コーデリアの旅日誌

公開

豆知識や見落としやすい仕様いろいろ


当たり前のようなものも含まれてますが、中には意外と気付いてないものも有るかも?

↓続き
豆知識や見落としやすい仕様いろいろ その2
https://masters.caravan-stories.com/posts/dceaducu


ささやきが届かないとき

ささやきの相手がログアウトしているか、デュエル・コロシアム中のときは、ささやきは届きません。
注意点として、ささやきが届いていないときでも、自分からは一見ささやきが送れているように見えます。
残念ながらエラーメッセージなどは出ません。

返事が無いときはささやきが届いていない可能性を疑ってみてください。
[追記] 今はエラーメッセージが出るようになりました。


チャットで使えない記号がある

顔文字に使う「;」が引っかかりやすいのですが、特定の記号が含まれているとチャットでの発言に失敗します。
このとき、自分からは発言がチャットログに残って見え、一見正しく発言できているように見えます。(マップ移動などをすると、自分のチャットログからも消えます。)
これはかなりたちの悪い挙動で会話の行き違いの原因になり得るので注意してください。

現在の対応状況>[仕様]チャットで使えない記号がある

https://webview.caravan-stories.com/report/bug181026-3/
チャットの仕様といたしまして、「%」「n」「,」「;」などの一部の半角記号は、ゲームシステム上、発言ができなくなっております。
上記の通り仕様だそうです。
明らかに不具合じゃないのかと思った人もいるかもしれませんが、
私もそう思います(-_-;)
そう思った人は、不具合報告しましょう(>_<)


ギルドマスター自動移管

ギルドマスターが7日間ログインしていない場合、ギルドマスターが自動的に変更されます。

これ自体は良いのですが、
もし、自分がギルドマスターになってしまい、他の人が誰も7日間ログインしていない状況になってしまうと、
・7日間ログインしていない人にマスター権限は渡せないのでマスターを辞められない
・ギルドマスターは脱退できない
という状態になってしまい、脱出するためにギルド解散が必要になります(>_<)
こうなってしまうのを避けたいなら、早めに脱出しましょう。


有償幻魔石はワールド間で共通

複数ワールドで活動していない人には関係ない話ですが、
有償幻魔石はワールド間で共通なので、
「アイムの幻魔石が貯まってたのでガチャをやったらヴァラファールの幻魔石が減ってた」
という事故が起こる可能性があります。
幻魔石を購入した後は気をつけましょう。


討滅の自動パーティーの乱入許可


討滅の戦域には自動的にパーティーを組む機能がありますが、
なぜか初期状態で「乱入を許可しない」設定になっています。
乱入禁止にしてしまうと他の人がヘルプに入ることができないなど弊害があることが多いので、許可にしておいた方が無難です。

[追記] デフォルト乱入禁止は修正されたみたいです。


鷲獅子の塔の階層スキップ機能

[画像:1枚目]
鷲獅子の塔には階層スキップ機能があり、これを使うと「以前に到達した階層の5階層手前」までスキップできます。
スキップした階層は最高スコアでクリアした扱いになるため、スキップにはメリットしかありません。
必ずスキップしましょう。


ゴールドダンジョン2Fの消える金塊

ゴールドダンジョン1Fの金塊を拾うと、2Fの金塊が消えます。
詳細は以下の旅日誌を。

ゴルダンの謎:消える金塊詳細調査 ※訂正有り
https://masters.caravan-stories.com/posts/fvjlqboe


戦闘終了の高速化、リザルトスキップ

[画像:2枚目]
戦闘終了のリザルト画面の左側にある ▶▶ (右三角)ボタンを押すと、
以下の3段階でリザルト送りの切り替えが可能です。
[1] リザルト画面の自動送り無し(タップするまでそのまま)
[2] リザルト画面の自動送り
[3] リザルト画面の高速自動送り

3段階は途中から追加されたので気付いてない人もいるかも?


属性バフの効果

属性攻撃バフと属性防御バフは、元々持っている属性を強化するようなバフです。
(持っていない属性を付与するような効果はありません。)
そのため、例えば火属性バフは火属性のキャラクターにかけないと意味が無いことになります。

属性バフの説明はヘルプの説明が分かりやすいです。

ヘルプ>バトル>状態異常
https://webview.caravan-stories.com/help/battle/#help2
火属性攻撃バフ:属性有利の敵(風)に対して与えるダメージがより増加されます
火属性防御バフ:属性有利の敵(風)から受けるダメージがより軽減されます

射程と範囲

スキル詳細には「射程」の情報が載っていますが
範囲はスキル詳細に載っておらず、実際に使ってみないと分かりません。
(自分中心範囲のスキルだけは射程=範囲になります。)
例えば、テオのアクティブスキルは射程1.5mですが、範囲は半径5mくらいあります。

詳細は以下の旅日誌を。
スキルの射程と範囲の違い
https://masters.caravan-stories.com/posts/ungizwfu


デュエル・コロシアムではCTが半減する

デュエル・コロシアムではアクティブスキルのCTが半分になるため、
アクティブスキルが強力なキャラクターが相対的に強くなります。


種族のアニマの使い方

[画像:3枚目]
メニュー
→キャラ
→能力
→アニマ所持数の右にある(+)ボタンを押す


アクセサリー解放時の性能確認

同じアイコンばっかりで消費して良いアクセを探すのが大変ですが、
アクセのアイコンを長押しすると性能を確認することが出来ます。
[追記] その後インターフェースが改善されて性能確認しやすくなりました。

豆知識:アクセサリ解放時に素材の詳細を確認する方法
https://masters.caravan-stories.com/posts/bsnqraqa


CTは小数点以下も反映される

小数点以下が無駄になるわけでは無いので
知力を上げるときに切りの良いところにそこまでこだわらなくても大丈夫です。


装備修練による熟練度上昇はキャラクターに付与

装備を強化するものと勘違いされやすい装備修練ですが、
装備修練は
・装備を消費して
キャラクターの熟練度を上昇させる
ものです。

効果はキャラクターに付与なので、装備を交換しても上昇分はそのままです。


ルーンは部分取り外し可能

ルーンボード上の装着済みルーンをタップすると
そのルーンを取り外すことができます。


突然変異時の限界突破と進化ボーナス

突然変異したときには限界突破はリセットされてしまうため、
変異前に限界突破しても無駄になってしまいます。

進化ボーナスについては、
・ボーナス値は突然変異時に改めて決定されるので、事前の厳選は無意味
・進化回数の情報は残るので、低レアリティから育てる意味はある
となります。
【追記】
・スキルも初期化されます
・装備は外されてプレゼントボックスに送られます
・補助装備は今のところはそのまま残るようです




コーデリア

コメント

1

圧倒的支持率

サーゼル

ID: fqiduc62qfit

さすがコーデリアさん

めっちゃ為になる事が凝縮されてる。
しかもわかりやすいね。

(๑•̀ㅂ•́)و✧グッジョ

2

1000いいね達成

かにみそたん

ID: ijrxgwhdcfv3

運営はこのままこれをマニュアルに貼り付けた方がいいくらい
分かりやすくて助かります(*^-^*)
いつもありがとうございます(*^▽^*)☆彡

3

テラさむお

ID: zx3mcjskag88

めちゃくちゃ為になる記事でした!
迷わず良いね即押し!

4

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

 いい記事ですね。
 突然変異時はスキルも初期化されるのが要注意ですね。
 スキルレベルを上げたビーストをうっかり突然変異してしまった時の脱力と言ったら……orz

5

1000いいね達成

ユイナ✿

ID: paptiag8m5ve

いつもためになる情報ありがとうございます。
年末年始の一番初めに、
変異確定のベビドラを40凸してから☆5にして、
リセットされたバラウールができたのを思い出しましたw( *´艸`)

6

初めての試み

ツン猫

ID: dn9zp7mspqfn

素晴らしいです!
いつも勉強になる旅日誌ありがとうございます!

7

老舗人

なもなも

ID: x425ibr43kng

為になる情報ありがとうございます。
知らなかったことがいくつかありました


個人的に気分がUPしたことが・・・

当然の如くいいねをクリックしたら100でしたヽ(・∀・)ノ

8

老舗人

円卓

ID: j4ujv7g2isig

戦闘終了の高速化、リザルトスキップ知りませんでした!
目からウロコ!ありがとうございます~!

9

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 1
ありがとうございます(o^^o)

いつかまとめようと思って、質問されたこととかを書き溜めてました~。

10

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 2
そう言ってもらえると嬉しいです(*^_^*)

11

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 3
いいねありがとうです~(o^^o)

12

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 4
突然変異はいろいろ注意点有りますよね(>_<)

スキルのことは書いてなかったので追記してみました。

13

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 5
うちのギルドでもそれをやろうとしてた人がいましたね(>_<)

実は昔は限界突破は引き継ぎできていたのですが、
途中から仕様変更でできなくなったので、
昔からやってる人の方が勘違いしやすいのかも。

14

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 6
役に立って良かったです~(o^^o)

15

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 7
いいね100は切りが良いですね(o^^o)

というかいいね100超えたんだΣ('◇'*)

16

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 8
リザルトスキップは意外と気付きにくいみたいですね。

3段階目の高速スキップは途中から追加されたので、
これも昔からやってる人は返って気付かないかも。

17

もねこ

ID: ymkvsn7qiscs

さすがです(*´艸`)ますます運営の出来の悪さ...おっとプロデューサーがきたようだ |)彡 サッ

この発言は削除されました(2019/09/08 03:00) 18

19

老舗人

Pon

ID: nnrumrhrgwbz

今 僕……頭やっと回って来たんだけど((o(^∇^)o))
何度も何度も お邪魔して
チェックしに 来ちゃうと思いますwww

神 降臨です 惚れる〜〜〜(≧∇≦) ありがとう御座います

20

旅日誌マスター

紗夜

ID: 3wca9cqh3izy

どっかに貼り付けたい!

21

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 17
そもそも直して欲しい仕様とか有りますからね(^_^;)

22

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 18
アクセ解放の長押しは気付きにくいですね。
できればそんなことしなくても性能が分かるようになっていて欲しいですが(>_<)

23

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 19
役に立ってるようで良かったです~(o^^o)

24

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 20
そのうちまとめようと思って少しずつ書き留めていたのですが
思ってた以上に反響ありますね~。
公開して良かったです(o^^o)