ますの旅日誌

公開

初心者向け通信量のお話②

(ネットワーク)初心者向け通信量のお話。
第2回でございます。

この記事の趣旨や検証方法は前回の旅日誌「初心者向け通信量のお話①」をご覧ください。
記事の最後に索引を載せておきます。

■調査

例によってWiresharkを用いてパケットキャプチャを行います。
このツールを無料で提供している制作者は、世界のあらゆる神様の生まれ変わりに違いない。それぐらい凄い。

今回の解析内容は以下。

 ①ゴールドダンジョン
 ②経験値ダンジョン
 ③英雄の試練
 ④鷲獅子の塔

■結果

想像以上の結果となりました。

前回、通常動作時の通信量を確認したところ、一番負荷が大きかったのはログイン時に開かれるお知らせ画面でした。
これが215KB。

それを踏まえて、一枚目のグラフをご覧ください。

ゴルダンIN時、ゴルダンOUT時、英雄の試練IN時、鷲獅子の塔IN時でそこそこな通信を行っています。

簡単にまとめます。
(1MB=1000KBで概算しています)

 ①ゴールドダンジョン
   => 総通信量(5分間):3.7MB
     ダンジョンIN:1MB
     ダンジョンOUT:1.3MB
     ダンジョン内の戦闘:20KB(フィールドでの戦闘と大差ない)

 ②経験値ダンジョン
   => 総通信量(5分間):224KB
     ダンジョンIN:11KB
     ダンジョンOUT:出るときに20KB
     ダンジョン内の戦闘:20KB(フィールドでの戦闘と大差ない)

 ③英雄の試練
   => 総通信量:721KB

 ④鷲獅子の塔
   => 総通信量:411KB

 ⑤おまけ
   => ネロへのマップ移動:2.3MB


■考察

やはりダンジョンということもあって、通常のフィールドワークや戦闘以上の通信が発生しています。通信がかかるタイミングは場面の切り替え時が大きい模様。ダンジョンに入る際に特に負荷がかかっており、一度入ってしまえば、その後の通信量は微々たるもののようです。

ゴルダンで通信量が多かったのは、他のプレイヤーが多くプレイしていたからだと思われます。今回は19時ごろに取ったデータですが、これが明け方などアクティブが少ない時間帯だったら、もう少し減っていたかもしれません。
とはいえ、戦闘で通信負荷が大きいわけではないので、これまで散々取り沙汰されてきたゴルダンで落ちる、遅い問題は、通信の問題ではなく、端末やサーバーの処理能力に問題がありそうですね。(真相は知りません笑)
あ、ゴルダン中に謎の通信(グラフの"?")が入ってますが、原因は不明です笑。
乱入したりされたりしたのかもしれません。

対して、経験値ダンジョンは随分と低負荷でした。
中でプレイされていた方も1、2名程度であり、影響があるのかなと。

英雄、鷲獅子は、IN時の通信量こそ想像以上でしたが、似たような傾向にありますね。

意外だったのが、ネロへのマップ移動。
人が多いからか、花火を打ち上げているからかわかりませんが、2.3MBも通信してます。
3Gの通信制限だとすると、1,300回くらいネロを訪れると上限に引っ掛かります。

■結論

ネロへ行くときやゴルダンはWi-Fi環境でプレイした方がいい!
考えてみれば当たり前のことかもしれませんが・・・笑


■雑記

次回はいよいよ、レイド、デュエル、コロシアムです。
リアルタイムに他プレイヤーと絡むコンテンツは重そうな気がします。
よくわからないところやこういうデータを見てみたい、なんてものがありましたらコメントで教えてください!


■索引
初心者向け通信量のお話①
 起動、ログイン、フィールド巡回、アイテム採取、マップ移動、通常戦闘
 https://masters.caravan-stories.com/posts/mbxjitrb
初心者向け通信量のお話②
 ゴールドダンジョン、経験値ダンジョン、英雄の試練、鷲獅子の塔


一枚目:通信量グラフ
二枚目:実は祭りに混ざりたくてたまらないおっさん


ます

コメント

1

のだめ

ID: j95xuvbbsk2d

動作が一瞬止まるポイントと通信量多い箇所が一致してますね!
ということはキャラバン開いたときも多そうな気がします。
ネロは花火になってから特に重くなったように感じます。あとはキャラバン1つで装備品読み込みにかなり負荷がかかってそうですよね。。。

2

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 1
キャラバン内の動作はたしかにカクツキますね。
調べてみるのも面白いかもです!
ネロの花火も綺麗なので最初はおぉ!てなりますが、慣れると読み込み待ちのイライラが増えて来る笑
キャラバンの装備は盲点でした!一台一台違うのでそれだけ負荷が多そうです。とはいえ、みんなのキャラバンみるのも好きなので致し方ない気もします(о´∀`о)