#loadbug)」です

私自身は何の問題もなく遊べているユーザーのひとりなのですが、長らく困っている人もいらっしゃいます
そして「みんなで声を上げて運営を動かそう!」という流れが有志ユーザーのみなさんによって起こり、また、運営さんも改善をがんばってくれているというのが現状かと思います

「全然がんばってくれてない!」「放置されてる!」って思う方、いらっしゃるとおもいます
実感できなければ何もされてないのと結果は同じだもんね_(:3」z)_
でもね、提供されてるものが同じなのに何の問題もなく遊べてる人もいるんです
それゆえに私は「これって本当にバグ(=運営側に100%責任があるやつ)なのか…????」と思っていたりもします
乱暴な言い方をすれば、いわゆる「おま環」という本当に乱暴なやつになってしまうのが心苦しいところなのですが……(もちろん煽ったりしたいわけじゃないですよ!)
でも、この問題がバグではない場合、運営さんにいくら働きかけてもどうにもならないかもしれないですよね(´;ω;`)

なので、この問題に直面されている方がどういう環境で遊んでいらっしゃるのか、けっこう気になっていたりします
そして、同じように、何の問題もなく遊べている方がどういう環境で遊んでいるのかも気になります
私自身はこういうのにたいして詳しい人間ではないのですが、それぞれの環境を比較してみたら新しく何かが見えてくるかもしれないんじゃ……とおもうんです
それで改善の糸口が見えれば万々歳、見えなければこの筋はナシだなと可能性を潰すことに繋がるのではないのでしょうか

ということで、けっきょく長くなってしまいましたが、みなさんのゲーム環境とローディングの状況をコメント欄にどんどん書いてみてください*\(^o^)/*
たとえばこんなかんじ↓

◆ ◆ ◆

【使用端末】
①PC(CPU:Core I7-7700、GPU:GEFORCE  GTX1070、メモリ16GB、ストレージ512GB SSD(Cドライブ)+2TB  HHDD)※既製品のゲーミングPCです
②iPhone XS(容量:256GBのうち使用済み23.4GB)
【通信環境】
光マンションタイプ・無線Wi-fi(Ping:16ms、ダウンロード:17.39Mbps、アップロード:51.95Mbps、土曜日16時半ごろ計測)
首都圏住み、プロバイダーはBIGLOBE
【ローディング状況】
特に問題なし
【ゲーム内設定】
PCは最高画質、スマホは中画質、どちらもキャラバン非表示&キャッシュ最大
【その他プレイ中の実感など】
基本的にPCで遊んでおり、自動巡回中はお絵かきソフト使ったりYoutube見たりしててもわりと大丈夫(動画編集ソフトを立ち上げると動画編集ソフトのみ固まる)
アクセス人数が多いであろう夜間帯は反応がなんか若干遅い気がしなくもないけど、そういうもんだと思ってるので気にしてません
むしろPCを半日とか稼働させ続けている時のほうが反応が遅かったりカクついたりしている気がします
また、時間帯や連続稼働時間問わず、ゴルダンや経験値ダンジョンに入った直後に落ちたりタイトルに戻されたりすることはあります(しょっちゅうではないです)
スマホではずっと放置してると爆発しそうなくらい発熱してなんか怖いのであんまり起動してませんが、数時間の自動巡回やデュエル(朝やってることが多いです)でも特に問題なく遊べてると思います
OSの自動アップデートやAppの自動更新、位置情報サービスは切っており、バックグラウンドで動かしてるアプリも特になく、録画もスマホではあんまりしないですが、メールやLINEは受信可能な状態で、充電しながら自動巡回してる時もけっこう大丈夫だったりします(端末にはよくないです)

◆ ◆ ◆

PCのスペックがわからんという方は品番検索とかすれば仕様書がネットの海から見つかるかもしれません
通信速度計測はこちら(  https://www.bandwidthplace.com/speedtest/)でサーバーを「Asia-Tokyo,JP」に設定して計測しています(ブラウザ上で計測できるやつです)
実際にキャラストをやることが多い時間帯に計測したほうがよいです

「こういう情報もあったほうが比較しやすいよ!」とかあれば教えていただけると助かります*\(^o^)/*
運営さんが見てくださるかもしれないという一縷の望みを抱きつつ、みなさんからの情報をお待ちしております

※なお、私がこちらに寄せられる情報を元に何かをどうこうするということはないです(有志の情報を集約して置いておき、みんなが自由に見れるだけの場所と思ってください)
※情報コメが流れてしまうのを避けるため、各コメに対する返信は基本的に控えさせていただきますのでご理解ください
※コメ欄での雑談とかも今回はご遠慮いただければ幸いです


マーシャーク

コメント

1

Shin

ID: ywpjj8gyhwnp

こんにちは、よい考えだと思います。
【使用端末】
①PC(Core i7-7500U、intel HD Graphics 620、メモリ8G、ストレージ210/930GB(Cドライブ)
②iphone SE (55.73/60GB)
【通信環境】
光有線・プロバイダーはフレッツ光、通信速度Ping:38、Download:54.05
【ローディング状況】
99%で止まることが2~3回ありました。
【ゲーム内設定】
PCは中、スマホは最低、キャラバン非表示、キャッシュはPC最大スマホ軽量
【プレイ中の実感】
スマホのスペックが限界なのでPCがメインですが、99%バグや戦闘に入った直後に落ちるのはPC。スマホは戦闘中に動作が重くなってから落ちる感じです。最近はPCで一晩放置しても落ちることはなくなりました。



2

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

とても共感出来ました。
少しでも誰かのお役にたてれば。

>マーシャークさん
念の為ですがOSと、セキュリティソフトの情報があると良いかもしれません。
もしかしたらWindows付属のセキュリティソフトが原因の一つで
設定を変更する事で改善される方がいるのかも。

↓こんな記事を見つけました。
【PC 版ロードの高速化 !? 】ライナさんの記事
https://masters.caravan-stories.com/posts/siyjrcln

3

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

▼ローディング状況
【 PC 】問題なし
【スマホ】ゲーム出来ない
     (ロードが止まる・蔵が落ちる・そもそも挙動モッサリ)

▼使用端末
①iPhoneX
【容量】256GB

②タワーPC(自作)
【CPU】Core i7-4771
【メモリ】DDR3 24GB
【マザボ】H87-PLUS
【グラボ】GTX1060 6G
【SSD】1TB
【OS】Windows10Home64bit
【セキュリティソフト】カスペルスキー19.0.0.1088(f)

▼通信環境
【回線】光ホームタイプ有線(スマホはWi-fi)
【プロバイダー】インターリンク
【速度】Ping:13ms
   ダウンロード:25.05Mbps
   アップロード:165.7Mbps

▼ゲーム内設定
【 PC 】最高画質
【スマホ】最低設定

4

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

何度もすみません。あと「PC」の表記も
ノートPCとタワーPCだと雲泥の差があるので、
そこの記載も必要かと思われます。

5

ななしのごんべえ

ID: mwnyve44udpk

【使用端末】
①iPhone 8 plus 256GB iOS11.4.1
②iPhone 7 plus 128GB iOS12.1.2

【通信環境】
マーシャークさんのWi-Fi環境とほぼ同じです!
ロケーションは住宅地、周囲の他Wi-Fiは10回線前後、帯域干渉少なめ?
2.4g帯を使用。他、屋外では4G回線を使用。
iPhone7は自室Wi-Fiのみで使用。

【ローディング状況】
特に問題なし。

【ゲーム内設定】
未配信時は最低+視界範囲を無し、影短い。
配信時は高画質-キャラバン非表示、外装非表示。
キャッシュは最大。

【その他プレイ中の実感など】
どちらの端末でも特に問題なし。
乱入したりされたりするときに落ちる、とかもなし。
キャッシュクリアを月末アプデ時、ダウンロード前にします。

参考になれば幸いです!

6

イアルの冒険者

ジーク-秘デップ

ID: h28twwdy5a2k

【使用端末】64GBのiPhone6s
【通信環境】wi-fi
【ローディング状況】稀に時間がかかる時があるが基本良好
【ゲーム内設定】全て軽量と最低設定
【その他】重かったり発熱はあるが混雑してないマップなら、充電しながら20時間自動巡回も可能。
バックグラウンドで音楽を聴いてもキャラスト側に変化は無し。
7/30のメンテ以降討滅のPT戦がガタつき易く落ち易くなりました。
自動巡回中は発熱防止の為、スマホカバーを外し直射日光を避け扇風機を回して、端末と地面の接地面を極力少なくしています

7

ユカイ・サチコ

ID: v59qqhmx4egb

【使用端末】
①PC(CPU:Core i5-6400、メモリ8GB(放置狩り用)
②iPhone XsMax 容量512GB(外出時用)
③iPad Pro 容量512GB(メイン)
【通信環境】
光マンションタイプ
ダウンロード:51Mbps アップロード73Mbps
【ローディング状況】
全ての端末で特に問題なし
【ゲーム内設定】
全ての端末で最高画質
【その他プレイ中の実感など】
回線の方の環境が悪いためゲームよりもそちらにストレスをもっていかれてます。
ロードが止まったということは一度もありません。
色んな端末持っていればどれかに不具合出ても別のを使えるので便利!iPad Proおススメです!
どなたの日誌か忘れましたが、スマホはメモリが3G以上だと割と快適っぽいです。
iPhoneは割と新しめの8でも2Gしかなくて、最新XSだと4G。

8

エリーシャ

ID: 9p39pv8y6tpd

①PC ノートPCVAIOなのですが、2013年製です。CPU インテルcorei3 メモリ 4GB ネットは光マンションタイプです。自宅にいるときはwifiでPCで遊んでます。ローディングは問題ないのですが、かなり古いPCでメモリも少ないせいか、1日2.3回プロセスの終了しますか?の画面が出て仕方なく落とします。あとは問題ないのですが。
スマホはAndroidでXPERIA1で64GBです。こちらはたまにフリーズになりますが、同じくローディングは問題ないです。なので、低スペックPCだから、ローディングバグになるのではないと思います。参考になればさいわいです。

9

Leld

ID: 24k9fbzk7aze

【使用端末】
①PC(CPU:Core I7-3770、GPU:GEFORCE GTX1070、メモリ16GB、ストレージ512GB SSD(Cドライブ))
②iPhone 7(容量:32GB)iOS11.4.1
【通信環境】
光有線・通信速度Ping:23、Download:25
Wifi・Buffalo WHR1166D
【ローディング状況】
特に問題なし
【ゲーム内設定】
PCは最高画質、スマホは低画質、どちらもキャラバン非表示&キャッシュ最大
【その他】
機種依存文字やSQLインジェクションライクな挙動を示しそうな記号等はゲーム内では使用していません。最近のプログラムではやらかさないかとは思いますけど、一応参考までに。

10

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

ご協力いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、環境を比較することは問題解決に必要なプロセスだと思います。
私の考えとしては個々のデータが原因なのではと考えています。
理由は以下です。

・iPhoneXSは人によってそこまで性能差がないのに起こる人と起こらない人がいる。
・回線は4種類試したが変化がない。
・回線が問題なら99%以外の場所で止まるのではないか。
・同じ端末と回線でもある日突然止まるようになった人がいる。

【使用端末】
1:PC
2:PC
3:iPhoneXS
【通信環境】
wifi(光、SoftbankAir)
4G
LTE
【ローディング状況】
1時間もてばいいほう
【ゲーム内設定】
すべて最低の設定でも発生
乱入禁止、自動巡回の高速化はON/OFFどちらでも発生
キャラバン外装をすべて外しても発生

11

成瀬

ID: n2fy7awnr4ea

【使用端末】
①PC(CPU:Core i5-8500、GPU:GEFORCE GTX1060、メモリ16GB、ストレージ160/223GB)
②Zenfone Max Plus https://www.biccamera.com/bc/item/4532839/
【通信環境】
https://www.bandwidthplace.com/results/5d4776ffce0017.16944454-82327957/?source=copy

【ローディング状況】
特に問題なし
【ゲーム内設定】
最高画質
【その他プレイ中の実感など】
おそらくPC由来で処理中のプチフリーズがたまに発生する程度(直し方わからん…)
【セキュリティソフト】
マカフィーさん

あんまり詳しくないので、不足あればおっしゃってくださいヾ(・ω・ヾ)

12

ゆりのん

ID: 3y6hun6yrhe7

【使用端末】
①ノートPC Inspiron7380(Core i5-8265U メモリ8.00GB)
②iPhone8 256GB(24.7GB使用中)
【通信環境】
光マンション
【ローディング状況】
特に問題なし
【ゲーム内設定】
PCは最高画質、スマホは低画質
【その他プレイ中の実感など】
PCは特にロードバグ等ありません。
iPhoneの方は、以前は強制終了が連発でしたが
iPhone内の写真データや重いアプリを他端末へ移行してからはほぼ落ちません。(関係しているのかは分かりませんが・・・。)
ただこのロードバグに関してですが、バグが発生するアカウントを私のPCでプレイした場合も発生しております。私のアカウントは発生しませんので、環境ではなくアカウントの方の問題なのでは・・・?と思っています。
早く改善されると良いですね。゚(゚´Д`゚)゚。

13

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 10
こてつさん、PCのスペック記載がないと比較が出来ないと思います。この手の解決はフローでで行うべきで、まずは大元のスペックに問題が無いか?を確認してから、順々に細かい部分(回線、ゲーム内アカウント、設定、等)を確認すると原因を探りやすいです。細かい部分を先に確認してしまうと、もし不具合が発生しない条件があったとしても、逆算で正しい答えにはたどり着きづらい場合があります。

14

イアルの冒険者

美鶴

ID: 63a9mbwnabbb

iPhoneXSのほうで40%で止まる現象がでたので使用端末など貼り付けておきます。現在40%で止まる現象は改善済みです。

【使用端末】
①タワーPC(CPU:Core i7-3770、グラボ:GTX1050Ti、メモリ8GB、OS:Windows10Home64bit)
②iPhoneXS(容量64GB)ios12.3.1
【通信環境】
au光マンション
【ローディング状況】
基本特に問題なし。スマホのほうで40%止まり複数回後PC版切り替えで改善。
【ゲーム内設定】
PCは最高
スマホは最低(画面解像度設定のみ最高)
【セキュリティソフト】
Avast
【その他プレイ中の実感など】
一時期PCのほうでunityエラー落ちの頻度が多かったです。
現在はunityエラーは遭遇してません。

15

老舗人

ライナ

ID: uj5734f3k92c

書いて貼り付けようと思ったら、400字には収まらなかったので、日誌で書きました~
https://masters.caravan-stories.com/posts/zirirpri

16

いろは

ID: d9tanskuzdfd

問題がない方の例としてコメントします。

【使用端末】
iPad Pro 12.9inch(第2世代)、A10X Fusion、メインメモリ:4GB、画素数:2732×2048ピクセル
【通信環境】
光回線、プロバイダ:GMO(ダウンロード:50.35Mbps、アップロード:68.16Mbps、Ping:18ms)、WiFi(802.11ac、1733Mbps)
【ローディング状況】
重いと感じた事はありません。
【ゲーム内設定】
最高画質、テクスチャ標準、キャラバン非表示、キャッシュ最大
【プレイ中の実感など】
エラー落ちはほとんど経験していませんが、充電しながらでもバッテリーは減ります。