エリア移動や戦闘後に発生するロード、下のバーが伸びていくやつ。
まれに99%で止まったり、5分ぐらい待っても解消されなくてフリーズしたりしますね (メンテ直後のアップデートによる重い現象は別件として除外w)。
前回書いたように
https://masters.caravan-stories.com/posts/lsiwurxy
このロードの正体は、Unity のデータ読み込みで、場所は %userprofile%\AppData\LocalLow\Unity なのですが、SSD から別の SSD に移しても、速度は対して変わらないので (HDD->SSD は効果がある)、OS の API からどのようにファイルにアクセスされているのかを調べてみたら、Windows 10 標準搭載の Windows Defender ウィルスチェックのフィルタードライバーを通っている事が分かりました (当たり前かw)
で、考えたのがこの場所をチェック対象から外してみたらどうなのか? です。
もちろんキャラストにウィルスが混入されていたらアウトになりますが、まぁそこは信用してw
除外する場所は、次の2か所
1. キャラストをインストールした場所
通常は C:\Program Files の下にいると思いますが、インストール時に任意の場所を選べるようになっているので、変更している人はその場所
2. Unitiy のデータが格納される %userprofile%\AppData\LocalLow\Unity つまり、通常は C:\Users\アカウント名\AppData\LocalLow\Unity
設定方法は画像のとおりです (Windows 10 1809 の UI です)。
この画像では、次の場所を除外設定しています (他にもいくつかのゲームを除外設定していますw)
1. E:\CaravanStories (私はデフォルトではない場所にインストールしたので)
2. C:\Users\アカウント名\AppData\LocalLow\Unity
この設定をしてから 2 か月ぐらいたちますが、ロード % がワープする !? 感じですかね。 % はまちまちですが、60% ぐらいまでロードされた後いきなり 100% って感じで、99% フリーズは滅多に見かけなくなりました。
コメント
1
たこのおやびん
ID: ycnat98bua84
これ、やってみて検証しました。
すごいです!確実にロード時間短縮してます。
動作も軽くなったような?(こちらは未検証)
公式で発表してもいいレベル。
たまたまこの日誌読めてよかった。
情報ありがとうございました。
2
ライナ
ID: uj5734f3k92c
>> 1
おお!良かったです^^
3
zeku
ID: z972cvyvmee6
自分の環境だと
負荷が5%-7%軽減
ロードのかなり早くなりました。
ありがとうございます^^
4
モモキン
ID: vqfakqf5ep59
頭良すぎてついて行けない(*´×`*)NO …
ただ、ライナさんが皆の役にたってるのは分かる。
流石です。