ますの旅日誌

公開

初心者向け通信量のお話①

「今月ゲームし過ぎて、通信制限入った∑( ̄Д ̄;)」

……なんて経験ありませんか?
基本料は安くしとくけどたくさん使うには天井が高いプランに入ってね、という今のスマホの料金体系を考えれば致し方ないかもしれません。
だからゲームは、家に帰ってWi-Fiに繋いでやるという人、実は多いのではないでしょうか?
私もそのうちの一人です。
スマホゲームなのに変な話ですよね。

でも、待てよ。
どのコンテンツがどの程度の通信しているかわかれば、別に怖くないじゃないか!
上限が決められているなら、その範囲内でできることがあるだろう!
と、そう思い、……調べました!


この記事は、(ネットワーク)初心者向け通信量のお話です。

結論だけ知りたい方は、記事最後の「■結論」まで読み飛ばしてくださいな。


■前提

そもそも、MMORPGっていつどれだけ通信をしているのでしょう。
私はよく知りませんでした。
ネットゲームというくらいだから、常にインターネットにつながっている必要があるのはわかります。
でも、一括ダウンロードで毎回数百MBから数GBのデータ量をダウンロードさせられているのに、通常のプレイでもまだ何か通信させられている……。
やんなっちゃうぜ(´-ε -`)

恐らく、グラフィックやキャラのスペックデータと、リアルタイムで必要な位置情報やチャット情報などなどとを分けているのでしょう。
息をのむほど美麗なイアルの情景も、メンテ後のアップデートでまとめてダウンロードされているはずです。

ならですよ。
通常使用するだけならそんなに通信量かかってないんじゃないでしょうか?
せっかくPC版が出ましたので、パケットキャプチャツールを使って覗いてみようと思い立ちました。

今回の調査はPC版です。スマホ版とは通信量に差があるかもしれませんが、同じデータをやり取りしている以上、そう大差はないと判断しています。

グラフィック等の設定は全て最高に設定して実施しています。


■準備

以下の環境を用意しました。

<接続図>
 (---:有線LAN)

 [Internet]---[ルーター]---[PC]

<ツール/ソフトウェア>
 ・キャラスト
 ・Wireshark
 ・Excel

Internetは1Gbps出る回線ですが、それは理論値。
日曜の昼間にspeedtestで測定したら30Mbps程度でした。

PCのスペックは、CPU性能を除いてキャラストの推奨環境を満たしています。CPUだけcore-i3ですが、問題なく動いてます。

PCにはキャラストとパケットキャプチャツールWiresharkとExcelをインストールしてあります。
Wiresharkはネットワークエンジニア必須ツールです。
このツールが無料で提供されている限り、世界は平和です。
それぐらい凄いやつ!!!

PCを有線で接続しているのは、無線環境がボトルネックになってしまうことを防ぐためです。


■調査

Wiresharkにてパケットをキャプチャしながら、キャラストをプレイします。
キャプチャしたデータにはパケットの大きさも載っていますので、これをエクセルで解析します。

今回の解析内容は以下。

 ①起動、ログイン
 ②フィールド巡回、アイテム採取
 ③マップの移動
 ④通常戦闘


■結果

一枚目の図を見るのが早いでしょう。

なんと、ログイン時に表示されるお知らせ画面(イベントとかの情報が書いてあるもの)が一番通信量食ってるんです!

非表示に出来ませんかね、運営さん笑( ̄▽ ̄)

簡単にまとめます。

 ①起動、ログイン
   => 215KB
 ②フィールド巡回、アイテム採取
   => 50秒間で19KB(1秒当たりに直すと0.4KB/s)
 ③マップ移動
   => 19KB
 ④通常戦闘
   => 40秒間で19KB(1秒あたりに直すと0.5KB/s)

戦闘からフィールドに戻る際にもフィールドに降り立った時と同じ通信量がかかっていますね。


■結論

普通にプレイするだけなら通信量を気にする必要はありません!

ログイン時に一番負荷がかかっていますが、215KBぽっち。
3GBを通信制限の上限だとすると、約14,000回ログインしたら上限に引っ掛かります笑。

逆に、何もせずフィールドでぼーっとしているだけでも微々たるものですが、通信量はかかっています。
こちらの方は、87日間inしっぱなしにしておくと上限に引っ掛かりますね笑


とはいえ、有限な通信量を使ってしまうのは事実です。
免責的に書いておきますが、ゲームはLTEなどでプレイせず、Wi-Fiや有線でプレイした方が懸命です。


■雑記

次は、英雄の試練、ゴルダン、経験値あたりを調べようかと思います。
よくわからないところやこういうデータを見てみたい、なんてものがありましたらコメントで教えてください!

一枚目:通信量グラフ
二枚目:ここまで読んでくれたお礼にモーリーのかわいいやつ置いときますね



ます

コメント

1

ハナ

ID: fnaydxpfcxiv

ま、ますさん!?
なんかやることなくてたまたま旅日誌新着順でひらいてみたら発見!
なんか難しいことしてるΣ('∀`)
放置狩りとかで通信どんだけしてるんだろーてちょっと心配だったからあんまり通信量多くないようで安心しました(ノω`*)

2

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 1
ハナちゃん(*´∇`*)
気になってたから調べてみたよ!
私にとっても意外な結果でした(`・ω・´)
参考になってよかった笑

3

ayamё

ID: rahisbfqzwe7

まっすーんw
文字がたくさんで目が回るー(◎ω◎)w
まぁキャラストだけぢゃないもんね…
通信ってたまに〝え?こんなに!?〟
って使ってたりするのよね(;・ω・)
あたしも今月久しぶりに規制まぢか!w

4

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 3
こういう日誌もたまにはいいかと思ってね笑
イアルの敵は魔獣だけじゃないのです(´∀`)

5

イルマ

ID: pcw2ftbxdhby

まっすんってまめなのね・・・∑(=゚ω゚=;)