あぼがどの旅日誌

公開

(補訂版)エニグマ攻略記事できたよ~


ついに来てしまったかエニグマよ。
前に公開した日誌の補訂版をあげておく。果たして今回も通用するのかしないのか、実際にやってみないと分からないが。

*注意事項*
・前回開催時の情報を元に作成しているので今回も通用するかは不明
・実測した部分と推測による部分があるため正確性を欠く箇所がある
・誤字脱字誤情報は必ず含まれているとの前提で


1.討伐時獲得スコア表 
<略語> 
SC=スコアアップキャラ 
ソ=ソルジャー 
レ=レギオン 
Ⅰ中=エニグマⅠの中ボス 
Ⅰ大=エニグマⅠの大ボス

スマホ利用者のためにスコア表をSSで載せておく。
*なお、青字部分はあくまで予測値であり、実際とは異なる可能性があるし、何ならSCの上昇量がひっそり修正されてる可能性もあるので注意が必要。
 


2.仕様の把握

●ソ及びレから獲得できるポイントはエニグマⅠ~Ⅲ全てで共通 
●大ボスにはスコアアップの効果が適用されない
●エニグマⅠ、Ⅱ、Ⅲ、と難易度が上がるにつれて中ボスに適用されるSCの効果量が上昇する。
●SCの効果量はSCの総数で決まる。つまり、1人で3SC入れようが、3人がそれぞれ1SCずつ入れようが、pt内のSCの総数はともに「3」なので獲得できるポイントは同一となる。 
●SCの効果量は「討伐時」に戦闘ptに存在しているSCの総数で決まる
●SCは2以上投入すると効果量が増える(1だけだと損) 
●SCはMAXの3×5=15まで効果が発生する(推測) 
●時限クエストのボスのスコアはその階層の中ボスと同じ扱い 
●戦闘は一定時間が経過すると離脱することができるが、離脱しても戦闘不能とはならずキャラの使用回数が1回分減る
 
 

3.P獲得量を増やす方法 


(1)重要な知識のおさらい
SCの効果量は、Ⅲ中>Ⅱ中>Ⅰ中>レ・ソ、の順番なので、可能な限り上層のエニグマ中ボスにSCを投入する。
トドメを刺した時点のpt内のSCの総数によってポイント増加量は決まる 。
●戦闘は途中で逃げることができ、その場合使用回数が1減る(使用不可とはならない) ←これ重要
 
(2)戦略案
 スコア獲得表からも明らかなように、エニグマⅢの中ボスにSCを入れてあげることが出来ればスコアは爆発的に上がる。しかし、Ⅲの中ボスはかなり強いので鍛えていないSCを入れて倒すのは難しいし、そもそもエニグマⅡ大ボスが倒せずⅢ層に到達すらできないギルドが多数派と思われるので、実行できるギルドは一握り。
 しかし、戦闘から離脱できる&トドメ時のSC総数でP獲得量が決まるという仕様を利用する下記の方法によって、弱小ギルドでも安定してポイントを稼ぐことが出来るかもしれない。


<ガチガチ戦略例>
①5人全員がSCを入れず耐久重視の編成を組み、敵が残り1体になるまで削る 
 ↓
②火力と回復を1人でまかなえる状態になったら(要は安全を確保できたら)残り4人は戦闘から離脱する

③離脱した4人(もしくは戦闘に参加せず観戦している人)はSCを3キャラ分編成してただちに乱入し、敵の攻撃範囲に入らないようにSCを遠ざけながら、残った人が倒してくれるのを待つ

④SC12体分のPゲット(エニグマⅡなら1205、Ⅲなら2405) 
 


 上記をひたすらエニグマⅢで繰り返せば中ボスだけで2万ポイント以上を稼ぐことができるし、エニグマⅡの中ボスでこれを繰り返すだけで無理せず1万ポイントのノルマを達成することも可能となる。そこまで厳密にやらなくても、強い人何人かでガチ編成を組む→弱い人がSCを引き連れてあとから乱入、離脱者数を減らすなどし、派生パターンをうまく利用すれば無理せず攻略できるはず。逆にもっとガチガチにするなら、残っていた1人のptも離脱して全員SCでトドメを刺すなんていう方法もあるだろう。
 この方法が最も優れている点は、エニグマ攻略に参加してくれる人が少なくてもスコアを稼げるという点である。また、弱くてⅢ層はもちろんⅡ層でも活躍できないよ~という人も、最後にSCを投入してくれるだけでポイント獲得に大きく貢献することができる。


(3)個別の戦略
 ギルドの強弱によってやれることは変わる。以下では個別に少し検討する。

①Ⅲ大を倒せるギルド
 ランキングを争える上位ギルドが該当する。この場合、エニグマⅢ中の数からSCの使用数を逆算して攻略していくとスコア獲得量が伸びるだろう。面倒なら、Ⅰ中(場合によってはⅡ中も)は火力キャラ+SCを少々入れた5人ptで速攻片づける。一番怖いのはⅢ中で事故ってSCを大量に失うことなので、保険をかけながら攻略する必要があるだろうか。この辺は正直よくわからんから好きにやればいいんじゃないかな。

②Ⅱ大を倒せるギルド
 これは、その後Ⅲ中を何体か倒せるパターンと、Ⅱ大で燃え尽きるパターンの二つが考えられるが、前者の場合でも急な不参加や事故死があるので基本的には後者のⅡ大で燃え尽きるつもりで攻略した方が良いと思われる。
 1万P獲得したいがランキングには拘らないというのであれば、Ⅰ大・Ⅱ大を倒すと4500P獲得できるため、残り5500Pをその他で獲得すれば良い。その場合には、

・ソ・レは一切無視する
・Ⅰ層は火力+弱いSCを連れ回して中ボスを倒し、適当に稼ぐ
・Ⅱ層で強キャラで削り→離脱してSCを投入する戦法を2,3回繰り返す
・Ⅱ大攻略前に7000Pに到達するめどがついたら強キャラを投入してさっさと中ボスを殲滅して大ボスを倒す

これだけでたぶん1万Pに到達する。楽をしたいならこれで。

可能な限り頑張ってみるなら、通常通り☆6キャラを温存してⅡ層を回る必要があるためちょっと大変だが、ここは工夫のしどころともいえる。
もしⅡ大を倒せないようなら、少々面倒ではあるがⅡ大討伐スコア3000分をⅡ中で稼げば良い。
 

③Ⅰ大で精いっぱいのギルド
 この辺になるとそもそも人員総数が3人だったりするギルドも少なく無いので正直やれることは限られる。しかし、ソ・レにSCを入れず可能な限り中ボスで使うを徹底するとスコアの伸びが期待できるので、頑張ってみる価値はある。ソフィアやロッコなど、前回開催後に強化されたキャラも多いので、工夫のしようはあるのではないか。


4.まとめ
 スコアを増やすには可能な限り上層で最大数のSCを中ボスに投入すること。

以上


あぼがど

コメント

1

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

勉強になる記事、ありがとうございます〜(o^^o)

2

sug

ID: waneqvbq55qm

すっごいわかりやすいです!
うちいつも適当だったのでとても助かります!
感謝です(^ω^)

3

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
アボカドさんには個人的に大変親しみを覚えます。お役にたてたなら何よりです!

4

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 2
なにせ面倒なコンテンツですからね笑
てきとーに力抜いて頑張りましょ~