どもちゃおつです、かしたろです。
今イベは、ヘビ君がおりますね。
じゃあ、やるか、ツチノコチャレンジ。他にやること、大体終わったしな!!!
ノリ&勢いで色々準備中、唐突に、突然変異のルールてどないやったっけ?と考えだす。
公式ヘルプに、変異時、限界突破数はリセットされると記載されています。
ヘルプ「突然変異」
https://caravan-stories.com/help/character/#help16
じゃあ、それ以外は?どうなるんじゃ?変異後で変わる部分て結構あるけども…。
確か、装備の熟練度数は引き継がれた記憶はある………で??
ってなわけで、星5ヘビ → 星6のツチノコチャレンジのついでに調べてみました。
……え??
なんでわざわざ星5 → 星6のタイミングでやったの?って?星4 → 星5の時でよくない?今イベ、進化宝珠のショップ販売していないから、放置で集めないとあかんが??
つか、ツチノコチャレンジは別枠にして、変異調査は星3ラットル → 星4キタエットルでよくない?
いやむしろ、イベ関係なく、安くて早くて進化宝珠もいらない、星1ヒヨコ → 星2ニワトリ でよくない??
変異確率10%だけど、星5 → 星6の確率50%の割に変異しない + 費用と時間を考えたら、絶対こっちじゃない??
ふむふむはぁへぇ、なるほど??
それは、そう!!!!!!!
しかし!!
まだテイムしてない、ツチノコが欲しかった!
星5 → 星6で変異してくれたら、レアビで大変なツチノコアニマ集めの負担が減る!!
ヘビ君初期星2から進化すれば、進化ボーナスも多少は美味しい!!!
そうよ!私は!!欲深きイアル民!!!
しかし!私は!!運がテラ雑魚へなちょこイアル民!!!
物欲センサーくんの夏休み終わってたちくしょーーーーーー!!!!
結構な数の星6ヘビくんが誕生したぜぃ!!!!
ふぅうぅううう~~~~~v( ^^ )v~~~~~↑↑↑↑↑!!!!!
調査途中、ヘンなテンションになったりはしたが、なんとか理性を取り戻し、調査してきました。
==============================================
ちな、変異時の進化ボーナスですが…昔調べた際はこんな感じでした。
①変異すると、それまでの進化ボーナスはリセットされ、変異後ビーストのボーナスが新たに割り振られる。なので、変異前のビーストに良ボーナスが入っていても、引き継きされない。
②変異前の「進化回数」は引き継ぎされるので、低星から育て変異させた方が、ボーナス値は高くなる。
計算式「 変異後進化ボーナス × 変異前の進化回数 = 付与進化ボーナス 」
例)
今イベは、ヘビ君がおりますね。
じゃあ、やるか、ツチノコチャレンジ。他にやること、大体終わったしな!!!
ノリ&勢いで色々準備中、唐突に、突然変異のルールてどないやったっけ?と考えだす。
公式ヘルプに、変異時、限界突破数はリセットされると記載されています。
ヘルプ「突然変異」
https://caravan-stories.com/help/character/#help16
じゃあ、それ以外は?どうなるんじゃ?変異後で変わる部分て結構あるけども…。
確か、装備の熟練度数は引き継がれた記憶はある………で??
ってなわけで、星5ヘビ → 星6のツチノコチャレンジのついでに調べてみました。
……え??
なんでわざわざ星5 → 星6のタイミングでやったの?って?星4 → 星5の時でよくない?今イベ、進化宝珠のショップ販売していないから、放置で集めないとあかんが??
つか、ツチノコチャレンジは別枠にして、変異調査は星3ラットル → 星4キタエットルでよくない?
いやむしろ、イベ関係なく、安くて早くて進化宝珠もいらない、星1ヒヨコ → 星2ニワトリ でよくない??
変異確率10%だけど、星5 → 星6の確率50%の割に変異しない + 費用と時間を考えたら、絶対こっちじゃない??
ふむふむはぁへぇ、なるほど??
それは、そう!!!!!!!
しかし!!
まだテイムしてない、ツチノコが欲しかった!
星5 → 星6で変異してくれたら、レアビで大変なツチノコアニマ集めの負担が減る!!
ヘビ君初期星2から進化すれば、進化ボーナスも多少は美味しい!!!
そうよ!私は!!欲深きイアル民!!!
しかし!私は!!運がテラ雑魚へなちょこイアル民!!!
物欲センサーくんの夏休み終わってたちくしょーーーーーー!!!!
結構な数の星6ヘビくんが誕生したぜぃ!!!!
ふぅうぅううう~~~~~v( ^^ )v~~~~~↑↑↑↑↑!!!!!
調査途中、ヘンなテンションになったりはしたが、なんとか理性を取り戻し、調査してきました。
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ちな、変異時の進化ボーナスですが…昔調べた際はこんな感じでした。
①変異すると、それまでの進化ボーナスはリセットされ、変異後ビーストのボーナスが新たに割り振られる。なので、変異前のビーストに良ボーナスが入っていても、引き継きされない。
②変異前の「進化回数」は引き継ぎされるので、低星から育て変異させた方が、ボーナス値は高くなる。
計算式「 変異後進化ボーナス × 変異前の進化回数 = 付与進化ボーナス 」
例)
メンダコ星2テイム → 星3進化変異でオクトリアン(進化ボーナス:40)
「オクトリアン進化ボーナス値:40 × 1 = 付与進化ボーナス:40」
メンダコ星2テイム → 星4進化変異でオクトリアン
「オクトリアン進化ボーナス値:40 × 2 = 付与進化ボーナス:80」
メンダコ星3テイム → 星4進化変異でオクトリアン
「オクトリアン進化ボーナス値:40 × 1 = 付与進化ボーナス:40」
昔調べた際の日誌。
https://masters.caravan-stories.com/posts/lgeklwrf
進化ボーナスで、参考させて頂いた日誌。ありがとうございます!
ラーズさんの日誌「【164日目】ビースト進化のおさらい」
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp
halluさんの日誌「【攻略】ビースト厳選ガイド」
https://masters.caravan-stories.com/posts/zjelslkt
==============================================
今回の調査内容はこちら。
変異前の星5ヘビくんの変異時に影響ありそうなステータスをメモし、ツチノコになった際、比較。
限界突破数がリセットされるってことは、凸31以上の経験値は消滅する、んかの??
確認のため、凸してLvも上げておく。
スキルLvも気になる所。
ヘビのPS毒耐性なんじゃが、ツチノコは変異すると自由配置に変わる。
自由配置はLv1固定PSなんで、変異した際に、指南書や費用が、返って来るのか確認。
昔、ディラン王子が、物攻UPのPSが初回CT減にバランス調整で変更になった時、指南書とか返ってきたので、あるかなって。
バランス調整と突然変異はパターン違うので、恐らく返ってこないとは思うけど…。
アクセサリーは関係なさげじゃが、一応念のため、なくなっても良さげの装備して…。
いざ、進化!!
ヘビ 星5
Lv/限凸 : 31/31
装備 : M 星3 / S 星3
補助装備解放数 : M 2枠解放(星1装備) / S 2枠解放(星1装備)
熟練度数 : M 1/ S 1
アクセサリー : 星1
スキルLv : 211211
↓↓↓ 突然変異後 ↓↓↓
ツチノコ 星6
Lv/限凸 : 27/30
装備 : M 星1 / S 星1
補助装備解放数 : M 2枠解放(装備無し) / S 2枠解放(装備無し)
熟練度数 : M 1/ S 1
アクセサリー : 星1
スキルLv : 1111111
画像①に、ゲーム画面で比較した物貼っときます。
さてさて、なるほどなるほど??
突然変異が来たとき、凸はリセットされるよ?良き?てアナウンスあるの、ありがたし、大事。
経験値ですが、星5Lv30/30の状態で進化した場合、星6Lv26/30になる。
経験値がリセットされていると、このLvになるはず。
だけど、ツチノコくんのLvがLv27。このLvは、星5Lv31/31で変異せず進化した、星6ヘビ君と同じLv。
てことは、経験値は引き継ぎされてそうですね。
つまり、引き継がれるステータスと、そうでないものは以下。
引き継がれるステータス
https://masters.caravan-stories.com/posts/lgeklwrf
進化ボーナスで、参考させて頂いた日誌。ありがとうございます!
ラーズさんの日誌「【164日目】ビースト進化のおさらい」
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp
halluさんの日誌「【攻略】ビースト厳選ガイド」
https://masters.caravan-stories.com/posts/zjelslkt
==============================================
今回の調査内容はこちら。
変異前の星5ヘビくんの変異時に影響ありそうなステータスをメモし、ツチノコになった際、比較。
限界突破数がリセットされるってことは、凸31以上の経験値は消滅する、んかの??
確認のため、凸してLvも上げておく。
スキルLvも気になる所。
ヘビのPS毒耐性なんじゃが、ツチノコは変異すると自由配置に変わる。
自由配置はLv1固定PSなんで、変異した際に、指南書や費用が、返って来るのか確認。
昔、ディラン王子が、物攻UPのPSが初回CT減にバランス調整で変更になった時、指南書とか返ってきたので、あるかなって。
バランス調整と突然変異はパターン違うので、恐らく返ってこないとは思うけど…。
アクセサリーは関係なさげじゃが、一応念のため、なくなっても良さげの装備して…。
いざ、進化!!
ヘビ 星5
Lv/限凸 : 31/31
装備 : M 星3 / S 星3
補助装備解放数 : M 2枠解放(星1装備) / S 2枠解放(星1装備)
熟練度数 : M 1/ S 1
アクセサリー : 星1
スキルLv : 211211
↓↓↓ 突然変異後 ↓↓↓
ツチノコ 星6
Lv/限凸 : 27/30
装備 : M 星1 / S 星1
補助装備解放数 : M 2枠解放(装備無し) / S 2枠解放(装備無し)
熟練度数 : M 1/ S 1
アクセサリー : 星1
スキルLv : 1111111
画像①に、ゲーム画面で比較した物貼っときます。
さてさて、なるほどなるほど??
突然変異が来たとき、凸はリセットされるよ?良き?てアナウンスあるの、ありがたし、大事。
経験値ですが、星5Lv30/30の状態で進化した場合、星6Lv26/30になる。
経験値がリセットされていると、このLvになるはず。
だけど、ツチノコくんのLvがLv27。このLvは、星5Lv31/31で変異せず進化した、星6ヘビ君と同じLv。
てことは、経験値は引き継ぎされてそうですね。
つまり、引き継がれるステータスと、そうでないものは以下。
引き継がれるステータス
・経験値
※Lv30/30まで。31以上は削除される。詳しくは下で説明
・熟練度数
・補助装備解放数
・アクセサリー
・変異前の進化回数
引き継がれないステータス
・限界突破数
※30にリセットされる
・装備中の武器、補助装備の武器
※変異後ビーストの星1武器が装備される
※元々装備していた武器、補助装備は、プレゼントボックスへ
・装着中のルーン
※全てリセットされ、ルーン倉庫へ。GOLDの還元無し
・スキルLv
※全スキル、Lv1にリセット
※Lv上げに使用した指南書、GOLDの還元無し
・変異前の進化ボーナス
※変異後ビーストのボーナスから再抽選
こんな感じですかね、あってるかな??
変異した際に【 装備はプレゼントボックスへ、ルーンは倉庫へ還元されます 】て説明ナイス。
これ見て「やっべ、ルーンの確認が抜けておる!」てなり、急きょ、ルーン付けしたヒヨコ → ニワトリで確認。
ちゃんとルーン倉庫に戻ってました。
ただ、GOLDは還元されていなかったので、注意!
ルーンリセットする際も、ルーンは戻って来るけど、GOLDは戻らんから、せやろうな!という感じですね。
アナウンス通り、限界突破数は、リセット。
なんでやねん、ケチィ!!感はあるけど、まぁ、致し方なし。
経験値は引き継ぎされるんやね。…ただこれ、気になることが1つ。
例えば、星5Lv40/40で進化した場合、確か星6Lv36/40分の経験値が入る。
経験値が引き継ぎされるということは、Lv40/40で変異した場合でも、同じだけ経験値は入る。
でも、凸は30にリセットされるから、経験値オーバーになる。
そのオーバーした経験値、ちゃんと紫バーで蓄積されるんじゃろうか?
紫バーの経験値蓄積システムって、変異と比べて、追加されてまだ新しいシステムなわけじゃが、対応しとるんじゃろうか?
↑調査した結果、先に結論だけ言うと、
変異後Lv30/30まで経験値は入るが、凸31以上の経験値は、削除。
紫バーでの経験値ストックもされない。
仕様の調査日誌「突然変異時、経験値引き継ぎの調査」
https://masters.caravan-stories.com/posts/hdjeuugw
スキルLvは完全リセット。そっか~(--)
倉庫確認しましたが、お金も指南書も、戻ってきていませんでした。
最初から変異目的のビーストは、スキルを上げてると損、ってことになりますね。
逆に、装備の熟練度は引継ぎされるから、変異前に上げるメリットあり。
やるとしたら、イベント参加率が低いビーストや、レアビースト達。
イベント参加してくれれば、熟練度の餌になる装備を放置で拾ったり、装備袋で貰えたりしますが、それらが中々期待できそうにない子は、変異前にやっとくと、多少、楽できそうですね。
ただ、イベントでゲットし、有り余った他のビースト装備を装備合成で使えば、星3、4辺りの餌装備はいくらでも作れるので、変異後でも熟練度は十分上げれる。
そう考えると、わざわざ変異前に上げておく必要性は、あんまり高くないかも。
それに、変異してくれなかったら、熟練度上げた意味なくなるですし…そこ覚悟でやる!って感じにはなるかと…。
変異チャンスが複数回ある子は、まだマシじゃけども。
最後の星5 → 星6、確率50%なんじゃが、全然、ぜんっぜん、変異しないこと考えると、けっこうな博打になるでなぁ…。
スリル追い求めるイアル民向け??
ちな、変異確率はこちら。
星1 → 星2 : 10%
星2 → 星3 : 20%
星3 → 星4 : 30%
星4 → 星5 : 40%
星5 → 星6 : 50%
補助装備解放数は、いつでもあげれるので、変異後に上げるで良き。
アクセサリーも、外されたり無くなったりはしなかったので、付けても付けなくても、お好きに。
以上かな!
おかしな部分などありましたら、コメントにて教えて頂けたら、助かります!
==============================================
今回の調査は、これにて終了です。
1回ぽっきり調査なので、調査不足はあるかと思います。
ただ、進化ボーナスと違って、ビースト毎に何か別の法則がある。
なんてことはないとは思うので、大まかな調査は完了、でも良きかな。とも思っています。
再調査するとしたら、オーバーした経験値は紫バーで蓄積されんのかどうか。ですかね。
調べる場合は、ヒヨコ → ニワトリか、ラットル → キタエットル進化かな。
時間取れそうなら、今イベ中にラットルで確認しますが、無理そうなら、別のセール時にやるかとです。
直近できそうなのは、6周年とかかな。
調べた時の結果は【この日誌に追記する】か【新しく日誌書いて、結果とこの日誌のリンク貼っとく】のどちらかになるかとです。
それまでに、流石にLv40/40で調査はきっついから、どこまで凸と経験値貯めれば検証できるか、を調べておこう。
まず、それが大変な気がするけども…(^^;)
さて、色々と調べましたが…
最近のビーストは、ヒーローたちのインフレも合わさり、本当に趣味枠に収まってしまって…
今更、突然変異を詳しく調べる必要性はあるのか?と思ったりはしたですが、私がキャラストを今も遊ぶ理由の一つはビーストなので!
同じように、ビースト育成を頑張っている方々の助けになれれば、これ、幸い。
運営氏、いつかビーストの上方修正もよろしくお願いします!!
とりま、猛暑耐性、悪霊耐性しかない昔の季節ビースト達に、+で何か耐性付けてあげてほしい!
さらに言うなら、知力を上げようがどうあがいてもソロで挑発継続できないズメイちゃんどうにかしてあげてほんとなんで辛いwww
オホンゲフゲフッ……最後に願望が飛び出てきましたが、今回はこの辺で。
最後まで見て頂き、ありがとうございました!
んじゃの!
イベント参加してくれれば、熟練度の餌になる装備を放置で拾ったり、装備袋で貰えたりしますが、それらが中々期待できそうにない子は、変異前にやっとくと、多少、楽できそうですね。
ただ、イベントでゲットし、有り余った他のビースト装備を装備合成で使えば、星3、4辺りの餌装備はいくらでも作れるので、変異後でも熟練度は十分上げれる。
そう考えると、わざわざ変異前に上げておく必要性は、あんまり高くないかも。
それに、変異してくれなかったら、熟練度上げた意味なくなるですし…そこ覚悟でやる!って感じにはなるかと…。
変異チャンスが複数回ある子は、まだマシじゃけども。
最後の星5 → 星6、確率50%なんじゃが、全然、ぜんっぜん、変異しないこと考えると、けっこうな博打になるでなぁ…。
スリル追い求めるイアル民向け??
ちな、変異確率はこちら。
星1 → 星2 : 10%
星2 → 星3 : 20%
星3 → 星4 : 30%
星4 → 星5 : 40%
星5 → 星6 : 50%
補助装備解放数は、いつでもあげれるので、変異後に上げるで良き。
アクセサリーも、外されたり無くなったりはしなかったので、付けても付けなくても、お好きに。
以上かな!
おかしな部分などありましたら、コメントにて教えて頂けたら、助かります!
==============================================
今回の調査は、これにて終了です。
1回ぽっきり調査なので、調査不足はあるかと思います。
ただ、進化ボーナスと違って、ビースト毎に何か別の法則がある。
なんてことはないとは思うので、大まかな調査は完了、でも良きかな。とも思っています。
再調査するとしたら、オーバーした経験値は紫バーで蓄積されんのかどうか。ですかね。
調べる場合は、ヒヨコ → ニワトリか、ラットル → キタエットル進化かな。
時間取れそうなら、今イベ中にラットルで確認しますが、無理そうなら、別のセール時にやるかとです。
直近できそうなのは、6周年とかかな。
調べた時の結果は【この日誌に追記する】か【新しく日誌書いて、結果とこの日誌のリンク貼っとく】のどちらかになるかとです。
それまでに、流石にLv40/40で調査はきっついから、どこまで凸と経験値貯めれば検証できるか、を調べておこう。
まず、それが大変な気がするけども…(^^;)
さて、色々と調べましたが…
最近のビーストは、ヒーローたちのインフレも合わさり、本当に趣味枠に収まってしまって…
今更、突然変異を詳しく調べる必要性はあるのか?と思ったりはしたですが、私がキャラストを今も遊ぶ理由の一つはビーストなので!
同じように、ビースト育成を頑張っている方々の助けになれれば、これ、幸い。
運営氏、いつかビーストの上方修正もよろしくお願いします!!
とりま、猛暑耐性、悪霊耐性しかない昔の季節ビースト達に、+で何か耐性付けてあげてほしい!
さらに言うなら、知力を上げようがどうあがいてもソロで挑発継続できないズメイちゃんどうにかしてあげてほんとなんで辛いwww
オホンゲフゲフッ……最後に願望が飛び出てきましたが、今回はこの辺で。
最後まで見て頂き、ありがとうございました!
んじゃの!
コメント
1
ライト
ID: 4ytx29wjrk56
気になりますねw 紫バーの経験値蓄積システムは☆6キャラだけですが突然変異までに貯めた経験値は盲点でした! どこまで凸と経験値貯めれば検証できるかですが☆6Lv32でいけそうな気はします。
必要経験値 (Lv26の32%から大体)
Lv26→27まで 313500
Lv26→28まで 949500
Lv26→29まで 1835500
Lv26→30まで 3082000
Lv30→31まで 1840000
Lv30→32まで 4740000
Lv30→33まで 9390000
余剰経験値ストック 48:45
https://www.youtube.com/watch?v=0rVQRmJrJXQ
2
かしたろ
ID: nk7vb4j4das9
>> 1
貴重な情報、ありがとうございます!
どうなんだろう?って気になりますよね~!
そうそう、経験値蓄積システム!これが、星6キャラだけなの、この検証して初めて知ったんですよ、私(^^;)公式ヘルプにちゃんと書いててほしい…。結構お金無駄にした…。
進化画面で、進化した際にどの位のLvになるのかって表記はされてるので、それプラス、ライトさんから頂いた情報とも合わせて、探ってみようと思います!
結果はまた日誌にしようと思うので、もうしばらく、お待ちください!!