タンゴマの旅日誌

公開

持たざる者のパキ天魔クリア日記


苦節18日、金曜にようやくパキ天魔をクリアしました。

ワルチャで「パキ天魔解放済みです」だの「天魔級も普通にクリアできるよね」とかの発言を見るたびに歯がゆい思いをしていたのですが、これでウチもマウント取る側に回れるぜ!←

そんな冗談はさておき、パキ天魔で何より重要なのはタンクです。
タンクがグリズリーとパキプスを引き付け続けられれば遠距離からの火傷で削り→増援呼び出し前に脱出を繰り返すことで倒せます。
色々試してみましたが、恐怖耐性持ちの火タンク+ブレシングカードの火属性の鉄壁(開始10秒間火属性キャラクタの被ダメージが1になる)カードが一番安全!

今回タンクに採用したのはトゥローダレベル40。武器両手☆5、ダメ減54%、アクセで物防10%アップさせて物防3467。これにブレシングカードの物防471をプラスして物理防御計3938。
トゥローダは恐怖耐性を持ち、万が一恐怖にかかっても移動が0.2と非常に遅いためほぼ逃げる事が出来ず陣形がバラけない点が優秀です。

このステータスはトゥローダではなくボグスでも両手☆5のレベル38程度でクリア可能なため、恐怖耐性をアクセなどで補ってやればカリンやキールよりも安定します。

ダメ減は天井があるため、タンクへのバフは物理防御に集中させるのがベター。
なのでヒーラーはキャナルを採用しました。その他のメンバーは画像参照。
開始すぐにトゥローダ以外を後方に避難させ、移動完了後にアルメイダルとキャナルをトゥローダにタゲ。それ以外のキャラはフリーに。
あとは早回しの無敵と物防バフで攻撃を凌ぎ、増援が来る4分経過前に脱出するだけです。

タンク役は極力タンクの生存のみに注力し、他のパーティーメンバーに早回しと回復、それに火傷を担ってもらいましょう。
パキプスは火傷にも耐性があるので100%では入らないため、ミンミやルブレなどの火傷キャラはパーティー全体で3キャラくらい用意しましょう。
火傷以外で特に有効なのは混乱とストップ。
どちらも耐性があるため早回しで数うちゃ当たる方式ですが入った時の恩恵はでかいです。
特に混乱はパキプスが混乱中に大爆木を打ってくれればグリズリーが一瞬で瀕死or即死になるため必須レベルです。

他のメンバーのおススメ編成は以下の通り。

・ロロミュ&火傷キャラ(全員必須)
・全体回復が出来るヒーラー(全員必須。ガンドがおススメ。大爆木後素早く全員を回復させる)
・混乱キャラ(効果時間の長いオルガ、トリック、ゲシアバがおススメ。肉薄させれば多段ヒットになるアイリーンも)
 ・イザイア(早回しブースト。イワオイドでも可) 
・蒼月ルーファス(多段ストップのため大爆木に合わせて打てば高確率でキャンセル可能)

蒼月以外は限定キャラなしでも編成可能ですし、事前に編成さえしっかり練ればメンバー全員無課金でも攻略可能です!
エビスなんていらんのやで!








欲しいけど!


タンゴマ

コメント

1

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

トゥローダ!!
その発想はありませんでした。脱帽です。確かに火属性ですし能力も条件にはピッタリですね。
パキの割合ダメージの妙と言いますか単純な防御性能ではなく工夫次第で色んなキャラやビーストが役に立ち、日の目を浴びるのは見ていて嬉しいです。討伐おめでとうございます!!

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
ラーズさんの日誌を見てリクガメタンクに挑戦したものの、プレイヤースキル不足で開幕すぐの無敵を失敗してしまうので、なんとか楽が出来ないかと模索した結果ですw

本来のタンク性能ではカリンやキールに及ぶべくもないトゥローダ(とボグス)ですが、耐性一つで輝ける場があるのは素晴らしいですね。
パワープレイではなく、解を見つけてしまえば初期キャラのみでもクリア可能という絶妙な難易度こそがキャラストの醍醐味ということを久々に感じたコンテンツでした。ありがとうございました。

3

イアルの冒険者

大熊猫@

ID: q8q6ukkm6azu

苦節とは(`☆ω☆)キュピ-ン
苦しみに負けず、自分の信念や態度を守り通すことである!!
まさにそれっっ
あの手この手でがんばったね〜
みんなで情報もちよってね〜
レベチな攻略動画に惑わされたりね〜
普通にクリア?普通て何(ㆆ_ㆆ)
とかひねくれたりしてね〜
全員で勝ち取った勝利は尊い☆∠( ˙-˙ )/シュワっ