hanageの旅日誌

公開

初心者の心に戻って振り返る、一年の足取り(討滅)

hanageです。 第17回です。

 第16回の投稿から少々日が経ってしまいました。 そろそろ書くのに飽きて自然消滅したか、と思っていた読者の方々、残念でしたね。 まだだ、まだ終わらんよ!

 まぁ、何で間が開いてしまったのかというと、単純に何を書こうか迷っていた為です。 カワイイうさぎに心を奪われていたわけではありません。 誓って、決して、本当に。 前回「イベント」についての振り返りをして、さて次回はどうしようかと冒険譚の続きを確認したところ、そこから先が一ヶ月強程、触れるところがないというか、事件がないというか、そういう期間に入ってしまったのです。

 冒険譚の流れを辿ると、6月9日の「カワウソ物語」に参加した後は、7月7日「繁体字2周年イベント」までほぼ1ヶ月記録なし。 その後、リリ姫が初めて★6に、とか、キャラバンレベル20を達成したとか、いくつかの難関クエストを突破したとか、今までの投稿で振り返った内容と被ってしまうものばかり。 そうしてようやく、

 2020/07/16 00:53 英雄「アッザリア」を仲間にした
 という記録にたどり着いたのですが…。 英雄…うーん、英雄ねぇ。

 正直振り返ることがない!!

 全イアルの英雄ファンの方には申し訳ありませんが、各種コンテンツを毎日こなしていたらいつの間にかアニマが貯まっていたので取り敢えず解放しておいた、くらいの私では、英雄をテーマにした日誌を書くのは荷が重いです。 今の時点で言えることといったら、混入中のギルドで英雄のことを「ひでお」と呼んでいるとか(最初、ちょっと何言ってるのか分からない、状態でした)、イアルの英雄っていったらノーファスライルだけど、過去のイベントにちょろっと出たくらいで全然ゲーム内に出てこないよね、とか、それくらいです。

 さて、どうしたもんかね…。

 しかし、冒険譚に特別触れるところがないということは、逆を言えばその空白期間にあったことなり、やっていたことなりを自由に取り上げても良いわけですから、じゃあ、ひとつそういうことで4649、ということで、英雄「アッザリア」のアニマが報酬となっている「討滅」が今回のテーマとなりました。


 ~最大の敵はBOSSにあらず~

 「討滅」。 正確には「討滅の戦域」でしたか。 辞書登録をしておかないと毎回毎回入力の度に軽く苦労する言葉ですね。 内容は、一日毎にヒューマン→エルフ→ドワーフ→オーク→ゲッシー、と移り変わる、各地域に存在するダンジョンを最大21名のプレイヤーで協力して攻略するコンテンツです。 未だにリザードマン領がのけ者なのは悲しいので、運営の方々にはCSCより先にそっち実装してくれ、と切に願うばかりです。

 さて、この「討滅」ですが、これに挑むにあたって私個人が感じた初心者にとっての、というか当時の私にとっての最大の敵は、ダンジョンの奥にドヤ顔で鎮座しているBOSS達でも、オーロの柵でも、ヒドランルーレットでも、腐ったドラゴンの毒沼でもありませんでした。

 私にとってのソレは、「一緒に戦ってくれる仲間」を募る事だったのです。

 「討滅」は多人数参加が前提のコンテンツです。 公式サイト上では最大難易度のダンジョンを一人でクリアしました、等という、「うわぁ、上級者怖い…。」な日誌をチラホラ見かけますが、そういうものとは全くの無縁だった初心者の自分にとって一人で討滅に挑むことは「返り討ち」と同義だったので、「鍵がかかっていないならそれは入っておkということだ」という理論の元、何方かの立てた部屋にお邪魔して報酬をいただいていたのです。

 しかし、ここで一つの問題が発生しました。

 討滅の仕様上、他人のお部屋に「お邪魔」をする場合でも、その部屋のBOSSが討伐されていれば討伐報酬は貰えます。 ですが、さらに上の難易度のダンジョンに挑むためには、自分が該当のダンジョン内にいる状態でBOSSが討伐されなければならないのです。 自分のプレイしている時間に、鍵がかかっておらず、まだBOSSを討伐していないであろう出来たての、しかも、BOSS討伐が望めそうな部屋を探す…。

 無理!!

 ならばどうする? それならワルチャで討滅ヘルプを頼む?

 もっと無理!!

 毛には口など付いておりませぬ(中身が人に頼み事を出来ないタイプ)故、そんなことは出来ませんでした。 結局、自力でBOSSだけでも討伐出来そうなものは独力で、幸運にも自分が挑戦中の難易度で「誰でもCome on!な募集」が流れた際にはそちらに有り難く混入し、今現在にいたった次第なのです(直近ではつい2~3ヶ月前くらいにバシュカル氷穴祠の覇王級を解放)。

 しかし、なら結果おkということで、ということには、実は今でもなっていません。 ええ、今現在もレルネーの祠は最上級あたりで止まっています。 もうここまでくると、マンテ覇王には行けるから一生そっちに行けばいいや、という諦めの境地に至りつつあります。


 ~最大の敵に勝つために~

 というわけで、最近とみに貴重な初心者の皆様が私のような哀しい路を辿ることのないように、そうならないための「討滅難易度解放心得」的なものを下記に簡単にまとめておこうと思います。 …まとめられるならヒドラも覇王級までやれって? 

 パトラッシュ、僕もう疲れたんだ…。

 ①勇気を出してヘルプを頼む。
 恐らく、これが「出来る」なら最も早く確実に難易度解放が可能な方法です。 ただし、重要なのはヘルプを頼む時間帯でしょう。 何しろ、討滅には原則一日一回しか挑戦できない上に、下位の難易度ではあからさまに報酬が目減りします。 それでも構わず貴方の呼びかけに馳せ参じてくれる方というのは、正直そんなに多くはいらっしゃらないでしょう。 だから、ヘルプを頼むなら出来るだけ人の多い時間、尚且つ、皆が大嫌いなデュエルや、30分に一度の魔獣タイム等を避けて、そういったプレイヤーの手が空いていそうなタイミングを狙うのが吉です。 さらには、一日一回の挑戦権という特性も考えると、日付変更時間近くの募集は避けた方が良いかも知れません。

 そして、ヘルプを頼む際には予めそういった時刻を避けた挑戦開始予定時刻をヘルプ文に載せることも重要です。 例としては下のようなものになります。

 (現在地添付) ○時○分より (討滅名)〇〇級初挑戦 お助け下さい。

 駄目押しで同時にPT募集をしておくのも良いでしょう。 ヘルプをしてくれる方なら、大抵が目ざとく見つけて参加してくれることでしょう。

 後はひたすら予定時刻までお祈りタイムです。 集まって下さった方がいれば予定通りチャレンジ開始。 上手くいっても行かなくても、しっかり挨拶とお礼を言いましょう。 集まらなかったら、挑戦を取り消す旨をワルチャに書き込みましょう。 別に書き込まなくても、部屋を立てず、PTを解散すれば察してはくれますが、そういうことは丁寧にやるにこしたことはありません。

 本当にそれで上手くいくのかって? 知らんがな、書いてる本人エアプだし(一応、ここまで丁寧にやれば誰かしらは協力してくれると思うよ、という方法を考えて載せていますからね?)。

 ②ギルドに入って助けてもらう。
 恐らく最も難易度の低い方法がこちら。 メンバー同士の交流と協力を積極的に行うギルドの場合、初心者プレイヤーの為に討滅攻略を手伝ってくれることがあります。 中にはギルド紹介文の中で明言している所もあったりしますので、そういうギルドを探して加入すれば、アフターサービスまでバッチリ付いた討滅チャレンジが行えることでしょう。 注意点はふたつ。 討滅のヘルプが済んだら即脱退する等という卑劣な行いをしないことと、「何でそんなことをした。言え!」と問い詰められた際に「hanageっていう人の日誌にそそのかされた」と言わないことです。

 特に二つ目は絶対に守りましょう。 絶対にです。

 ③自力で頑張る&ひたすら機会を待つ。
 ①②のどちらも厳しい内気な方はこの方法が良いでしょう。 というか他に選択肢がないです。 ただし、ひたすらに茨の道です。 私も体験してるんだから間違いありません。 しかも、間違いなく私が初心者だった頃よりキツくなっています。

 何故かと言えば、私がゲームを開始した一年前と比べて、今は新規のプレイヤーがかなり少なくなっている&先に始めたプレイヤーがほぼほぼ覇王級までクリアしている、という環境になったからです。 ご新規さんが多かりし時代は、上級や最上級を一緒にクリアしていこう、という、初心~中級者向け討滅部屋だったり、上級者がご新規向けにご厚意でそういう部屋を立ててくれる事もありました。 数は少なくとも、ちょっとは募集があったのです。 ですが、今は初心者さんが少ないので厚意で部屋を立てても肝心の初心者が集まらないからやる意味も薄いですし、一年も経てばかつて初心~中級者だったプレイヤーも、今や覇王級部屋を当然の如く開催するまでになりました。 呼応するように地獄級の部屋立ても数が減っていき、オーロ以外の覇王級は腐るほど立っているが、それ以外がお寂しいという状況です。

 これは一人二人がどう頑張ったところで解決する問題ではないので、いっそ上級以上のゴールドダンジョンや経験値ダンジョンのように討滅クリア後にチケットと交換で報酬を渡す仕様、つまりはチケットがなくても討滅自体には参加出来る、というような変更を行わなければならないでしょう。 まぁ、無理でしょうけれど。

 なので、③の方法で討滅難易度解放を目指す予定の初心者イアル民は、最悪地獄級まで独力で何とかする覚悟をした上でゲームをプレイして下さい。 まぁ、さすがにまだ地獄級はたまーに募集があると思います。 ガンバレー。

 と、ここまでまとめて、本当に今の「討滅」は初心者に優しくないなぁ、としみじみ思います。 キャラ育成に関しては冒険者手帳の改修やお得なガチャの追加(12,000石で限定ヒーロー確定&武器とか色々)でスタートダッシュも楽になりましたけれど、それ以外の様々なコンテンツの現状にそぐわない要素も、出来るならテコ入れをしてくれないかなぁ、と考える日々であったりします。


続く。(取れない…。 オーロ覇王にて。 カピバラ、吠える!!)

hanage

コメント

1

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

ん?オーロ以外なら、
みんなで手伝うから、
覇王解放してないやつあるなら、
やろーぜ?

2

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

あと、オーロ休みな飛翔ではチケットあまるんで、
初心者救済部屋立ててもいいかもだね。

部屋埋まってから大ボス倒す、にしたら、
みんなクリアになるよねー。

3

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 2
解放よりもωが欲しい…。

初心者救済部屋ですか。 なんてお優しい…。

4

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

>> 3
私も昔は助けられてるもんね、先達に。

5

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

hanage部屋があったらおじゃましてみたいw

6

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 5
自ら存在をアピールしていくスタイル!?