1.生乳(せいにゅう)をついつい「なまちち」って読んでしまう人はいませんか。私もです。
それでは、「好子」という字を見たとき、あなたはなんと読むだろうか。多数の人は「よしこ」と読むのではないかと思われるが、とある界隈では「こうし」という読み方をすることがある。
2.好子(こうし)とは、 ある行動の直後に出現し、 以後、その行動の頻度を増加させるもののことをいう。要するに、
①ある行動を起こす→②うれしい出来事が生じる→③「①」を増々したくなる→以下、ループ。というもの。
このシンプルな行動原理は、私があれこれ言わずとも自身の経験から直感的に理解できるのではないか。
彼氏にご飯を作ってあげたら喜んでくれた、家のお手伝いをしたら親が喜んでくれた、ガチャを引いたら目当てのキャラがでた。これらはすべて好子の例であり、日常生活の例からしても枚挙にいとまがないぐらいである。
さらに言えば、好子が出現しなくなると当該行動の頻度は低下する。付き合った当初は喜んで手料理をふるまってくれていた彼女が、付き合いが長くなるにつれまったく料理をしなくなったりするのは、まぁ、そういうことなのである。ちゃんと褒めて喜んであげるのが上策だろう。
また、好子は行動の直後に生じなければ行動の頻度を高めない。ゲームなら何時間も続けてやれるのに、学校の勉強になると長時間続けられないのは、成果という好子が行動の直後にやって来ないことも一因である。しかし世の中には問題を解いたという達成感程度の小さな好子でも行動頻度が強化されちゃう優秀な子もいる。うらやましい限りである。
3.好子とは逆に、行動の直後に出現するとその行動の頻度を下げるものを、嫌子(けんし)という 。ご飯を残したら食べ物を粗末にするなと怒られた、などが例としてあげられるだろうか。あとは、デュエルをやる→つまらない・嫌だ→やらない、みたいなね。
毎年夏が近づくとダイエットを決心するのに大半の人が続かないのは、食事制限や運動がきつい、つらいといた嫌子が現れるからである。ダイエットも慣れて習慣化するとつらさが減る=嫌子が弱まるので、ぽっちゃり気味の諸氏はとりあえず最初の数週間を頑張ってみよう。
4.やっとキャラストの話であるが、キャラストは好子・嫌子の設定が出来ていないことが多い。いや、下手過ぎるといってもいいぐらいだろう。
キャラの成長一つをとっても、初心者がやっと☆5に到達した後、昔なら限界突破を小刻みに挟んで成長を実感できたが、今は☆6進化があるのでこれを優先するため限界突破を控える必要がある。☆6進化にはアニマ200枚と各種スフィラが必要であり、これはユーザーの大半を占める無・微課金にとっては長い道のりとなる。お気に入りのキャラを強化するためにデイリーをこなすものの、☆6進化という好子は直後どころか長期にわたって出現しない。なのに、単調・つまらないといった嫌子はデイリー直後に出現する。これではユーザーが離れるのも無理ないというもの。進化や限界突破以外にもっとこう、成長の隙間を埋めるような方策を運営は考えた方が良いのではないか。
5.あれこれ書いてきたが、そもそもなぜ唐突にこんな日誌を書いたかというと、つい先日、☆6武器合成をした私にも嫌子が生じたからである。
それでは、「好子」という字を見たとき、あなたはなんと読むだろうか。多数の人は「よしこ」と読むのではないかと思われるが、とある界隈では「こうし」という読み方をすることがある。
2.好子(こうし)とは、 ある行動の直後に出現し、 以後、その行動の頻度を増加させるもののことをいう。要するに、
①ある行動を起こす→②うれしい出来事が生じる→③「①」を増々したくなる→以下、ループ。というもの。
このシンプルな行動原理は、私があれこれ言わずとも自身の経験から直感的に理解できるのではないか。
彼氏にご飯を作ってあげたら喜んでくれた、家のお手伝いをしたら親が喜んでくれた、ガチャを引いたら目当てのキャラがでた。これらはすべて好子の例であり、日常生活の例からしても枚挙にいとまがないぐらいである。
さらに言えば、好子が出現しなくなると当該行動の頻度は低下する。付き合った当初は喜んで手料理をふるまってくれていた彼女が、付き合いが長くなるにつれまったく料理をしなくなったりするのは、まぁ、そういうことなのである。ちゃんと褒めて喜んであげるのが上策だろう。
また、好子は行動の直後に生じなければ行動の頻度を高めない。ゲームなら何時間も続けてやれるのに、学校の勉強になると長時間続けられないのは、成果という好子が行動の直後にやって来ないことも一因である。しかし世の中には問題を解いたという達成感程度の小さな好子でも行動頻度が強化されちゃう優秀な子もいる。うらやましい限りである。
3.好子とは逆に、行動の直後に出現するとその行動の頻度を下げるものを、嫌子(けんし)という 。ご飯を残したら食べ物を粗末にするなと怒られた、などが例としてあげられるだろうか。あとは、デュエルをやる→つまらない・嫌だ→やらない、みたいなね。
毎年夏が近づくとダイエットを決心するのに大半の人が続かないのは、食事制限や運動がきつい、つらいといた嫌子が現れるからである。ダイエットも慣れて習慣化するとつらさが減る=嫌子が弱まるので、ぽっちゃり気味の諸氏はとりあえず最初の数週間を頑張ってみよう。
4.やっとキャラストの話であるが、キャラストは好子・嫌子の設定が出来ていないことが多い。いや、下手過ぎるといってもいいぐらいだろう。
キャラの成長一つをとっても、初心者がやっと☆5に到達した後、昔なら限界突破を小刻みに挟んで成長を実感できたが、今は☆6進化があるのでこれを優先するため限界突破を控える必要がある。☆6進化にはアニマ200枚と各種スフィラが必要であり、これはユーザーの大半を占める無・微課金にとっては長い道のりとなる。お気に入りのキャラを強化するためにデイリーをこなすものの、☆6進化という好子は直後どころか長期にわたって出現しない。なのに、単調・つまらないといった嫌子はデイリー直後に出現する。これではユーザーが離れるのも無理ないというもの。進化や限界突破以外にもっとこう、成長の隙間を埋めるような方策を運営は考えた方が良いのではないか。
5.あれこれ書いてきたが、そもそもなぜ唐突にこんな日誌を書いたかというと、つい先日、☆6武器合成をした私にも嫌子が生じたからである。
コメント
1
ボンティー
ID: dya6auefa8c9
め、メルロ…
どんまいです(´;ω;`)
2
ぷりん
ID: 965v5ihkg4ez
アボガドさんはじめまして、ごきげんよう♪
なるほどー勉強になります_φ(・_・
好子さんが増えると面白くなるんですね!
メルロは可愛いので、これを機会に育ててあげて下さい
(*´ー`*)
3
イシュト
ID: nerpig6g9vr9
☆☆、、、泣けますw
4
あぼがど
ID: 8cfhsmvpywan
>> 1
め、メルロはネタになるからオッケーです……(;´д`)
5
あぼがど
ID: 8cfhsmvpywan
>> 2
リアルでもなるべく物事の良いこと(好子)探しをするよう努めたいものですね。
確かにメルロが可愛いのは同感ですので、育成の件、検討します!
6
あぼがど
ID: 8cfhsmvpywan
>> 3
ま、まぁ、日誌のネタにはなりましたから(泣)
7
さと
ID: 9uskjw2vzhxc
奇遇ですね。私のところにも数日前にスコーラッドの星6がやってきましたよ…。
デイリーの対戦で凹み、武器合成失敗で涙する日々ですが、なんだかんだキャラを愛でてモチベを保ってます。
つまり…アボガドさんのメルロが育ったら、一緒に撮影会しましょうか\( ˆoˆ )/
8
あぼがど
ID: 8cfhsmvpywan
>> 7
そんなこと言われたらほんとに溶かしづらくなっちゃうからやめて!笑