ライナの旅日誌

公開

みんなのプレイ環境を比べてみる会へのレス


マーシャークさんへの日誌
https://masters.caravan-stories.com/posts/jvvxfuwf
のレスですが、長くなってコメント投稿できなくなったのでw

▼ローディング状況
【 PC  】基本的には問題なし
【スマホ】基本的には問題なし

▼使用端末
①iPhoneX モデル:MQC12J/A (ちょっとした外出時に電車や待合場所で)

②iPad Pro モデル:MU172J/A (出張時に新幹線の中やホテルで)

③ノート PC(Alienware M18xR2)
【CPU】Core i7-3840QM
【メモリ】16GB
【グラボ】AMD Radeon HD 7970M 2枚 (キャラストは Cross-Fire 未対応)
【SSD】OS: 240GB、キャラスト インストールエリア: 922 GB (Storage Space で 476GB と 446 GB SSD を一つにしています)
【OS】Windows 10 Pro for Workstations Insider Preview
【セキュリティソフト】OS 標準 (Windows Defender)

▼通信環境
【回線】フレッツ光ギガファミリー 有線接続 (スマホを使うのは外出時のみでその時は WiFi)
【プロバイダー】Asahi-net
【速度】
https://www.speedtest.net/result/8477377541

https://www.bandwidthplace.com/results/5d48db7c0efa59.74704610-82353854/?source=copy

フレッツ専用計測サイトの場合
http://biz1.syutoken-speed.v4flets-east.jp/speedtest_ngn.html
下り通信速度 418 Mbps

▼ゲーム内設定
【 PC  】最高画質から部分的に変更 (接地処理を OFF など)
【スマホ】最高画質から部分的に変更 (接地処理を OFF など)

【その他プレイ中の実感など】
97% は PC でプレイしています。美しくないとやる気が出ない人なので、多少もっさりしようが画質優先の設定です。そのため、スマホでも軽量版のテクスチャ―は使っていません。
PC では一時期 Unity によるアプリの不正終了が頻発している時がありましたが、アプリのバージョンが上がってからはは無いです。

ロードが 99% で止まる現象の中で、かなり高確率なのが一つだけあります。
属性バフンLV1 に突撃した時に、ロード中に倒されてしまった場合には、99% で止まってフィールドに戻りません。
ゴルダンとかの乱入時はロード中に戦闘が終わった場合にはフィールドに戻されるのですが、レイドの場合は戻ってこない事が高確率で発生します。
まぁ、これは原因不明によるロードが途中で止まる現象ではないので、ロード問題からは除外しています。

めろこさんが私の記事を紹介してくれていますが、この記事を書いたころは原因不明のロード問題が発生することがたまにありました。で、ウィルスチェックの除外設定をしたところ、まず発生しなくなった感じです。

最近ギルドチャットやワルチャを見ている限り、不特定の場所で地面の下に落ちていく現象が起きているようですが、それにはまだ一度も遭遇してないです。 起きる人は PC でも起きているようです。

なお、PC は Windows Insider を利用する環境が必要なので OS はちょっと特殊です。Fast リングで運用しているので、OS のアプデは大体1週間に1回、まるっと新しい OS に置き換わります。データとアプリは引き継がれるので、問題なく遊べています。今のところこれが原因で起動しなくなった事は無いですね。


ライナ

コメント