ルキオンの旅日誌

公開

初心者のための略称いろは


  一足早いですが、戦国コラボイベントお疲れさまでした。 
 質、量、期間ともにちょうどよい具合だったと思います。
 
 しかし雨が多いですね。 
 涼しいのは結構です。しかし阿智村日誌が結構挙がってるのに星空の写真がほとんどないというのは由々しき事態。 
 自分が予約を取れたのはたまたま8月半ばになったのですが、今となってみれば正解だったかも? まだわかりませんが。  


 蛇足としか言いようのないヒーローバランス調整が来て、週末はレンタルカーニバルでしょうか。 
 対戦は特に求めていないんですけど。コロシアムで当たるdeck1をガチ編成にしている人は背中から筍が生えればいいのに。 
 
 対戦よりもストーリーの先が気になるのです。今年も七夕は天気が悪く、織姫と彦星は会えなかったようですが、アカリとアバフェロはどうなるのでしょう。 
 あとイベントの副題に“ヒーローたち”の恋物語とありますが、アバフェロ以外にももしやそうした流れが……? 
 
 ついでに最近クロスストーリーも追加されなくなったのは容量圧迫の原因になるから? 
 あれも結構楽しみにしてたんですけどね。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 当ギルドもここのところ波瀾万丈。メンバーを送ったり迎えたり追ったり迎え撃ったりと忙しくしております。 
 一応紹介文↓ 
 
 で、初心者さんも歓迎してはいるのですが、当方、ゲーム内の物事をついつい慣れた略称で呼んでしまうことがあり、(╹⌓╹ )?となってしまう方も多いのではないかと反省しました。 
 
 おとななので気づいた以上、見て見ぬふりはできません。 
 さしあたり思いつく略称で、説明なしだとわかりにくいものをいくつか解説しようと思います。 
 
やたら人気のいろはシリーズ第4回です。

知っておきたい討滅のいろは 

https://masters.caravan-stories.com/posts/uiqzbbks 
 
覚えておきたいエニグマのいろは 

https://masters.caravan-stories.com/posts/blirvvmt 

考えておきたいアリーナのいろは

https://masters.caravan-stories.com/posts/hyqfsdvg




・壺 

 一般に口が狭く、主に液体を保存する容器のこと、ではない。 
 ヒューマンのストーリーで出会えるヴィンガおじさん(28)のこと。ASで壺を投げて敵を一か所にまとめ陣形を壊滅させる便利さ(恐ろしさ)から一部では蛇蝎のごとく嫌われ、また意外なお茶目さや時折見せる漢気から、根強いファンもきっといる。 
 

・コラ 

 悪い子を叱ったり怪しい大人に警官が掛ける声、ではない。 
 コラプター、別称降魔の略。白爪のクエで嫌でも対峙する異形の侵略者。ゲーム内では夜になると各地に現れ、倒すと混沌の塊魂や金塊を落とす。拾った混沌は夜のネロ港にて怪しい行商人との取引に使われるため、コラ狩りは紳士淑女の嗜み。コラプタ―自体も大人気で日暮れ近くには競うようにして狩られる。不憫。 
 強さによって弱コラ、中コラ、強コラ(上コラ)、超コラ(チョコラ)と呼ぶこともある。 
 

・凸 

 膨らんだ突起のこと、ではない。 
1:突撃の略。PTではタンク役(あるいは生贄担当)にふられる指示。 
2:限界突破の略。レベル上限を引き上げることができる。アニマを消費するので、進化が済んだ後にしよう。ちなみに10回やってLv40まで解放した場合、「完凸」と呼ぶ。 
 全部略称は“凸”ではなく“突”になるべきだが、“突”と言った場合は攻撃特性の一つを指す。 
 

・ロバ 

 馬に似て小型で力強く別名兎馬と呼ばれる家畜のこと、ではない。 
 北リファルファ地方の群狼の岬ロヴァニエのこと。あるいはそこへたどり着くためのクエスト(エルドバストーリー)。ソロで挑む必要があり、ここを超えたらまず上級者を名乗れるであろう大きな壁。ちなみにロッコマンモスを超えれば中級者といえる。たぶん。 
 

・ロロ 

 反逆のルルなんとかとは関係ない。 
 大抵の場合ロロミュを指す。ロロタタではないことに注意。 
 

・ささ 

 短冊に願いを書いて七夕に掛ける植物、ではない。 
 ささやきチャットのこと。相手がいないときは反応を得られないので注意。招待制のギルドに入りたいときはこれか、もしくはメール(フレンドの場合)、あるいは旅日誌へコメントを書き込んで直接コミュニケーションを取ろう。 
 

・ブラリ 

 ぶら下がったり、ぶらついたりしている様子、ではない。 
 ブラックリストの略である。これに入れられていると先述のささやきをはじめ発言が不可視になる。過ぎたセクハラや迷惑言動はブラリに入れられる恐れがあるので控えよう。 
 

・何か 

 属性レイドの気配がするときになどに使う。宝珠報酬が美味しいので属性バフンLv1はぜひとも一枚噛みたい。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 思いついた分だけ挙げてみました。 
 何か他に足すことあればご教授ください。随時追記します。 
 
 おとなクラブは現在1名募集しております。一時的に招待制にしておりますので、ご興味ある方がいましたら自分かサブマス(catnapさん、にくだんごさん)までご連絡ください。 


 画像は旅立ちに際し赤い衣を着せられたりしたお爺様の図。


ルキオン

コメント

1

コン吉.

ID: sxj77vwfgf6i

撃たれる:(´◦ω◦`):

2

ズラ

ID: api7xjbtjszt

まさかのミッキーコスプレ。

3

1000いいね達成

sala☆*°

ID: 4q8m6zquhawd

背中から筍w
笑いながらほんとほんと!ww
って言っちゃってました(*´艸`)

イベお疲れ様でした٩(。•ω•。)و

4

老舗人

シエル•ʚ•

ID: pznv7i9n8bfc

ルキオンさんこんにちわ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
コラの説明が面白すぎて
個人的に、はまりました(*´艸`)ププ
これからも初心者の為のいろは
楽しみにしてます!!

5

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
まだ弾籠めの段階ですのでご安心ください(`・ω-)▄︻┻┳═一

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 2
お爺ちゃんもディズニーからの刺客に気を付けるのよー

7

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
お疲れさまでした。
背中ごとぬか汁で煮込んでアクを取ってくれるわ( ▔•з•▔ )

8

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 4
ありがとうございます!
初心者さんがコラコラ言われて怯えたりしたら困りますからね!w

9

。だいず

ID: xa2ur5kf4egn

ロバw 初心者からするとわからない用語ほんとに多いんです!!そこに気づいたルキさんさすがぁぁー✨還暦祝いのつもりがミッ◯ー設定になってるwww

10

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 9
だいずさんは疾うに初心者卒業してると思いますがw
お爺様の素足を愛でる会へのご参加、ありがとうございました! 中の人はともかく、ギザロさんは還暦もとっくに過ぎてますからねw