タンゴマの旅日誌

公開

サルでも倒せるアースドラゴン天魔級(愛称:サル天)


無事にアスドラ天魔級クリア出来ました!
基本はロロイザ早回しで猿になって風火力のゴリ押しです!

アスドラの基本情報は以前あった討福の戦域の時に書いた日誌参照。

https://masters.caravan-stories.com/posts/xhigcrhh

ですがメイン攻撃であるウィングアタックに大きな変更がいくつかあります。

・ダメージが天魔パキプスの大爆木同様の割合ダメージに変更
最大体力の9割相当のダメージ。体力満タンなら即死しないが体力が減ってる状態で食らうと死ぬ

・強靭解除が追加
ヴォグイラの投入が不要に(バフ解除の役には立つ)

また、毒と出血によるダメージが超絶ダウンしており、火力キャラ一人分以下のダメージしか出せなくなったため無理してガレガやアルファロなどのDOTキャラを入れる必要がなくなりました。

バリアの存在も考えると火力は風キャラで揃えてゴリゴリゴリラの力押しで削るのがベターですね。

アスドラ天魔で一番厄介なのが挑発に対する耐性です。
ボス情報を見ると挑発は☆1になっているため、3回に2回は挑発に失敗すると見ていいでしょう。

タンクの条件としては

・物防の高いキャラ

・ASで挑発が出来るキャラ
(ロロイザ早回しだとNSが打てなくなるため)

・挑発時間の長いキャラ
(ウィングアタックで吹っ飛んだ際に挑発が途切れて近接火力や後衛に敵が向かってしまい事故る危険があるため)

風タンクであるラルフとカジロウが上の全ての条件を満たしているのでオススメですね。

この2人は一長一短で、カジロウはマンモスの使ってくるスタンにも耐性がありますが、自己バフを持たないため安定させるには他のキャラでバフを乗せてやる必要があります。

逆にラルフは自分自身で物防バフをあっという間に積めるので、フォルクでスタン耐性をつけてやれば安定します。
しかしASの範囲が5mの直線範囲なので敵全員を巻き込むのが大変ですが入ってしまえば60秒という長時間です。(スタンがあるためウィングアタックをパダノアなどでキャンセルする場合は要注意)。

どちらも育ってない場合はソフィアやカリンなどの定番タンクでもいけそうですが、高圧熱線が耐えられるかどうかですね。

ロロイザ早回しだと手動でのスキル発動が大変なので、スキルキャンセルは狙わずにガンドのAS連発などで常に体力満タンにしておいての攻略が一番楽です。

戦闘開始直後はアスドラやマンモスに挑発が入っていない状態が続くので、近接キャラやアイリーンはしばらく後方に退避させておくか鉄壁カードで守っておきましょう。

アスドラは自身に魔防バフ5スタックを付与するので魔法キャラは大幅にDPSが下がります。
火力キャラが魔法に偏ってしまう場合はアロティ、ポワトト、バロンガなどのバフ解除キャラで相手のバフを剥がしてやればしっかりDPSが出せます。

オススメ編成は以下の通り。

・ロロミュ(全員必須)
・イザイアorイワオイド(PTに1〜2体)
・ガンド(PTに1〜2体。体力回復&火傷解除)
・アルメ(タンクにタゲる)
・フォルク(スタン耐性)
・マルマ(風火力ブースト)
・バフ解除キャラ(魔法キャラが多い場合)

やはり4分経過後の増援が壁ですが、パキプスよりは全然楽ですししっかり編成すれば増援前に倒すことも可能です!
ウチのラルフは両手☆5ですが十分タンクとして機能してました。

猿になれ!




タンゴマ

コメント

1

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

竹熊先生、勉強になります(`・ω・´)ゞチンピョロスポーン!

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
このネタがわかるとはさすがです!

野望…俺たちの野望!

3

マルコ

ID: rdh5nqfm7iw9

こちらの旅日誌のおかげでギルドでアスドラ天魔倒せました!
しかも事前相談ない野良PTでw

わかりやすく書いてくださってありがとうございます┏○))ペコ

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
役に立ったようで何よりです!
自分も昨日またチャレンジしてみましたが挑発が思った以上に入らずワンパンどころか半分で終わってしまいました。
バロンガの魔防バフ剥がしも試しましたがそこまで劇的な効果でもなかったし、色々ブラッシュアップしていかないと…

5

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

先生…
うちのキャラバンには育っている風の火力がバズしかいません(´;ω;`)
コンババズ実装時の上方修正を待ちます…(まだ言ってるw)

エルヴィさん育てたるー!!

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 5
バズ対アスドラ!いやむしろ丸太対アスドラ!
エルヴィとの比翼連理の攻略ゲキアツ!