マーシャークの旅日誌

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ラルフクエ「転機」忘備録


こんにちは! マーシャークです*\(^o^)/*
本日未明にラルフクエをクリアできたので、簡単に忘備録を残してみます(自分が追憶でまたやるとき用というかんじです)

【陣形:オフェンスライン】
先頭:アドリアス(強い)
火力枠:わーたん(突貫育成)
中列4人:アロティ(けっこう強い)、アルメイダル(ふつう)、ガンド(がんばってる)、ザラ(ふつう)

【キャラバン副砲】
氷結砲×1、雷撃砲×1、毒薬砲×5(毒は単に付けっぱなしだっただけです)

①開幕、アドリアス以外の5人は右下方向にダッシュ
②移動が完了するくらいのタイミングで最初のバフレスが入るのでガンドのタゲをアドリアスに入れて解除→即無敵付与
③ダルキソス神殿の人たちが全員倒れたら攻撃のタゲを右側にいる遠距離のやつに指定
④アドリアスにバフレスが付いてない時は迷わず無敵を入れる
⑤ガンドの解除スキルの優先度はバフレス>スロウ(他はアドリアスががんばって耐える)
⑥バフレスが解除されたら即無敵
⑦敵にバフが乗ったらアロティですぐ解除(ポワのほうが使いやすいかも?)
⑧貫通弾が後衛に当たった場合は移動させる
⑨後半、後衛にもバフレスが入るようになったら後衛のバフレス解除を優先
⑩アドリアスが吹っ飛んだ場合はちょっと前に突っ込ませたり後衛を下げたりする

最初はマルマをアロティの枠に入れていたのですが、バフレスがあること&アドリアスとわーたんの位置が離れているために属性攻撃バフがどっちか1人にしか付けられないため、ちょっと効率がよろしくなかったようです
バフレスとスロウの影響がかなり大きい戦闘なので、いっしょうけんめいバフを維持するよりは、デバフ入れたり敵のバフを解除することでDPS効率を上げるほうがやりやすい気がします(ちなみにアロティはほとんど火力貢献できなかったので属性はだいじ!!)
タンク役はバフレスが付いていてもしばらく死なない(ヒーラーがいるとよいです)、後衛は貫通弾で即死しない程度に硬ければ大丈夫そう
クリアパテには入っていませんでしたが、マルマはもちろん、挑発耐性&強靭&ダメ減持ちのパン屋ちゃんもなかなかよさげでした
あと、ちゃんとしたタンクを使っていないので編成候補には入れてませんでしたが、NSでデバフ解除できるマイラなんかもよさそうですね*\(^o^)/*

敵が使ってくるバフレスですが、どうやら複数の敵が使用可能で、一番厄介なのが左端にいる遠距離のやつが使ってくる遠距離円範囲(たぶん)のバフレスです(なので後衛を最初に右下に走らせてました)
そして時間差で近接の敵もバフレス(+いろんな状態異常)を使ってくるため、解除しても即バフレスが付いたり、効果時間がどんどん延長されたりという嫌な展開が起こりがち_(:3」z)_
左端の遠距離のやつがスロウを使った後はしばらくバフレスは飛んでこないみたいだったので、ギリギリまで耐えてから解除→無敵という局面もちょくちょくありました
あと火傷が痛いのでアルメイダルがいてくれて本当によかった&貫通弾が痛いのでザラがいてくれて本当によかった、というかんじでしょうか

わーたんに関しては☆5まで進化していただけだったのですが、ちょっと火力的にどうもきつそうだぞと思い、突貫で育成したかんじです
2周年のときの各種ガチャ&福岡ファンミ参加者のみなさまが獲得してくださった種族アニマ(感謝!!)で150個くらいアニマがあったので、残りは追憶ポイントと変換器で早めに整い、多少のマラソンもしつつ風宝珠をかき集めて☆6進化
ちょうどよく半額だったのもありがたい*\(^o^)/*
メイン装備は運よく金槌合成で☆5を作れたのですが、サブは一生かかってもできる気がしなかったので☆6確定合成でゲットしました
スキルは火力関係をLV4までとHPパッシブをちょっとだけ、補助装備はもともと持ってた☆4がメイン・サブ1個ずつという状態……だったのですが、最終的にシャークキャラバンの一番星にしてエース筆頭のアドリアスと同等のDPSを叩き出していたので、なんていうか、範囲しゅごい……_(:3」z)_
今後もレイドやら何やらで活躍してもらおうと思っています*\(^o^)/*

最初に取り掛かった時は「アドリアスで半分しか削れないとは…!!」と面食らいつつ軽く絶望したりしたものですが、編成の勉強や操作の勉強になることも多く、いいクエだったなぁという思いです
そして何より、とうとうシャークキャラバンにラルフが来てくれたこと、ようやくロンさんのHPが上がって近接としてお仕事できるようになることがとてもうれしいです
まだまだ育成がんばるぞ~~~~*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


マーシャーク

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