ぽちたまの旅日誌

公開

バランス調整の歴史【ヒーローのみ、全12回】


バランス調整も随分と回数を重ねました。
最初の頃はどんなだったかなーと気になったので、キャラストのバランス調整の歴史を振り返ってみました。

さらっと流し読みしてまとめているので、
間違いや私の記憶違いなどあるかもしれません。
また、「ヒーローの」バランス調整についてまとめているので、ビーストのみのバランス調整回は省いています。

1回目:2018/02/27
https://masters.caravan-stories.com/news/zhqvehgs?category=notices
記念すべき最初のバランス調整。
ザラちゃんのスキル範囲が3m⇒10mに修正されたとてもおめでたい日です!
あと、フォルクとパルヤンって最初は水属性だったんですね。もうすっかり忘れてたぜ。


2回目:2018/05/29
https://masters.caravan-stories.com/news/zavkoodo?category=notices
ソフィアに挑発が付いた回ですね。
初期のソフィアには挑発が無くて苦労してたなぁ。
フィロメナのスキル範囲が4m⇒10mになったのもこの回です。ここでフィロメナはバッファーの女王としての地位を確立しましたね。


3回目:2018/06/12
https://masters.caravan-stories.com/news/hlqrtxmc?category=notices
デュエコロのコスト調整回。全体的にコスト減少されました。
タンクのコストが6⇒5になったのはこの回です。
英雄も最初はコスト8だったんですね。
当時は英雄持ってなかったから、特に気にしてなかったや。


4回目:2018/08/14
https://masters.caravan-stories.com/news/mmiycbrm?category=notices
キャラストにおける最も偉大なバランス調整!
神調整といっても過言ではないのがこの回です!
我が愛しのゲシアバちゃんが上方修正されたのです!
赤飯炊いてお祝いしました^^
ガダに最初の調整が入ったのもこの回ですね。でもまだ全然ぶっ壊れてない平和な世界でした。


5回目:2018/10/09
https://masters.caravan-stories.com/news/wnyhdqkl?category=notices
ゾルバの控え目なテコ入れ回。そんだけ。


6回目:201/11/13
https://masters.caravan-stories.com/news/irpgyypd?category=notices
神調整再び!ゲシアバちゃん上方修正やったぜ!!
2回の上方修正により、ASのCTが50s⇒35sになりました!
おめでとうゲシアバちゃん!赤飯うまし!


7回目:2018/12/11
https://masters.caravan-stories.com/news/jmwlmqmx?category=notices
タンクテコ入れ回。そんだけ。


8回目:2019/2/19
https://masters.caravan-stories.com/news/lczjmkjh
キャラスト史に名を残した大型アップデート。
ガダ、ミルコスタ、スミロフ、プリアなどの上方修正により、環境が一変した大型アップデートでしたね。
旅日誌での反響も物凄かったのを覚えています。
大型アップデートの一環であるデュエル大幅バランス調整とも合わさり、この頃からデュエル偏重のバランス調整が始まります。


番外編:2019/02/28
https://masters.caravan-stories.com/news/wiimqrdu?category=notices
大型アップデートの余波。ガダにまつわる一連の騒動についての記事です。
旅日誌は連日お祭り状態でしたね。


9回目:2019/03/19
https://masters.caravan-stories.com/news/riquoylb
ヴォグイラやガラッドの上方修正が印象的でした。
特にヴォグイラの強化によりザラちゃんがやばいのでは!?
という焦りもあり、私も悲しみの旅日誌を書きました。


10回目:2019/04/09
https://masters.caravan-stories.com/news/nggpsxbj?category=notices
ザラちゃん超強化!バッファーの女王フィロメナ様の地位を揺るがすほどの大出世!
悲しみに暮れた9回目でしたが、この回で完全復活!


11回目:2019/05/21
https://masters.caravan-stories.com/news/dpubjgyl?category=notices
リリ&ミャルロの上方修正が嬉しかった!
この頃になると、もうどんなバランス調整が来ても動じない胆力を身に着けていましたw


12回目:2019/06/18
https://masters.caravan-stories.com/news/jruskmjb
最新のバランス調整(予告)。
ルーファスの件で既にプレイヤーがザワついていますw
毒耐性の削除は見送られたようですが、はてさて、どうなることやら。
ガルゴゴのリザレクションも他に類を見ないスキルですので気になるところです。


ざっと振り返ってみましたが、こうして見ると懐かしいですね。
2月の大型アップデート以降、バランス調整の影響で環境が大きく揺れています。
優位性のあるキャラにこだわらず、自分が愛情を注ぎたいキャラを地道に育てていくのがGOOD!


ぽちたま

コメント

1

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

なんていうか、最古参でもなく中途半端なスタートなんで改めて拝見すると
昔はキャラの上方修正がPVEよりに考えられてて、すごく沢山のユーザーが喜ぶユーザーに寄り添った優しい仕様変更だったものが多かったんですね…。

2

イアルの冒険者

セフィリア

ID: ags852yzzx47

まとめお疲れ様です。
こうみるとやっぱり2月のアップデートさえなければまだバランスとれてた気がしますね。。。
2月さえなければ・・・(;´Д`)

3

1000いいね達成

ぽちたま

ID: mjuzx8yxp2a8

>> 1
そうですね、今とはバランス調整の方向性が違っていて、個人的には昔の路線を継続してほしかったな、というのが本音ではありますね^^;

とはいえ、昔は良かったと言っても始まりませんし、
自分の中でしっかり方針を決めてキャラを強化していこうと思います^^

こうして振り返ってみると、どのあたりで運営の方針転換があったのかとか、
その頃キャラストのユーザーが何を求めていたのかとか、
いろいろ考えることができて面白いですね。

4

1000いいね達成

ぽちたま

ID: mjuzx8yxp2a8

>> 2
やっぱりそう考えちゃいますよねw
私も少し前までは、なんて調整やってくれちゃってんの運営さーん!!
って思ってましたw

まぁ無いものねだりをしても仕方ありません!
私はひたすら押しキャラを愛でる道を突き進みます!

この先、キャラストが良き方向へ進んでいきますように・・・。

5

1000いいね達成

zn(ゾノ)

ID: kyw2hapegtmh


こう見るとたくさんやってますね〜…

でも私はかわらず
サーヴェインとパルヤンとタタリン(←New)が
好きです✧\\ ٩( 'ω' )و //✧!!!!!!!!!!

みんな違って、みんな良い。

6

きぬ

ID: f8qfdivahu2z

私はリリが調整された時は嬉しかったな〜♪

自分の可愛い子がよくなると、強くなると
嬉しいんです(≧◡≦)

あんまり、深く考えてもわからない私は
幸せかも♪
楽しんでいきまーす♪

7

1000いいね達成

ぽちたま

ID: mjuzx8yxp2a8

>> 5
おっしゃる通り!

キャラストのキャラたちにはそれぞれストーリーがあって、
みんなキャラが立ってるからいいですよね^^

8

1000いいね達成

ぽちたま

ID: mjuzx8yxp2a8

>> 6
好きなキャラが強化されると嬉しいですよね^^
私もタタリン強化来たときはほんと嬉しかった!

きぬさんのそのスタンス好きですw
それがたぶん一番楽しめると思う!

9

げしあばの神

ID: vvjbvw6bc9p8

第4回で忘れてはならないのが、げしあばちゃんが公式から『最高にキュート』と認定されたことです(๑>◡<๑)
これは他のすべてのキャラにない特権なのですよ!

10

1000いいね達成

ぽちたま

ID: mjuzx8yxp2a8

>> 9
ですねですね!!
公式認定の最高にキュートなゲシアバちゃん!!

運営わかってるやん!って
テンション上がったのを覚えてますw