タンゴマの旅日誌

公開

討福の戦域〜地〜調査兵団(追記あり)


色々と検証は済んでませんが心臓を捧げてチャレンジしました! 追記部分は太字にしています。

地属性でベースはアースドラゴン。
毒と出血が有効です(火傷は無効)。
ボス体力は4500万ちょい。
毒と出血入れれば3分の戦闘で2000万、5分で3000万削れました。毒と出血キャラが生き残れれば楽勝です。


攻撃は物理攻撃。
ウィングアタックで全方位攻撃。
高圧熱線で正面範囲に多段攻撃&火傷5スタックと麻痺を付与。共に自身に地属性バリア(風属性攻撃でのみ破壊可能)と魔防バフ5スタックと強靭を付与します。

アプリ落ち防止のため低画質でプレイしたのでハッキリわからなかったのですが、もう1つか2つバフを付与してる感じです。物攻バフかダメ増かな?

CT増加攻撃がないため飛虎よりは気が楽ですが、攻撃は同じくらい強烈です。ガラッド必須。それでも物防が低いキャラは即死出来ます。風属性キャラならマルマの風属性防御バフを乗せられれば多少物防が低くてもいけそうです。

味方にバフが乗ってないうちにウィングアタック喰らって初っ端から壊滅する危険が高いです。
スタン、麻痺、暗闇、混乱と状態異常は色々入るので、開始と同時に叩き込むことで壊滅を避けましょう。パダノアが活躍出来そうです。

また、ウィングアタックにはノックバック効果が追加されてるので陣形が崩れやすいしDPSロスに繋がります。鍛えたヴォグイラがPTに1人居るとかなり楽になると思います。

高圧熱線はタンクに向かって超高火力攻撃なのでタンクは必ずボスの横から斜め後ろに置きましょう。ただ、挑発に耐性があるため挑発が入らずに途切れてしまう場合があります。事故を防ぐためにタンクはPTで2体用意してボスの左右に分かれて配置するのがオススメです。

この高圧熱線はまともに喰らうとめちゃくちゃ痛いです。物防4400のキールも物防4000のラスベルも1発で溶けました。PT組んだ方の物防5700のソフィアで体力15%ほど残して耐えられるくらいでした。

高圧熱線はフキダシ出てから発動までに少し溜めがあり、その間にスタンを叩き込んで回避できます。タンクに無敵を付与して回避することも可能。
アルメかパダノアが居ればミスらなければ楽勝です。


相手が魔防バフを自身に超長時間付与するため、うまくバフ解除が出来ないと魔法キャラはDPSが1/2〜2/3くらいに下がります。物理キャラの方が有利ですね。
有効DOTである毒と出血は思った以上ダメージが出てたので、これらを持つキャラは入れる価値があります。

挑戦してみて使える&使えそうと思った火力キャラは以下の通り

ワウガガ…物防デバフと高速攻撃で単純なDPSならナンバーワン候補。誰でも持ってるのも◎。
エルヴィ…風属性で物理&出血攻撃のアスドラ殺し。
ウィロー…魔法だけど同じく出血キャラ。相手に強靭がついていない時の吹き飛ばしには要注意。
カーディロス…風属性で毒、スロウが付与できる貴重なキャラ。
カエルラ…風属性で物理に加えて沈黙が付与できる貴重なキャラ。突進して高圧熱線喰らいやすいのが玉に瑕。

他属性ですがガレガの出血とアルファロの毒&スロウもかなり有効なはずなので風火力が足りない場合は動員もアリですね。

タンクが死ぬと全滅待ったなしなので、パダノアのスタンで高圧熱線を止める場合はキールやハヤミなどスタン持ちのキャラは抜きましょう。



どっちも俺のメインキャラやないかorz





タンゴマ

コメント

1

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

もしよろしければ
「腹の下は熱線受けないんじゃね?」の
検証もおなしゃすww

腹下に潜り込んだ☆5ゲインズが
なぜか最後まで生き残ってたもので……
∑(゚Д゚)ムテキカ?

2

圧倒的支持率

Sinoa

ID: pxppcbeath6n

フキダシが、フシギダネに見えた。もう末期です

3

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

情報ありがとうございます^ ^
正面範囲に高火力かぁ〜。ヒドラのレインボービーム(?)みたいに、足元にいれば喰らわないやつだと良いけどなぁ(^^)
タンゴマさんのラスベルが持たないなんてっ…><

4

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

兄様検証助かります‼️ありがとうございましたm(_ _)m
昨日ギルドで2回部屋建てからの数回凸で、クリア致しました‹‹\(´ω` )/››
状態異常は毒・出血以外に何が入るんやろ?と思ってましたが、パダノアさんとかスタンも効くのですね…メモメモ📝
高圧熱線をまともに正面で食らうとびっくりするぐらい後陣が焼け野原になるの凄いw
いつもの覇王討滅と別次元の強さで、攻略が楽しかったです٩( 'ω' )و

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
ゲインズの場合カウンターで敵の背後に移動するのでそのせいではないでしょうか。
あとゲインズは自己バフが優秀なので味方のバッファーが死んでも一人で生き残れるんでしょうねw

というかゲインズ羨ましい!

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
当たらずとも遠からず・・・か・・・(遠い)

7

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
自分もラスベル一撃でビックリしました。
きっとまだレベル39だったからや・・・レベル40になればきっと・・・(多分無理)

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 4
パダノア試してみたら高圧熱線全キャンセル出来ました^^

わかってしまえば一気に楽になりますね~来週のパキプスは未だ未知数なので今週の内にチケ消費するのがいいかもしれません^^

9

いくら

ID: s2g6shshb8wx

うちのラスベル655の39ですが、持ちますよ!
マルマのおかげかな?
ガラッドも入れてるけど、基本火力にタゲ
アロティいいですよ!
暗闇2だけど結構入ります

10

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 9
色々キャラ使えるし倒せるのは良いんですが部屋立ててクリアしてとなるとなんだかんだ時間はかかるしチケットは毎日増えるしで大変ですよね。
シャドナ狩りのクエストといい今回は時間もってかれるコンテンツが多い_(:3 」∠)_