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6/12(火)のアップデートにて行われたバランス調整について、お知らせさせていただきます。
今回のバランス調整の概要
一部キャラクターを除き、全体的にデュエル/コロシアムにおけるコストを下げる調整を行いました。
コストを減少させることで、より編成の幅を広げ、様々なキャラクターを使用していただきたいと考えております。
ヒーローのコスト調整
- ヒューマン
-
【コスト6⇒コスト5】
ヒーロー名 コメント ヒューマンアヴァター ver1.9.0にてコスト調整を行った、リクガメ(コスト3)を筆頭としたビーストのタンクと比較した際、同程度の育成状態だと大きくコストパフォーマンスにかけていたため、コストの調整をさせていただきました。
(例)リクガメ:回復持ちで不動のため使い勝手がよく、物理/魔法の耐久性が同水準に育てたヒーロータンクに比べて7、8割程しか劣らないライオット ラルフ ソフィア グルカン2世 マルバス 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したサラマンダー(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)サラマンダー:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるレーナ ロディ 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したツチノコ(コスト5)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ツチノコ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるジリアン ミンミ 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したラットルマリナー(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ラットルマリナー:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるキリアン ロンヴァルド 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したニワトリ(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ニワトリ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるギャレッド カラミティ 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したカジカ(コスト5)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)カジカ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるヴェロニカ モーリー レオミュール 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したゴースト(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ゴースト:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるカイト 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したハリネズミ(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ハリネズミ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるエミリー 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したオクトリアン(コスト5)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)オクトリアン:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるオデッシア ペンギン(コスト3)等の配置自由・初回CT0のパッシブを持つジャマー系ビーストに比べて、安定した活躍が現状できてないため、コストの調整をさせていただきました。 エッダ ヴィンガ 配置自由・初回CT0パッシブを持つサンドウォームを筆頭としたジャマー系ビーストに比べて、安定した活躍が現状できてないため、コストの調整をさせていただきました。
(例)サンドウォーム:配置自由・初回CT減少をもっているため、任意の位置に即座に引き寄せ効果を発動できる
【コスト7⇒コスト6】
ヒーロー名 コメント ディラン 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したツチノコ(コスト5)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ツチノコ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるピエト 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したハリネズミ(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ハリネズミ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるアッザリア 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したハリネズミ(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ハリネズミ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができる
【コスト8⇒コスト7】
ヒーロー名 コメント ミサクラ 他ヒーロー/ビーストのコスト減少に合わせて、コストの調整をさせていただきました。 ランヴォルド - エルフ
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【コスト6⇒コスト5】
ヒーロー名 コメント ポロックス ver1.9.0にてコスト調整を行った、リクガメ(コスト3)を筆頭としたビーストのタンクと比較した際、同程度の育成状態だと大きくコストパフォーマンスにかけていたため、コストの調整をさせていただきました。
(例)リクガメ:回復持ちで不動のため使い勝手がよく、物理/魔法の耐久性が同水準に育てたヒーロータンクに比べて7、8割程しか劣らないラスベル エルフアヴァター 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したサラマンダー(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)サラマンダー:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるレリオーラ 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したラットルマリナー(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ラットルマリナー:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるロギオン 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したカジカ(コスト5)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)カジカ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるプリア 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したゴースト(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ゴースト:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるマリオン 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したハリネズミ(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ハリネズミ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるエメット ペンギン(コスト3)等の配置自由・初回CT0のパッシブを持つジャマー系ビーストに比べて、安定した活躍が現状できてないため、コストの調整をさせていただきました。 パダノア
【コスト8⇒コスト7】
ヒーロー名 コメント ソルヴィフ 他ヒーロー/ビーストのコスト減少に合わせて、コストの調整をさせていただきました。 - ドワーフ
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【コスト5⇒コスト4】
ヒーロー名 コメント ガラッド 戦闘時間が長期化しづらいデュエルにおいて、ガラッド/マイラのようなバッファー兼ジャマーの価値は大きく落ちる事から、コストの調整をさせていただきました。 マイラ スコーラッド ペンギン(コスト3)等の配置自由・初回CT0のパッシブを持つジャマー系ビーストに比べて、安定した活躍が現状できてないため、コストの調整をさせていただきました。
【コスト6⇒コスト5】
ヒーロー名 コメント キール・デーン ver1.9.0にてコスト調整を行った、リクガメ(コスト3)を筆頭としたビーストのタンクと比較した際、同程度の育成状態だと大きくコストパフォーマンスにかけていたため、コストの調整をさせていただきました。
(例)リクガメ:回復持ちで不動のため使い勝手がよく、物理/魔法の耐久性が同水準に育てたヒーロータンクに比べて7、8割程しか劣らないスミロフ テオ アイリーン 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したサラマンダー(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)サラマンダー:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるドワーフアヴァター 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したニワトリ(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ニワトリ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるカール・デーン ガルス バストラル 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したカジカ(コスト5)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)カジカ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるミルコスタ ロッコ 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したゴースト(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ゴースト:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるクレヴィス ペンギン(コスト3)等の配置自由・初回CT0のパッシブを持つジャマー系ビーストに比べて、安定した活躍が現状できてないため、コストの調整をさせていただきました。 メルヒオール
【コスト8⇒コスト7】
ヒーロー名 コメント ポルムル 他ヒーロー/ビーストのコスト減少に合わせて、コストの調整をさせていただきました。 - オーク
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【コスト6⇒コスト5】
ヒーロー名 コメント オークアヴァター ver1.9.0にてコスト調整を行った、リクガメ(コスト3)を筆頭としたビーストのタンクと比較した際、同程度の育成状態だと大きくコストパフォーマンスにかけていたため、コストの調整をさせていただきました。
(例)リクガメ:回復持ちで不動のため使い勝手がよく、物理/魔法の耐久性が同水準に育てたヒーロータンクに比べて7、8割程しか劣らないアンギラ ゴルドー ボグス エルヴィ 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したサラマンダー(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)サラマンダー:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるメラ 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したラットルマリナー(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ラットルマリナー:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるザクドル 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したニワトリ(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ニワトリ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるノヴァル 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したカジカ(コスト5)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)カジカ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるガレガ ゲイザー ガダ ギザロ 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したハリネズミ(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)ハリネズミ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるザラ 戦闘時間が長期化しづらいデュエルにおいて、ザラのようなバッファーの価値は大きく落ちる事から、コストの調整をさせていただきました。
【コスト7⇒コスト6】
ヒーロー名 コメント ゾルバ 他ヒーロー/ビーストのコスト減少に合わせて、コストの調整をさせていただきました。 - ゲッシー
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【コスト5⇒コスト4】
ヒーロー名 コメント マルマ 戦闘時間が長期化しづらいデュエルにおいて、マルマのようなバッファーの価値は大きく落ちる事から、コストの調整をさせていただきました。
【コスト6⇒コスト5】
ヒーロー名 コメント ミグノノ ver1.9.0にてコスト調整を行った、リクガメ(コスト3)を筆頭としたビーストのタンクと比較した際、同程度の育成状態だと大きくコストパフォーマンスにかけていたため、コストの調整をさせていただきました。
(例)リクガメ:回復持ちで不動のため使い勝手がよく、物理/魔法の耐久性が同水準に育てたヒーロータンクに比べて7、8割程しか劣らないアドリアス 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したサラマンダー(コスト4)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)サラマンダー:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるラルミミ 色々な対策がありますが、例えば、同程度まで育成したカジカ(コスト5)を筆頭とした配置自由ビーストを使うことで、同時に複数体のユニットを倒せる状況であるため、コストの調整をさせていただきました。
(例)カジカ:配置自由・初回CT減少を持っているため、出現した対象ヒーローの付近に配置することですぐに倒すことができるアロティ ペンギン(コスト3)等の配置自由・初回CT0のパッシブを持つジャマー系ビーストに比べて、安定した活躍が現状できてないため、コストの調整をさせていただきました。 ポワトト ゲッシーアヴァター - リザードマン
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【コスト5⇒コスト4】
ヒーロー名 コメント アリアロ ペンギン(コスト3)等の配置自由・初回CT0のパッシブを持つジャマー系ビーストに比べて、安定した活躍が現状できてないため、コストの調整をさせていただきました。
【コスト6⇒コスト5】
ヒーロー名 コメント メルロ ver1.9.0にてコスト調整を行った、リクガメ(コスト3)を筆頭としたビーストのタンクと比較した際、同程度の育成状態だと大きくコストパフォーマンスにかけていたため、コストの調整をさせていただきました。
(例)リクガメ:回復持ちで不動のため使い勝手がよく、物理/魔法の耐久性が同水準に育てたヒーロータンクに比べて7、8割程しか劣らない
ビーストのコスト/スキル調整
- スキル調整
- 今までは、デュエルにて擬態を常に発動している状態になっており、その対策がほぼなかったため以下ビーストのスキル調整をいたしました。
イモムシ
アクティブスキル「擬態」のCTを増加:25秒⇒40秒
カメレオン
ノーマルスキル「カモフラージュ」のCTを増加:10秒⇒12秒
ナイトストーカー
アクティブスキル「スニーキング」のCTを増加:25秒⇒40秒 - コスト調整
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入手難易度や育成コストが高い割にコストに見合った活躍が現状できていなかったため、コストの調整をさせていただきました。
調整内容 ビースト名 コスト6⇒コスト5 ツリーマン ガーゴイル コスト7⇒コスト5 ウミイグアナ レイス アーマーケンタ ラフレシア コスト7⇒コスト6 バビルサ ヤシガニ ワニガメ アンフィスバエナ キタエットル コウテイペンギン ズメイ ディプロカウルス バラウール リンドブルム オオガエル グリズリー シカ シロクマ ダイオウヒツジ オウリュウ コスト8⇒コスト7 オウルベア サンショウウオ
以上が6/12(火)に実施いたしましたアップデートのバランス調整内容となります。
引き続き特定のヒーロー、ビーストのみが使用される環境にならないよう、定期的に見直しを行ってまいります。
今後とも『CARAVAN STORIES』をよろしくお願いいたします。