コーデリアの旅日誌

公開

スキルの射程と範囲の違い


誕生日効果の日誌にいいねが100以上ついててびっくりですΣ('◇'*)
みんな結構気になってたのかな~。


今回はスキルの射程と範囲のお話。
分かっている人にはいまさらかもしれません(。・・。)


地面指定範囲スキルの場合、スキル詳細には「射程」の情報が載っていますが
この射程はどれだけ遠くを(歩かずに攻撃できる)範囲の中心として指定できるかであって、効果範囲の大きさは射程とは別に設定されています。
効果範囲の大きさはスキル詳細に載っていないので、実際に使ってみないと分からないようです。


「射程より効果範囲が小さい」のはミンミやゲッシーアヴァターのスキルで
遠くを指定することはできますが効果範囲の円は小さいです。

「射程と効果範囲がほぼ同じ」なのはレーナのスキルなどで
効果範囲の端がちょうど足下にくる様にスキルが撃てます。

「射程より効果範囲が大きい」のはテオのスキルで
遠くは指定できませんが効果範囲は広めです。


ややこしいのは、自分中心範囲スキルでは「スキル詳細に載っている射程」=「効果範囲」になっていることで、
効果範囲と射程が混同される要因になっている気がします(>_<)


なお、これを書いたのはテオスキルの効果範囲を射程の1.5mだと思ってた人がいて
意外と射程と効果範囲は混同されているのかも?、と思ったからです。
実際には、テオのスキル範囲はレーナのスキル範囲より少しい小さい程度だったので、半径6mくらいだと思います。




コーデリア

コメント

1

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

こんばんは、バフだとよくわかるのですが、全身が範囲内に入ってなくても、キャラクターがもつパーソナルエリア的なのに少しでもひっかかってれば、効果を発揮するんですよね。

2

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

これ、別個に記載してほしいですよね(;´д`) ほんとややこしい、というか一々自分で範囲半径確認するのが面倒です…
あとテオはもう自分中心でいいと思うのです。勘違いするとすごく弱く感じるので。他のタンクが自分中心なのが余計に拍車かけてます…

3

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 1
たしかに効果範囲の端ぎりぎりでも大丈夫な感じですね~。

4

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 2
他のタンクはたいてい射程=挑発範囲なので比較すると弱く見えますよね(>_<)

まだ仲間になっていないと確認することさえできないので
持ってないヒーローがガチャで出るときとか特に問題ですね。
もしかして、この前のテオが出るガチャ、
この辺りちゃんと周知してれば引く人増えたのでは(^_^;)

5

1000いいね達成

ぽちたま

ID: mjuzx8yxp2a8

本当、効果範囲と射程は別々に記載してほしいですよね。
アクティブスキルは使ってみれば効果範囲がわかりますが、ノーマルスキルは効果範囲が表示されないからイマイチどれくらいの広さなのかわからないですし。

6

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 5
ノーマルスキルは表示されないので調べにくいですね(>_<)
スキル範囲は直線状とか扇形とかいろいろあるので
ノーマルスキルも効果範囲の形を表示する手段があった方がいいのかも。

7

旅日誌マスター

紗夜

ID: 3wca9cqh3izy

いつも有用な情報ありがとうございます and 古い記事掘り出して申し訳ありません。

画像のような範囲の枠はどうやったら出ますか?もしかしてPCのみの機能?

8

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 7
スキルの対象指定するとき範囲も表示されますよ~。

対象指定のやり方は、
スキルのアイコンを押して離さずに目標の位置まで移動させればできます。
離せばスキル発動です~。

9

旅日誌マスター

紗夜

ID: 3wca9cqh3izy

>> 8
できました!ありがとうございます!