あぼがどの旅日誌

公開

またまた出たなエニグマよ


1.前回のエニグマで進行不可能バグが発生したギルドには補填があるらしい。らしいのだが、前々回のエニグマでも同様のバグが発生したという報告は複数あり、何なら我がギルドもそのバグに遭遇して進行出来ずに終了してしまっている。
 前回分は補填して前々回分はスルーすることについて合理的な説明はおよそ不可能なように思われるが、わざわざ運営にご意見メールを送っても仕方ない。
 濁ったプールの水をコップ一杯掬って「この水は汚れている!」と叫んでみたところでかえって虚しくなるだけのこと。無念である。

2.それはさておき、間隔短めにエニグマがまたまたやってきた。今回もSCの仕様は変更されていないのでこれに則り進めていくほかない。
 今回は中ボスが柔らかくなったこと、諸々のスコア獲得量の増加がなされたこと、辺りが特筆すべき変更点である。またレギオンでもそこそこの経験値とゴールドを獲得できるので、レギオン狩りにも多少のうま味ができた。まぁやりたいかといえばNOだが。

3.エニグマ絡みの日誌を拝見すると、どうもソロないし少数ギルドでエニグマ大ボスであるイモムシの攻略に苦戦している人が多いように思われる。そんなときは、離脱を用いてイモムシを削る戦法をとってみると良いかもしれない。
 イモムシ戦ではキャラは死なないがキャラバンが先に沈むというパターンがほとんどだろう。そうであるならば、キャラバンが沈む前に逃げてしまえば良い。
 具体的には、

●離脱しても戦闘不能にはならず使用回数が1減るのみ
●ptでの戦闘は離脱の時間制限(5分程度)がかかるのに対して、ソロでの戦闘は即時離脱ができる
●離脱後はキャラバンのHPが復活する

という上記仕様を逆手にとって

①ある程度削って守れる強キャラの組み合わせ(例:エミリー、ザラ、ロロミュ)で編成を組み一人で突撃する
②ひたすら削りキャラバンが瀕死になったら離脱する
③以下①・②のループ

を繰り返すというものである。この方法のメリットは一人でも強キャラを使い続けて削ることができる、という点である。単騎とはいえ鍛えたエミリー等を最大5回イモムシで使えるというのはかなりのメリットであり、強い人ならエニグマⅠ程度は一人で潰せるだろう。
 エニグマは面倒なコンテンツである。上記方法等を用いてキャラを温存するなどし、各々の目標ラインを達成してほしい。 なお、今回はいつにもまして検証甘目&誤字誤解等ある気がするので話半分で読んでくれれば幸いである。 


4.上記戦法ははたして運営的に白なのか黒なのか。SC離脱法が修正されていないことに鑑みれば白なのだろうか。
 あと、運営は早くゲーム内のエニグマスケジュールを最新のものに更新するように。マスターズの告知には今回の分が書いてあるが、そこは手を抜いて許される箇所じゃないでしょう?


あぼがど

コメント

1

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

いつもエニグマの記事ありがとうございます^ - ^
イモムシはソロ離脱チャレンジが良いようですね!この手法だと、強キャラを戦闘回数一杯使える利点がありますが、
1人3キャラまで、5人15キャラでPT組めるよ!っていう、ギルドイベントらしくない所が少しもやもや感じます(´-`).。oO
ともあれ頑張ります!ありがとうございました^ - ^

2

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

補足として、他の人が観戦していると即離脱が出来なくなります。2〜3人くらいのギルドだと観戦出来ないソロ戦闘は少し寂しかったりしますが、、、笑 

3

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
確かにこの方法はかなり邪道ですよね笑
ですが、ソロギルド等で戦力に不安はあるが大ボスを倒して少しでもポイントを稼ぎたい・Ⅱ層に戦力を温存したいといった人達にはとても有効な戦法であることも確かなので、各ギルドの状況に合わせて効果的に使うと良い感じですね。エニグマ頑張ってください~

4

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 2
うおーそれは盲点でした。ご指摘ありがとうございます~
黙々と単騎で特攻していく様はちょっとシュールな絵面ですが、そこは少数ギルドの定めと割り切るしかないですね笑