あぼがどの旅日誌

公開

また出たなエニグマよ


1.突然だが、スコアアップキャラ(以下、「SC」とする)の仕様がこのイベントを拘束時間の長い苦痛なものにしている一因ではなかろうか。
 エニグマでスコアを稼ぐにはSCを中ボスに複数体投入する必要がある。しかし、1人で編成できる人数は3キャラまでなので、SCの恩恵を中ボスから十分に得るためには複数人、可能であれば5人ptで中ボスを狩らなければならない。このSCの仕様が足枷となり、人数が集まる時間帯にエニグマに参加出来ない人は別の時間に一人で中ボスを狩ってエニグマを進めていくことを躊躇する。もし一人で中ボスを殲滅しようものなら、ランキング上位を目指すギルドにおいては、いたずらに中ボスの数を減らしてしまう迷惑行為との誹りを受けかねないからである。したがって、ほかの人が集まる時間帯に参加できない人は、スコア的にはほとんど意味もないソルジャー・レギオン狩りにせっせと勤しむはめになるのである。
 もっとも、SCさえ投入すればスコア獲得に大きく貢献できるという点からすれば、エニグマは初心者でも参加しやすいイベントともいえる。もちろんそれを当人が面白いと感じるかはまた別の話だが。確かにギルドで頑張って目標を達成したときは充実感もあるし楽しさもある。しかし、それはあくまで気心の知れた仲間との協力プレイが楽しかったわけであって、決してエニグマ自体が面白いコンテンツであるということを意味しないだろう。
 その他にもエニグマの構造的な問題は複数存在するように思われるが、運営は特に改善する気もないようなので、ユーザーとしては当分この仕様を前提にイベントをこなしていく必要がある。


2.前回から大きく変更された点は、スコア報酬が2万Pまで拡大されたという部分である。これはランキング上位を目指すギルドなら自然に到達するスコアなので無視してよいとしても、そうではないギルドの場合どのラインを目指すべきか。
 ざっと計算した感じでは、エニグマⅡまでで上限2万Pを達成することは可能である。可能ではあるのだけれど、これはSCをきっちり使い切った場合の話であって、実際に達成するのは極めて困難だろう。こんな芸当が出来るギルドならそもそもエニグマⅢまで余裕でいけそうな気がするし。
 また、前回はみんな大好きエミリーがSCだったのに対して、今回は中々渋めのメンツというか、そもそも持っていない人も少なく無いラインナップという点も攻略の難易度を押し上げるだろう。一応、遠慮なくエミリーを大ボスに投入できるというメリットもあるにはあるが。

3.個人的には、ランキング上位を目指さない&エニグマⅡ大ボスを撃破できるかなといったレベルであれば、前回同様1万P前後を目標に攻略を進めていけば良いのではないかと考えている。経験上、このぐらいなら無理しない程度にSCを投入していけば十分に達成できるスコアなので。
 だんだん書くのも飽きてきたので、スコアの稼ぎ方等は過去の日誌に譲ることにする。皆の健闘を祈る次第である。

エニグマ攻略記事
https://masters.caravan-stories.com/posts/oeimemxk 




あぼがど

コメント

1

石垣島

ID: kcqsuj8xwamf

スコア獲得方法勉強になりました、ありがとうございます(°▽°)

まず、ある程度の時間、二人以上集うことの難しさが身にしみます( ´ ` 笑笑

2

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
お役に立てたなら何よりです!
一番の難関はそこですよね笑
まぁ無理せず適当にやっていきましょ〜