コーデリアの旅日誌

公開

ゴルダンの謎:消える金塊詳細調査 ※訂正有り


ゴールドダンジョン(ヒューマン)の1Fで拾った金塊に連動して消える2Fの金塊について詳しく調べてみました。
(1) 1Fの金塊を1個拾う
(2) 2Fの金塊配置を見る
という調査手順です。
結果は画像の通りで、拾った金塊と消えた金塊を線で結んでいます。

う~ん、なんだか謎が深まった気がします(^_^;)
まず2F一番奥の金塊は1Fで1個拾っただけでは消えませんでした。複数個拾って初めて消える(・・?)
そして、1Fの2番目の金塊を1個だけ拾うと、なぜか、今まで消えなかった2F段差下の金塊が消滅……。正直調査ミスを疑いたい(>_
おまけで、エレベーター横の2個の金塊も試してみましたが、特に消える金塊は無いようです。

あえて1Fで拾うとしたらエレベーター正面の5番目の金塊でしょうか。
対応する金塊がちょっと拾いにくい位置にあるので、消えても問題なさそう。


それから、後から思いついたことがあったのでゴールドダンジョン手順メモ( https://masters.caravan-stories.com/posts/kdadeczy )を更新しました。

「突入前準備(重要度低め)」として
・アプリ再起動(長時間起動していると金塊が透明になりやすい気がします)
・3行チャットをOFFにする(誤タップ防止)
1人PTを組む(不用意な乱入による時間ロスを防げます)→PT組むとロードが遅くなるので非推奨に変更
を追加してます~。



※訂正
2F段差下の金塊が消滅していたのは勘違いでした。
2番目の画像が調査したときに撮ったマップなのですが、
敵を示す赤丸の下にマテリアルの✦マークが隠れていたため、落ちていないと思ってしまったようです(>_<)
ただ、✦マークが赤丸で隠れない(✦マークの方が上に表示される)ときもあるんですよね。タイミングによってどっちが上に来るかが変わるんでしょうか(・・?)




コーデリア

コメント