コーデリアの旅日誌

公開

ゴールドダンジョン 攻略 その3


以前( https://masters.caravan-stories.com/posts/kjdphukn ) 1Fの金塊は
取らない方が良いかもしれないと旅日誌に書きましたが、
あの後何度か確認したところ1Fの金塊を取らないようにすれば確かに2Fの金塊は増えているようでした。

画像は1Fの金塊を全く取らなかったとき2Fのマップですが、
黄色で囲んだ金塊が1Fの最初の5個の金塊を取らないことで増えた金塊です。
(余談ですが、一度2Fの金塊配置が確定すると1Fに戻って金塊回収しても2Fの金塊が消えることはもう無いようです。普通はこんなことしないでしょうけど^^;)
【追記】 一番右側の増えた金塊は「金塊(大)」です。

アロティ占い込みで採集4倍にしてゴールドダンジョンに行ったとき
かなり失敗した(2F入ってしばらくして敵に激突)にもかかわらず中194個+大4個集められたので、ミスがなければ200個も狙えそうですね。


いろいろ情報更新もあったので、ゴルダン手順書も更新しました~。

【突入前準備(重要度低め)】
・アプリ再起動(長時間起動していると金塊が透明になりやすい気がします)
・3行チャットをOFFにする(誤タップ防止)
・乱入禁止PTを組む(乱入で敵の動きが乱れるとまずい場合)
※注意:PTを組むと戦闘のロードが遅くなるようなのでPTなしの方が良いかもしれません。

※ロードが遅くなったときはキャッシュ削除をすると改善することがあります。
↓公式の説明
データ容量肥大による動作遅延の緩和方法
https://masters.caravan-stories.com/news/icbolfjf

【突入前準備】
・韋駄天リーダーPTと幸運リーダーPTを準備
(幸運リーダーPTは4番にしておくと、パーティーセレクト時の「次回から表示しない」に近いのでお勧め)
・設定で戦闘前パーティーセレクトをONに
※慌てているとパーティ選択をミスしやすいので、まだ慣れてないとき、敵を回避する自信が無いときは、パーティーセレクト無しで韋駄天リーダーPTで走ることをお勧めします。慣れてきて、金塊回収後に時間が残るようになってきたらパーティーセレクトに挑戦すると良いと思います。

・スキルの自動使用はオフに
・アロティ占いに行く(採集や韋駄天が当たらなかったらチケット温存もあり)
・採集率2倍や移動速度1.2倍を使用

【採集】
・1Fでは金塊を避ける
・2Fでは敵に接触しないように金塊を回収
・ゴールに近づいてきたら適当に戦闘も消化する
・操作ミスで戦闘に突入してしまった場合は、落ち着いて幸運リーダーPTを選択

【戦闘】
・最初の戦闘時に「次回から表示しない」と幸運リーダーPTを選択
・後はお好きな方法で敵を殲滅
・(金塊を残している場合)最後の戦闘突入前に時間に余裕があれば金塊回収
・最後の戦闘は残り時間が0:00になってからとどめを刺す(リザルト画面で時間切れになると戦闘ドロップがもらえないため)

【終了後】
・採集率2倍の効果時間が残っているのなら好きな物を採集しに行く


【ゴールドダンジョン関連 旅日誌】
ゴールドダンジョン金塊回収ルート
https://masters.caravan-stories.com/posts/lbiyraed
ゴルダンの謎:消える金塊詳細調査
https://masters.caravan-stories.com/posts/fvjlqboe
ゴールドダンジョンの金塊を増やす(かもしれない)方法
https://masters.caravan-stories.com/posts/kjdphukn
ついにデレたアロティ 4倍ゴールドダンジョン
https://masters.caravan-stories.com/posts/ttvubcp
ゴールドダンジョン 攻略 動画
https://masters.caravan-stories.com/posts/zipshowa
ゴールドダンジョン 攻略 その2
https://masters.caravan-stories.com/posts/shoicpli
ゴールドダンジョン
https://masters.caravan-stories.com/posts/yqqxefpn

【更新】
05/26:突入前準備(重要度低め)を追加
06/16:キャッシュ削除の案内と、慣れていないうちは固定PTの案内を追加。
08/19:乱入禁止PTの説明をちょっと修正
10/21:PTを組むと戦闘のロードが遅くなる注意書きを追加


コーデリア

コメント

この発言は削除されました(2018/05/12 22:53) 1

2

**ゆき**

ID: y6grbz54t7rn

わー!すごいですね(>_<)
参考にさせてもらいます((♥óДò)ノ

3

老舗人

bluesphi

ID: ux6udm6ks852

以前からゴルダン記事他日記参考にさせて頂いてます。
昨日、私のほうも初めてアロティさんが2倍出してくれたので、意気込んでゴルダン行って来ました。

結果は大4個の中196個で、念願の200個までもう1戦闘でした。
全部走り取り終えて1分強あれば200個いけそうです。
200個はロマンあるので達成されるの楽しみにしておきます(*^^)

4

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 2
いっぱい金塊集めてください~(o^^o)

5

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 3
196個は大収穫ですね~。
私も今度占い2倍が来たら200個目指してみます~(*^_^*)

6

イアルの冒険者

Gatz

ID: jz9xt3w4mcec

いつもながら、大変分かり易い手引きですね~!(≧▽≦)
ありがとうございます!
金塊200個、夢ですね~♪

7

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 6
役に立ったようで良かったです(o^^o)
お互い金塊200目指して頑張りましょ~。

8

カイル

ID: c3nribcqx8hg

あんな日記にいいねして頂いたので気になって来てみたら凄い情報量!!
(`・ω・´)

とても勉強になりました!

9

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 8
いらっしゃいませ~(*^_^*)
金塊いっぱい集まると良いですね~。

10

カイル

ID: c3nribcqx8hg

初の90オーバーいきました!(`・ω・´)

ありがとうございます!!!

11

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

こんにちは。
質問いいですか?
バトルに入ってからパーティ選択ってどうやるんでしょうか?
私にはできなかった|||orz|||

12

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 11
メニューから
 その他→ゲーム設定→ゲーム設定
と辿って
 戦闘前パーティーセレクト
をONにすれば、戦闘開始前にパーティー選択画面になりますよ~。

13

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

>> 12
素早い('ω' )三('ω')三( 'ω')返信ありがとうございます!
早速トライしてみます。ワクワク(((^-^)))