タンゴマの旅日誌

公開

討福の戦域〜風〜安全運転のしおり


イベ討滅が更新されてパキプスになりましたね。

とにかく火傷が効く。火傷5スタック積めれば3分で溶けるという「奴はわれわれ四天王の中でも最弱」と言われそうな難易度なので特に攻略は必要ないかなと思いましたが、なるべく事故を減らすTIPSでも書こうと思います。

有効な状態異常は、火傷、凍結、スタン、暗闇、混乱、スロウ、麻痺、鈍足、ストップ、CT増加、バフ解除&吸収。

ただしどれも耐性があるので百発百中では入りません。
大爆木が全体に大ダメージ攻撃なのでそれをキャンセルしたいところですが、パダノアが苦手属性なので通常攻撃に耐えられるまで育ててる人はなかなか居ないかなぁ。

非常に役立つのは蒼月ルーファスのストップ。連続で判定があるのでほぼほぼキャンセル出来ます。
が、育ててる人はかなり少ないと思うので万人向けではないですね(´∀`)

厄介なのは苦痛の蔦で使ってくる拘束とお供のグリズリーの恐怖。

ツボでまとめるのも有効ですが、グリズリーの恐怖が後衛に届いてしまったり癒しの苗や苦痛の蔦がパキプスに隠れてしまったりしてタゲれずに事故につながる危険もあります。

グリズリーは恐怖耐性のあるボグスやギャビンで挑発してフィールドの端に連れて行くのが1番事故が少ないです。

もう一つ厄介なのはパキプスには挑発が効かないということ。
タンクで攻撃方向を固定することが出来ません。
パキプスは基本的には後衛ではなく近接キャラを狙ってくるので後衛と近接は右と左に分かれて集まるのが安全です。

開始すぐに後衛は後ろに下がって近接キャラはパキプスの右か左に移動すると初撃で壊滅は避けられます。
よしんばパーティーが半壊しても遠距離火傷持ちのキャラさえ生き残れば削り切れる可能性も高いので諦めずに陣形を整えましょう。

ここで実はかなり役立つのがデオギギ。
パキプスの通常攻撃は前方範囲なのですが、パキプスの腹の下は安全地帯なのです。
なのでデオギギをパキプスの腹の下に潜り込ませれば、無傷で殴り続けられると共に通常攻撃を後衛に向けずに打たせることが可能です。
デオギギが潜り込んだらパキプスの向きを見て後衛を避難させるとかなりの時間稼ぎが出来ます。

遠距離火傷キャラさえ守れれば3分クッキングで倒せるし、とにかく数で押せばなんとかなってしまう難易度なので溜まったチケットを消化してねという運営様の有り難い思し召しですね(´∀`)



ひょっとしたらソロでも倒せるんじゃないかな…チケット一枚無駄にする覚悟でやってみようかな←


タンゴマ

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

∑(゚Д゚) うちのデオちゃんの出番じゃないですかー!やだー!

昨日ギルメンと凸ったんですが、ルヴレLv40とレリオーラLv36があっさり死ぬので、ひぇぇなにこれぇぇだったんですが、陣形はオフェンスのままだった事にさっき気づきそそくさとボックスに変えておきましたw
後でリベンジマッチしてこようかと思います。
デオちゃんはダメージ吸収するので、なかなかタフな子なんですよね

2

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

うぅう…全然だめです~。
普段からパキはやれないのでロシュやってるくらいですし(´;ω;`)

又とないバク☆6装備ゲットの超高確率チャンスだというのに…無念の極みです。
ガルグイユとか奈落バジ、ワイバーン楽勝~( //∀//)ドヤった罰がきているのか!うぅう…よくできてます!!

3

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
拘束耐性あるので苦痛の蔦で皆が行動不能になった時のお助けマンとして入れてみたのですが、意外な活躍を見せてくれて面白かったです^ ^

タンクや近接が全滅した時に囮となって後衛を守るデオギギ!
やだ…カッコいい…
腹の下にいる時は無敵でもちょっと熊や苗に浮気すると途端に攻撃喰らうので注意です←
キリルさんくらい愛を注いだデオギギならばきっと全員を守り切れるはず^ ^

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
あらら、人それぞれ苦手ボスと言うものがあるのですねぇ。
一時期ルヴレフィーバーがあったときに皆育ててパキの地位は落ちたものだと思っていましたが、こうしてみるとなかなかお強い!
うちはストーリーで加入したルヴレがこないだやっと☆6になったばかりなので全然使えず森羅でチャレンジしてますがまぁよく死にますw

と思ってたら昨日合成失敗でミンミの☆6メインが出来ました。
よくできてます!