(ネットワーク)初心者向け通信量のお話。
第3回です!
この記事の趣旨や検証方法は「初心者向け通信量のお話①」をご覧ください。
索引は記事の最後に!
前回から時間が空いてしまいましたが、やりますよ!
データ取ったのは同じ日だったのに、解析めんどくさくて……。
何でもないですっ!
■調査
今回もWiresharkでパケットキャプチャしてます。
道行く人に高度成長期の三種の神器は? と問えば、3人に1人は、
「カラーテレビ、クーラー、Wireshark」
と応えてくれます。嘘です。でも、それぐらい凄い。
今回の解析内容は以下。
①レイド
②デュエル
③コロシアム
■結果
結果は一枚目のグラフをご覧ください。
レイドはやはり重いですね。
プレイヤーの乱入や敗北が重なる度に、ある程度の通信を強いられています。
デュエルとコロシアムは、「こんなものか」という結果に。
(1MB=1000KBで概算しています)
①レイド(イヌ魔獣)
=> 総通信量(9分間):4MB
レイドIN:1.1MB
レイドOUT:10KB
戦闘中:1KB/s(フィールドでの戦闘の2~3倍)
他人IN or OUT:300KB~800KB
②デュエル
=> 総通信量(3分間):68KB
マッチング:2KB
対戦中:0.2KB/s
③コロシアム
=> 総通信量(2分間):26KB
マッチング:0.5KB
対戦中:0.1KB/s
■考察
レイドもこれまでのダンジョンと変わらない通信の仕組みのようです。
INするときに多くの情報を取得して、戦闘中は通信を節約している模様。
但し、他人がIN、OUTするときは、それ相応の通信が必要ですね。エラディケイトやハウリングアゴニーを打たれて、一緒に戦っていた他の二人のキャラバンが爆発してしまうと、瞬間的に通信量が上がります。
戦闘中の通信がフィールド戦闘の2~3倍かかっているのは、共闘しているからでしょう。動くキャラが増えれば処理する情報も多くなりますし。
デュエル、コロシアムは意外でした。
全然通信していません!
マッチング中とかガンガン通信して相手を探しているのかと思いましたが、どうやらサーバー側で処理しているようですね。プレイヤー側からはマッチングしたいという通知だけすればいい、と。なるほどです。
■結論
レイドはゴルダンに次ぐ高負荷コンテンツです。
ご利用は計画的に!
■雑記
調べたかったものはこれで終わりです。
後は、メニュー画面が気になるので、もしかしたらやるかも。旅日誌の閲覧の通信量なんてのも面白いかもですね。
よくわからないところやこういうデータを見てみたい、なんてものがありましたらコメントで教えてください!
せっかくなのでタグつけちゃう(*‘∀‘)
#初心者攻略日誌
■索引
初心者向け通信量のお話①
起動、ログイン、フィールド巡回、アイテム採取、マップ移動、通常戦闘
https://masters.caravan-stories.com/posts/mbxjitrb
初心者向け通信量のお話②
ゴールドダンジョン、経験値ダンジョン、英雄の試練、鷲獅子の塔
https://masters.caravan-stories.com/posts/xcunchwk
初心者向け通信量のお話③
レイド、デュエル、コロシアム
これ
一枚目:通信量グラフ
二枚目:「達者で暮らせよ」「わん」
コメント
1
ayamё
ID: rahisbfqzwe7
いいね!(o^-')b
押しとくょ♪
うちのますゎ優秀なんで!w
選んであげてください(*-ω人)
2
ます
ID: xszi6buzfqwt
>> 1
ありがと(*´∇`*)
趣味でやってるだけだけどね笑